足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,599 件

里帰り出産の娘、移動後数日で片足だけが腫れている。

person 20代/女性 -

妊娠31週、里帰り出産のため遠方から娘が帰ってきました。 4日前です。飛行機には2時間、車には3時間で、その翌々日 (2日前) に車で2時間の往復をしています。 体調等には大きな問題はないようなのですが、今日足を触ってみると片足だけ腫れ? (むくみとはちょっと違うようです)があります。マッサージをすると随分柔らかくなりましたが、明らかに片足だけ太い感じです。 本人に聞いてみると、痛み等はないようなのですが、その他肋骨のあたりが圧迫されているような感覚はあるみたいです。 今の所息切れ等の症状はありません。 調べてみると、「深部静脈血栓症」 というものがヒットしておりとても不安になっています。両足ならただのむくみかなあと思うのですが。。COVID19の関係もあり、こちらでの産婦人科の外来受診の受け入れは、あと10日ほど待たないといけません。 緊急で総合病院等を受診する目安みたいなものはありますでしょうか?あと夜間に肺塞栓などの急変があったりする可能性はあるのでしょうか。。なお、自宅に血圧計などはあるのと妻が (精神科ですが) 看護師なので一応のバイタルは取れます。

2人の医師が回答

冬の靴下を履いている様に浮腫んでいます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

先生方、いつもお世話になっております。胆石(手術済)、高血圧等の既往症がある伯母86歳のことでご相談です。 ここ1~2ヶ月程前から、足の甲~ふくらはぎにかけて、まるで冬の厚手の靴下をはいているくらいに浮腫んでしまっています。ふくらはぎは、ぶくぶくぼこぼこした感じになっているようですが、マッサージするとぼこぼこ等は治まり平らになるようです。甲はボコッと膨らんでしまったままです。浮腫みはマッサージでは解消しない模様です。 水分は経口補水液や水、サイダー、お茶等で1日1.5リットル程飲んでいます。しかし昭和の人なので、塩っからいものを好んで食べています。また、排尿はキチンとあるとのことでした。 かかりつけのドクターにはこの浮腫みを聞いてみたそうですが「大丈夫だよ」とだけ言われたそうです。ですが最近は何でも年のせいにされて不安になっているようです。 左の方が酷いです。 この夏はクーラーは24時間室温25度でかけています。 住んでいる家の処分をしているのでストレスによる抜け毛が酷いとも言っています。 この浮腫みは何科に受診をしたら良いでしょうか。また、ストレスは関係ありますか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)