検索結果:2,334 件
1週間ほど前から手足に激しいかゆみを伴う大量のぶつぶつができたため、皮膚科を受診したところ、蕁麻疹で間違いないと言われました。しかし、手足のみで背中やお腹に蕁麻疹がないことを不思議そうにされていました。手足のみにできるのは珍しいのでしょうか? ちなみに手は手の甲から二の腕まで、足は足は甲から太ももまでできています。太ももと二の腕は日光に当ててませんし、手足に日焼け止めなどを塗っているということもありません。 また、アレロックを処方されたのですが、日中の眠気がひどいです。蕁麻疹には眠くならない薬もあるのでしょうか?
4人の医師が回答
10ヶ月の男の子なのですが、3日前から頬と両手の肘から手にかけてと、足の膝から足の甲にかけて水疱ではないブツブツが 出来ていました。現在も、まだ有ります。今日、顔を見たら唇にもブツブツが出来ていて下唇に関しては全体に大きな水膨れのように見える感じのが広がってきています。おっぱいも飲みますし、元気もあります。痒がることもしてはいないのですが 何かの病気の症状なのでしょうか?見ているだけで 可哀想です。すぐにでも 受診した方がよいのでしょうか?お願いします。教えていただけないでしょうか。
1人の医師が回答
中3の息子の足の甲なのですが添付写真のようになっている事に気が付きました。 痒くも痛くもないらしいですが、いつから?と聞くと前からとのことでした。 温風が出る暖房器具の前に足を出して温めている時になるとのことですが当たってない時も消えていませんでした。 思春期、反抗期なので念の為病院で見てもらおうと言いますが、頑なに大丈夫!おおげさだ!などと行って行こうとしません。 ほおっておいて大丈夫なものなのでしょうか? ちなみに左足だけこのように血管?が出ます。 右足は温風に当たってもこのようにはなりません。 写真添付します。
時々赤いぶつぶつしたものが出てきて痒いそうです。 箇所は膝、足の甲、肘、顔(まぶたの上など)、おしり、耳などです。赤いぶつぶつができ痒いそうです。 以前も出てましたが、2、3ケ月前で、ぶつぶつの箇所も肘と足くらいくらでした。その時、病院に行き、蕁麻疹の薬をもらいましたがあまり効果がなく、もうその病院には行きませんでした。そして、症状はほっといたらもう出なくなってました。しかし、今回また赤いぶつが出ました。ぶつぶつぶつ箇所も増え、どういった病気で、また、原因もわからず困っています。 ちなみにに一日に出たり、消えたりします。昨日は風呂に入ったら消えましたが、朝起きたらまた出てました。 よろしくお願いします。
定かではないのですが1ヶ月前からか、足、手の痛みを伴うかゆみがあり、足の甲が変色、紫色、茶色になっていて、皮膚科に掛かったのですが、蕁麻疹との事で塗り薬(アンテベート)飲み薬(タリオン)が出ました、でも、良くならず、最近は体にも痛みを伴うかゆみが出てきてしまい、私は花粉アレルギーを持っています、それから室内犬二匹飼っていてノミがいます、食べ物で心あたりがあるのは、ブルーベリージャム、飲み物で心あたりがあるのは、飲むヨーグルトです、あと、神経科の薬(トリプタノール、レスリン、テトラミド、ロヒプノールリボトリール)を服用しています、蕁麻疹なのか、湿疹なのか回答お願いします。
2人の医師が回答
今月で3歳になる男の子です。 3日前に発熱があり、すぐに下がりました。 その後元気でしたが、昨日突然足が痒いと言ったので、靴を脱がしてみると、足の甲と指の横あたり(写真添付します)に発疹がありました。 今はとくに痛い、かゆいなどないようですが、昨日より赤みが増しているので気になっています。水疱などにはなっていないようです。 手の指にも少し出始めているように思います。 8月に手足口病 1歳の頃に突発性発疹を2回発症しております。 なにか考えられる病気はありますか? また、人にうつることはありますか? よろしくお願いします。
本人60歳女性です。3.4日前から特に何かした訳でもなく両脚に触ると軽い痛みがあり、今は脚全体に同じ様な違和感があります。動くと痛いとかはありません。痛みに気付いた後、痛くも痒くもない内出血の様な赤い斑点がで始めました。4日目の今朝は足の甲にも少々。この症状が出る前に関連性は不明ですが突然首周りだけに痒みを伴う発疹が出ておりこちらは自宅にあったドルマイシン軟膏を塗りました所治って来てます。初めての事で病院に行こうと考えるも何科を受診すべきか不明です。 受診すべきか、受診するなら何科かを教えて下さい
20年ほど前から子宮内膜症で、長くピルで症状を抑えていましたが、婦人科の病院が変わったのがきっかけで、7月からジエノゲストを飲んでいます。 一番心配していた不正出血が少量で安心したのですが、最近、体のあちこちが痒くなることが気になり、ネットでジエノゲストの副作用を調べてみたらアナフィラキシーの症状として記載されていました。 痒くなる場所は今のところら足(主に足の甲やふくらはぎ)、手から腕や肩にかけて、前身(胸から腹にかけて)といった所です。とりあえず、痒み止めの薬を塗って対応しています。 次回病院に行くのは10月末頃です。もし、ジエノゲストの副作用と診断された場合、どうなるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
足の湿疹。一ヶ月前に足首を三ヶ所蚊に刺され、翌日日焼け止めスプレーをし外出、天気がよく一時間程外に居ました。その次の日、足首辺りが湿疹になり、尋常でない痒みで病院に。その後少し良くなったと思ったら、足の甲→すね→膝→ふくらはぎと、尋常じゃない痒みと共に毎朝新しく出てきます。出始めは蕁麻疹のようなぷくっと盛り上がっていますが、しばらくすると盛り上がりは収まり少しポコポコしてる感じになります。原因を知りたいです、かかりつけでははっきりとした診断は言われませんでした。とにかく痒く、日々新しく出てくるのが憂鬱です。よろしくお願い致します。 最後に処方されたお薬記載します、ベポタスチン・リボフラビン酪酸・リボビックス・プレドニゾロン、塗り薬に ヒルドイド・トプシム・アンテベートです。
1ヶ月前位に皮膚科にかかりジベルと診察されました。症状としては 1カ月半位前に手首にヘラルドパッチと思われる痒みの無い赤い丸(足の親指大位) その1~2週間後にお腹、背中、太ももに各一つづつ赤い微かな痒みを伴う赤い発疹(小指大位) 更にそれから1週間たたない位でお腹に7個程細かな発疹が出た時点で皮膚科を初受診(ジベルと診断、マイザー軟膏) そこからは日に日にお腹、背中、太もも、脇に発疹が増え続け一面まだらに(強い痒み) と、ここまでは、典型的な症状だったのですが… 初受診から、3週間位経って、腹部などの始めの方に出た発疹が茶色く変色してきた頃(後半の発疹はまだ赤い) 肘下、膝下にも発疹が出始め、更にその発疹は痒みが非常に強く、夕方と布団に入り身体が温まる時は3~4時間は眠れない程の、眠っている最中も度々飛び起きてしまう程の痒みで 皮膚科の先生に相談し、飲み薬(タリオン10mg)を処方してもらったのですが、変化はなく、むしろ手の甲、足の甲にまで発疹(他より小さく毛穴がぷつぷつしている様な、剃刀負けの様な) 再度受診して、飲み薬(デザレックス5mg)と肘下、膝下用の塗り薬(デルモベート)を頂き 現在、肘下、肘下、足の甲も微かにですが変色してきました。(痒みはまだあります) しかし発疹はまだ止まらず3日程前から手の平と足の裏にまで出来てしまいました(眠れない程の強い痒みが出ています) 質問なのですが 発疹の勢いが酷く、痒みも強い為ストレスと寝不足で辛くなってきました… 症状を良くする為に何か変えられる薬や、追加出来る治療は有りますか? 手のひら、足の裏に発疹が出ましたが、今までの症状的に血液検査は必要ありませんか?(こちらが強く希望しない限り症状的に、先生は検査しない様です) よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2334
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療