風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,773 件

5歳の子供、先月の風邪から続く咳

person 40代/女性 -

いつも私の相談でもお世話になっております、ありがとうございます。 幼稚園に通う5歳の息子ですが、コロナ五類移行後から、風邪を頻繁にひくようになりました。まわりがマスクをしなくなったことも要因の1つだとは思いますが、マスクによって今までにかからなかった風邪菌にかかったり、免疫が低下していたりすることも大きいと思います。 5月から、二週間に1回は39℃超えの発熱で、その間に1日だけとか一時的な微熱もあります。ただ毎回、解熱は早く、咳や鼻水など他の症状がひどくあらわれるわけではないのですが、 なぜか今回、先月にひいた風邪(小児科を受診して、ヘルパンギーナでも手足口病でもなく夏風邪、と言われました)の影響なのか、別のものか、咳と軽い鼻水が二週間ほど続いています。咳は、日中には少しなのですが、夜間に咳き込んだり、朝方、起きてから一時間ほど頻繁にゴホゴホするので、登園を控えたりして……でも結局、日中には少ししか咳が出ません。夜間に咳き込むのも毎日ではありませんが、朝ゴホゴホするのは毎日です。 思うように治らないので、先週に耳鼻科を受診し、風邪でしょう、と言われて抗生物質を処方されて4日間飲みましたが、思うように治らず、昨日別の耳鼻科を受診し、プランルカストシロップと、カルボシステインシロップの処方があり、4日ほどで治るかなと言われました。 結局、原因が何か分かりません。いろいろネットの情報ですが調べてみると、「咳喘息」なのかな?とも思ったりしますが、日中にほとんど咳き込まないのと、夜中の咳も毎日ではなく爆睡している時もあるので、何なのか… ただ、普段からまあまあ大きめの音のいびきはよくかくので、加湿や室温などはかなり気を付けています。あと、癖ですが、寝ている姿勢はうつぶせが多いです。 原因として何が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

3歳の息子 睡眠時に酷い咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 3歳の息子なのですが、6月2日の夕方から咳が頻回、熱も38℃ありました。 翌日3日も熱は38.8℃あり小児科受診し風邪薬をもらいました。聴診は特に問題なく風邪との診断でした。この日は咳と少し鼻水が垂れる程度でした。 4日は熱も最高37.5℃で食欲もあり元気なのでこのまま解熱し風邪も治るのかと思っていましたが、夕方から咳が酷くなり、鼻水もダラダラ垂れて吸引が必要な程に悪化してしまいました。 しかも夜間寝ているときの咳が酷く、辛そうで唸ったり咳き込んで吐くんじゃないかと思う位でした。 咳は乾いた咳というよりか痰がらみ、鼻水でむせて咳してる感じでした。 心配で5日に再受診し抗原検査でコロナ、インフルは陰性でした。 3日に処方した風邪薬を飲みきって様子見て下さい。といわれ帰って来ました。 5日も変わらず咳鼻水ダラダラでお昼寝、夜間も寝ているときの咳が酷かったです。 6日は熱も解熱し、昼間は咳も鼻水も落ち着き時々咳をする鼻水を吸引する程度まで落ち着きましたが、変わらず睡眠時の咳が酷く治りません。鼻水が流れて咳をしている感じで、ごくんと飲み込む時もありますが素人なので決めつける事も出来ずただ心配です。 心配で症状を検索しているとマイコプラズマ肺炎という病気を見つけました。 そこで質問なのですがらマイコプラズマ肺炎は寝ているときだけ酷い咳をする事があるのでしょうか? 解熱後、昼間は咳、鼻水も少なく元気なのですが、寝ているときに限って咳が酷く心配です。

3人の医師が回答

5歳の子供について!薬の飲み合わせ

person 10歳未満/男性 -

子供がインフルエンザB型になり、 熱は下がったんですが、 咳と鼻水がなかなか治りません。 咳はすごくひどい咳ではありませんが、痰がからんだような咳をしています。 鼻水は詰まっているか垂れているかどっちかで常に口呼吸になっています。 はじめ鼻だけの症状だったんで、 鼻炎か鼻風邪と言うことでプランルカストとアレロックが出ました。 その日の夜に発熱し翌日病院に行くとインフルエンザでした。 なのでタミフルとカロナールが出ました。 ですので、プランルカストとアレロックは飲ますのをやめました。 3日間熱が下がらなかったんですが、 昨日やっと下がったんですが、鼻水と咳が治らないため耳鼻科に連れていったら、アスベリンドライシロップとカルボシステインが混ざってる粉薬が出ました。 まだ飲み始めて1日しか経っていないから、なんとも言えませんが症状は変わらずなんで、アスベリンとカルボシステインの粉薬にプラスではじめ処方されたプランルカストを飲まそうかなと思っているんですが。 いつも風邪で小児科に言った時に痰切りや咳止めが合わさった粉薬とプランルカストがいつも処方されていて、それでいつも風邪が治っていたので。 今回もプランルカストを飲ませたら鼻水や咳、タンなどがマシになるかなと思ったんですが。 もしプランルカストが大丈夫なら、 一緒に飲ますのは タミフル(後二日分ほど) アスベリンドライシロップとカルボシステインの混合の粉薬。 プランルカストです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)