風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

繰り返す喉の痛み、違和感、血管が浮き出る

person 40代/女性 -

【症状】 ここ2週間程で3.4回、喉の痛み、違和感があります。 右喉の入口の辺りで、何かが張り付いているような違和感というかヒリヒリイガイガとした痛みがあります。 痛みは一日でひくこともありますが、しばらくするとまた出てきてを繰り返しています。 痛みがあるときは、写真の通り喉の右側の舌の付け根あたりから、細い血管が赤く浮き出ていて、多分これが痛みの元のような気がします。 右の肩、首や顎、耳の中の痛みもあります。 【検査など】 4月末から6月にかけて何度か風邪をひいたため、耳鼻科にて喉や声帯をファイバースコープで 診てもらっています。 風邪の症状(声帯炎、喉の赤み)以外、 特に異常はみられませんでした。 (ただ、その際には、今回のような喉の痛みからの血管の浮き出しがあったかは、確認していません。) また、昨年12月に顎の痛みが酷かったため、年末に造影剤を使ったMRIを撮り、異常無しと言われています。 【質問】 1. 現在の症状は、早急に受診が必要でしょうか。 2. どのような病気/原因が考えられますか? 頻繁に赤くなるのでとても不安です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

風邪後3ヶ月の鼻声・息漏れの原因

person 20代/女性 -

歌をやっており、発声に関する悩みで耳鼻科を受診しました。 風邪をひいてから3ヶ月ほど、症状が続いています。 内視鏡では「腫れはなく異常なし」と言われました。 現在、モンテルカスト、ビラノア、モメタゾンを処方されています。 鼻が詰まるような感覚と、後鼻漏もあり、歌のパフォーマンスに大きく影響しています。 具体的な症状は下記の通りです。 【具体的な症状】 ・発声練習や歌で鼻にかかりやすく、歌うと息が鼻に抜けやすい ・バ行は特に発音が鼻に抜けやすくなった ・鼻水が垂れるほどではないが、時々鼻が湿っている感じがすることがある ・鼻づまりは左右交互に起きる ・軽度の後鼻漏がある ・発熱、痰、咳、くしゃみ、喉の痛みなどは無い(典型的な風邪の症状は終わっている) ・食べ物や飲み物が鼻に出てくることはない(嚥下は問題なし) 【質問】 ・風邪後の症状が、鼻咽腔閉鎖の機能低下による可能性はありますか? ・ 器質的異常がなくても、風邪後にこうした症状が3ヶ月以上長引くことはあり得ますか? ・ 回復には通常どれくらいかかる可能性がありますか? ・歌のために自分でできるリハビリやトレーニングはありますか?

3人の医師が回答

気管支炎と風邪の罹患について

person 60代/男性 - 解決済み

前略 60代男性です。5年ほど前に息苦しさを感じ検査の結果、気管支喘息と診断されました。日頃は1ヶ月に1回ほど通院し、テオドール錠100mg、モンテルカスト錠5mgを毎日服用し、フルティフォーム125の吸引をしています。薬の効果もあり、日頃は大きく咳が出ることもなく、息苦しさもほとんど感じなくなっています。 そうした中でも風邪をひくことがあり、この8月も初旬から喉のいがいがから咳、鼻水、38度の発熱があり、病院で検査したところ、インフルや新型コロナではなくウィルス性感冒とのことでした。一旦回復したように思っていましたが、ここ1週間ほどまた風邪の症状が出てきました。今回は喉のいがいが感、喉奥いわゆる気管支あたりにゼエゼエした感じがあり、咳が出て息苦しさがあります。 風邪の振り返しかとは思います。日頃喘息のために喘息用の薬を服用していますが、風邪の場合でもそうした喘息用の薬のみの服用(例えばフルティフォームはいつもより多めに吸引するなど)でいいでしょうか?それとも別に風邪のための薬も追加で服用したほうがいいのでしょうか?薬の過剰摂取が心配ですのでアドバイスをお願い致します。

10人の医師が回答

虫刺され後の風邪症状

person 50代/女性 -

22日夕方、左腕に丸っころく黒い2ミリの虫がはっていて、思わず手で払い除けました。画像検索かけると丸さが吸血後のマダニか、カメムシの赤ちゃんの様な感じでした。マダニの吸血後なら2ミリでないだろうと思いつつ、22日の朝にダニにかまれたような一カ所赤ぽつがあったこと、翌23日には、左腕にも痒みはないものの、丸く膨れ上がった芯のある虫刺されが2箇所できてた為、皮膚科専門を受診しました。 虫は潰れたため、判断できないと。でもマダニでもなさそうと。患部もちらっと肉眼で確認し、何も残ってないだろうと。とのことで安心して帰宅。 虫刺されも数日は、赤く腫れてましたが、今は、大分落ち着いてます。 ただ、昨日から風邪症状で、喉のイガイガ、鼻水です。 先週は、皮膚科以外外出してなく、皮膚科も滞在時間は10分だったので、コロナ等貰うタイミングはないと思われます。 調べるとマダニからの感染症で、咽頭痛、等の風邪症状があり、不安になりました。 私は、何科にいって、何を調べて貰えば、ただの風邪か否かわかりますか? 普段風邪をひくことがないので、かなりどうよしています。 とりあえず、マダニらしき虫の写真を添付します。

2人の医師が回答

生後2ヶ月半の風邪について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の赤ちゃんですが、上の子の風邪をもらってしまい発熱はしてないものの、鼻水と咳の症状が出ています。 生後1ヶ月頃にも上の子からの風邪をもらってしまい、発熱と鼻水でクリニックから大きい病院を紹介され、血液検査、レントゲンなどの検査をしてもらい、ミルクが飲めなくなったら入院と言われました。 幸い、いつもより量は減っていましたが大丈夫な範囲だったので、お鼻の薬を飲みながら2週間前に完治したばかりでした。 今回は土曜日にクリニックに行き、発熱がないこと、RSウイルスなどの検査も陰性だったのでシロップのお薬をもらい飲ませています。 ただ、見ていて鼻水と咳がとてもツラそうで、いつもより寝ている時間も多いです。 ミルクの飲む量も大幅に減っている訳ではありませんがいつもより減っています。 今後、熱が出たりさらにミルクの量が減ったら再度病院を受診するで大丈夫でしょうか。 上の子が幼稚園に入園してすぐに風邪をもらってきてしまったため、予防接種前にまた風邪をひかせてしまいました。 今週予防接種の予約をしているんですが、症状が改善しなかったら延期した方がいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

少量の鼻血が不安です。

person 20代/女性 - 解決済み

27才女性。アトピー、アレルギー持ちで粘膜が弱い体質(ストレスフルな時に下血を繰り返し、消化器内科で直腸診、切れ痔と診断済み) 鼻炎、鼻詰まり少々。 ここのところ、風邪をひいていたのですが、治りかけにテーマパークで過ごしていたら、少量の鼻血が出て、すぐ止まったと思っていたのですが、約3日後の今日、また少し出てしまいました。 鼻をほじったら、このようなものが付きました。 テーマパークの日は、同じ風邪を引いていた母も、同じ鼻血が少量出ていたそうです。固まったと思ったら、またほじったら出てしまい、動揺しています。 前回も、これと同じような鼻血でした。 今は止まっていますが、またすぐ出ないか不安です。 以前から、右鼻をほじると、数ヶ月に一度、鼻血の点のようなかさぶたが取れることがありました。 粘膜が弱い体質(アトピー)と風邪を引いていたのは間違いないのですが、白血病の症状でないか不安です。 アザや熱他、その他のそれらしき症状は一切ありません。 白血病の可能性は低いですか? 鼻血の原因は何でしょうか? 危ない病気由来の可能性は低いですか? いまは穿ってもつかないのですが、テーマパークでもそうで、止まったと思ったらまた出たので気になります。 止め方や、鼻血が出なくするにはどうすればいいか教えてください。 回答お待ちしてます。

4人の医師が回答

喉の異物感 喉が渇く 痛みなし

person 30代/女性 -

9日の昼から喉に違和感があり風邪をひいたかなと思っていたが、違和感もなくなり普通にご飯を食べていたら骨などない食事だったのだが鶏もも肉をたべた際に少し痛いような違和感があって異物感が残ってるような骨?が残ってるような異物感が残った。(少しキムチも食べました) 10日の朝にも異物感が残っており、食べ物を食べたり飲んでると違和感がなくなるのでよく口にしていたがあまり変化はなかったが、夜プロテイン(牛乳)を飲んだからか違和感が減った。 11日の朝には違和感がなくなっており1日過ごしていたが夜ご飯を食べ終わって少ししたらまた異物感がでてきた。 12日の日中は、少し熱っぽい(熱はない)ので 寝て過ごした。喉がよく乾いて風邪の初期のような症状でした。夜にはマシになり、13日の朝今日も熱はないが異物感と喉の渇きがあり常に何か口に入れてると楽になるという状態です。 これは、ただの喉からくる風邪ですか? 骨のようなものやご飯粒などがずっと引っかかていて炎症を起こしたのでしょうか??それだとご飯を食べたりした方が楽などはあるのでしょうか?4日目なので流石に不安になってきました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)