検索結果:8,889 件
子どもが夕方突然吐きました。それまでは元気もあり、いつもより多少選り好みするものの食欲もありました。吐いたものを見ると昼に食べたものがそのまま出てきた感じでした。吐いたあとは元気で機嫌も良かったのですが、お茶を飲んだらまた嘔吐。夕飯は食べさせず、麦茶をスプーンで3口飲ませました。そのあとは吐かず、すぐに寝てしまいました。 いつもはおっぱいを飲まないと寝付けないのに、コテンと寝てしまったので逆に心配です。明日の朝一番で小児科へ行くつもりてすが、それまでの注意があれば教えてください。 また、いつもは夜泣きしたときにおっぱいを飲みたがるのですが、やはり吐くときは飲ませない方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨日1歳4ヶ月の娘が転倒、フローリングに頭をぶつけました。 すぐに泣いて、抱き上げてあやしたら泣き止んだのですがしばらく経ったらまた泣き出し、抱っこしていたらお昼寝後にもかかわらず1時間半ほど寝てしまいました。起きてからも不機嫌で片時も離れたがらずご飯は抱っこで食べさせ、食欲はある様子でした。 今日も朝からあまり機嫌は良くなく、朝ごはんを食べて少し経ったらまた寝てしまって、こんなに寝てしまうのは頭を打った影響があるのでは?と心配になり質問しました。 発熱、嘔吐、けいれん、顔色の悪さはありません。様子を見て大丈夫でしょうか、病院へ連れて行くべきでしょうかご教示ください。
4人の医師が回答
生後7ヶ月の息子に今さっき離乳食あげていたのですが食べ始めてすぐ喉に詰まったみたいですぐに背中と首の境目ら辺を叩いたら口と鼻から大量に吐いてしまいました。5分くらいたったところでお茶を飲ませて汚れていたのでお風呂に入れて今ミルクを220のんで寝ているのですが大丈夫でしょうか?初めての事でパニックになってしまいました。
9人の医師が回答
4歳の子供ですが、今日17:30頃、空を見ながら歩いていたところ…駐車場の縁石に気づかずにつまずいてしまい…後ろ向きで転びました。 幸い、保育園のカバン(ランドセルのようなもの)を背負っていたので直接頭を打ちませんでした。まずお尻がついて、それからカバンがつき、最後に頭を軽くゴチンという感じです。 本人は、びっくりした様子で放心状態でしたが、泣きませんでした、受け答えはしっかりしていて、目の焦点は合っていました。痛いところがあるか聞くと、頭ではなくお尻を言っていました。お尻を見ると軽く赤くなっている程度でした。 その後すぐに元気になり、いつもと変わらない様子でしたが、お夕飯を食べてる最中の18:30頃嘔吐しました。 お夕飯は、モリモリ食べていて、「よく噛んでゆっくり食べなさい」と何度も注意したほどでした。 嘔吐するときは、食べすぎたと言っていました。 食べすぎた…気持ち悪いと言って嘔吐することがこれまでも何度かありました。 嘔吐後も、いつもどおり元気な様子でした。その後何も食べていませんでしたが、21時頃お腹すいたと言いご飯を食べました。その後も元気な様子でしたが、寝ようと寝室に移動したら、ゴロンゴロン寝返りをして23時に寝室で気持ち悪いと嘔吐しました。 その後は、すぐ寝て、今もぐっすり寝ています。 熱はありません。 転倒後の嘔吐で心配しています。 どんな対応をしたらいいでしょうか?
10歳の息子ですが、赤ちゃんの頃からアレルギーが沢山あります。ハウスダストや動物のアレルギー。花粉。幼児期には、そば、卵、バナナが食べれませんでした。 現在はソバだけだと思っていたら、本日、カニを食べていたところ、身体中をかきむしりだしたので、見てみると、全身に蕁麻疹が出始めていました。 呼吸は大丈夫でしたが、すぐに救急外来にかかりました。 本日の19時頃にカニを食べ、20時半頃に診察してもらいました。 呼吸は大丈夫とのことで、ヒスタミンの塗り薬とアレロックをもらいました。 そこで、質問です。 点滴などの治療は必要ないと言われました。 しかし帰宅してからも蕁麻疹は増え続けています。 最初に出ていた蕁麻疹は消えて、新しい場所にどんどん広がるかんじです。 アレロックを飲んで只今寝てしまいました。 数時間たってから、アナフィラキシーが起こることはありますか?? 寝ている間に呼吸困難にならないか心配です。 カニを食べてから、すぐに呼吸困難にならなかったと言うことは、数時間たって呼吸困難になる可能性は低いのでしょうか? 乱文ですみません。よろしくお願い致します。
3歳息子が昨夜寝ているところ、急に嘔吐しました。量は100mlないくらいだと思います。他に症状はなく、眠くてそのまま寝てしまいました。 翌日保育園へ登園し、いつもは完食する給食は3分の2程食べ、いつも楽しみにしているおやつも食べなかったそうです。熱は微熱でしたが様子を見ていたら下がり、その後また微熱になり迎えに行きました。 迎えに行った時から、眠いのかな?と思うような瞬きをしていました。帰宅後おやつを食べ、ご飯はほとんど食べず、いつにも増して抱っこマンで眠いのかしんどいのか?という感じでした。 その後すぐに寝て、約3時間後に寝ているところ嘔吐(50ml程)しました。 普段なら様子を見ているところですが、先日甥っ子が連日の体調不良から病院を受診したところ白血病だと診断され、少しの症状でも怖くなってしまっています。 疲れが出ているのか、何か病気なのか、不安です。ご意見よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
今月末、一歳になる娘なのですが、今日の夕方、買い物カートに額を打ち付け、すぐに見たらへこんでいました。大泣きして、少ししたら瘤ができてきました。すぐ泣き止み機嫌もよく、ご飯も食べミルクも飲んで寝ましたが、瘤を触ってみたら凹んでいるので心配で…骨折でもしているのでしょうか?ちなみに吐いたりはしていません。 よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。もう大丈夫だと思うのですが原因がわかればと思い相談させていただきます。 今朝三歳の娘がお菓子を食べた直後嘔吐しました。今朝は食欲がなくお菓子なら食べるというので与えました。その後お昼頃まで、すぐ寝転がったりしてぐったりしていました。13時過ぎに昼食をとりました。イチゴ3つとご飯を少したべましたが嘔吐はありませんでした。14時頃から元気がでてきて17時にリンゴを半分19時に夕食、納豆ご飯とサツマイモの煮物をいつもより量は少ないですが食べました。今はもう寝ています。もう嘔吐する可能性は低いですか?また、嘔吐の原因はお菓子でしょうか?胃腸風邪でしょうか?ちなみに月初めにも胃腸風邪にかかっています。
ずっと風邪といわれ、耳鼻科小児科と通いながら薬を飲ませています。 咳がコンコンゲーゲーとすごく、熱は全くなく、鼻づまりがひどく、日中は咳がコンコンと出ます。 鼻声で鼻づまりを気持ち悪がりますが、 問題は、夜です。 夜になると必ず吐きます。 日曜日から火曜日の今日まで吐きますが、吐き方が気になります。 咳込んでとか、泣いてとかでなく、いきなりムカムカするのか、咳をして泣いて苦しがり、ゲーゲーとえげつきながら歩き回り、それから何分かしたら、ゲバーと吐きます。日曜日はたくさん食べたのでかなり吐き、昨日は夕方食べた物を夜に吐き、今日は、晩御飯なしにしたので、胃液みたいなものを少し吐きましたかが、苦しげでした。吐くとあとは楽そうです。 今日は吐いたあと、すぐねました。ところが、寝て3時間ほどしたら、爆睡してたのに、咳込んでいきなり起きて、起こして抱っこしたら、バアーと吐きました。ただ、食べてないので、水みたいな嘔吐でした。 そして、すぐ寝ました。 毎日毎晩、決まって夜だけはくのには何かあるんでしょうか?薬の副作用でしょうか? あまり食べずに薬を飲むからでしょうか? 何かほかの病気でしょうか? ちなみに、小児科では、気管支異常なし、肺炎なし、などでただの風邪だけで終わっています。抗生物質もいらないといわれました。 毎晩吐くのがよくわかりません。何か考えれますか? こちらでわかればよろしくお願いします
4歳、男の子なんですが12日の夜寝た頃にいつもと様子が違ったので熱を測ったら38.8℃ありました。 寝る前までは全然元気で、風邪ひいた様子もありませんでした。 13日の朝、熱を測るとまだ39.2℃あったので解熱剤を使ったら37.8℃まで下がりました。 ですがお昼頃にまた38.9℃に上がっていて、お昼ご飯を食べさせようと思ったら喉が痛くて食べられないと言って飲み物だけを飲みました。 それからは、寝たり起きたりを繰り返して辛そうだったので解熱剤を飲ませたら途中で戻してしまいました。 その後も夜までずっと38度台でした。 夜には少し良くなったのか、おしゃべりしたり少し食べ物を食べられるようになりましたが夜中に熱を測ったら38.2℃ありました。 そして今日の朝、熱を測ると平熱に下がっていましたがずっとお腹が痛いと言っていたのでトイレに連れていったのですが便は出ませんでした。 朝起きて、喉が渇いたとゆったので飲み物を上げたらすぐに戻してしまいお昼ご飯も食べたらすぐ戻してしまいました。 ですが、戻したらスッキリしたのか腹痛も吐き気もなくなっていつも通り元気になりました。 ですが舌を見るとイチゴ舌?のようになっていて、唇の裏が痛いとゆっているのですが今回のは溶連菌なのでしょうか? もう熱は無いので病院には行かなくても大丈夫だと思いますか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8889
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療