半年間食後の早期膨満感(ごはん150gも食べられない)・吐き気・体重減少(49kg→43kg)・頻回のげっぷに悩まされています。
2つの医療機関で胃カメラ・エコー・血液検査・ピロリ菌検査を行いましたが、大きな異常は見受けられず、機能性胃腸症と診断されました。様々な薬を試し、現在は半夏瀉心蕩・アコファイド100mg錠・タケキャブ20mg錠で投薬治療をしております。
しかしながら、まったく症状の改善が見られず、食事の度に苦しい思いをしております。(症状がわずかに緩和される日もありますが、大差ないです。)
機能性胃腸症との診断ですが、症状の原因をさらに追究することはできないのでしょうか。漫然と投薬治療が行われているように思ってしまっています。しかし、内視鏡検査以上の消化管についての検査は無いでしょうし、どうすればよいか途方にくれております。
・果たして機能性胃腸症なのか?
・さらなる検査は必要なのか?
回答を宜しくお願いします。