首リンパ押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,557 件

首のしこりについて

person 10代/女性 -

高校生の娘の首に2週間前からしこりができています。 右の首筋です。耳からまっすぐ下がったところで、顎の骨から3センチくらい下にできました。 初めはちょっとした触れても痛がり、強い痛みがありましたが、2〜3日で強い痛みは治まり 今は押すと痛いくらいで、押さなければ無痛だそうです。 大きさは大きい方が縦が3センチ横が2センチくらいの楕円形で、うっすら盛り上がってる感じです。 その下に、1センチくらいの小さいしこりもあります。 首を傾けないと、腫れていることがわからないくらいですが、傾けるとはっきりしこりが見えます。 固さは、大きい方はグミよりも硬く 消しゴムよりは少し柔らかいです。 小さいしこりは、もっと柔らかい感じがします。 ほんの少しだけ赤みを帯びているように見えます。 動くといえば動くような気もしますが、 はっきりわかりません。 3日前に病院に行くと、『多分リンパ節炎だと思います。悪いものではないとは思いますが、一週間後に大きさを見て、小さくなってないようなら検査します。』と言われました。 今、痛くないなら飲んでも仕方ないからと 抗生剤も何も出ませんでした。 それから毎日大きさを見ていますが、ちっとも小さくなりません。 変わらないというのは、よくないのでしょうか? また、抗生剤は今更飲んでも意味がありませんか? そして、この症状からどんな病気が考えられますか? ちなみに、小さいしこりは、なくなったかと思ったら、また出てきました。 ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

熱、首のリンパの腫れについて。画像はってますのでお願いします。

person 10歳未満/男性 -

7才の男の子です。二ヶ月前にコロナインフル陰性なのに39℃以上の高熱が続いたので血液検査をし、異常なしでした。その一ヶ月後にアレルギー検査で血液検査をすることになり、その時の結果を貼っています。4年前からHbの数値が少しずつ減ってきているのが気になっていました。そして3日前から鼻づまりがあり、2日前の夜に38、1の熱、起きてからは36、9、その夜にまた上がり37、8、今朝36、8でした。一昨日から首の左側にボコッとしこりが出来ていて耳鼻科へ連れていきました。何個かあるね、二週間様子をみて治らなかったら大きい病院に紹介状を書くねと抗生物質を出されました。そのあと小児科へ行くと、飲ませなくても大丈夫、この位のリンパの腫れは子供ならよくあることだから!と言われ、結局飲ませていません。私が触った感じだと、リンパの腫れは2、3個あって、1センチ位で触るとコロコロしていて動く感じです。押しても痛みは一切ありません。Hbの数値も年々下がっていること、首にしこりが出来ていること、熱がでる度に長引いて高熱であること、携帯で調べると白血病やリンパ腫などがでてきて怖くてたまりません(;;)何が原因なのか子供の体に何が起こっているのか、私の考えすぎなのでしょうか。心配なのでプロの意見を聞かせてほしいです!本当にお願いします。

8人の医師が回答

至急でお答えしてほしいです。顎下腺

person 20代/女性 -

1つ前の質問と同じような質問ですが 6月に顎下腺炎と言われそこから 抗生剤や石を調べるためCTなど 取りましたが特に石はなく… 何件もの耳鼻科さんへいきエコーなど してもらい顎下腺の中は問題なく 綺麗と言われ、顎の下のリンパも 通常サイズで6ミリほどくらいです。 ただ、顎下腺を押しても痛くは無いが たまに顎骨と顎下腺の間の骨?が 痛いのかリンパが痛いのか痛くなります すごく痛いわけではなく 気にすれば 痛いのかな?くらいの痛みです。 リンパも正常と言われ顎下腺も 左の方が大きいが腫瘍もなく 下におりてきてるせいか少し目立つのかなと 思っていますが、このたまに痛みが あるのはなぜでしょうか? 顎下腺癌は柔らかい腫瘍なのでしょうか? 6月からということで痛みがあるのは やっぱりなんらかの癌なのでしょうか? 有名な首から頭の腫瘍専門の先生も 心配ないと言ってくれてますが この痛みが気になります。 顎下腺も触った感じも ぷにぷにしてます 顎の下のリンパもコロコロと動きます 抗生剤はあまり飲みたくないので 薬には頼っていません。 写真は今のものですが 6月に気づいたときの写真とくらべると 大きさ何も変わってませんし 硬さも全く硬くありません どれだけ有名な先生に何度も エコーでみてもらっても 大丈夫と言われても 少し痛みが あるのが不安で仕方ありません ずっと痛いわけではなく今の夏のこの暑さで 外にいると痛みが出てくる感じです! 寝起きも痛みます その他は痛くない時間もあります 何かに集中してる時は痛みません 顎下腺癌などが不安です

1人の医師が回答

胸鎖乳突筋 首のしこりについて

person 40代/女性 -

49歳女性です。1週間前、重い荷物を移動させる作業をしてそこから胸鎖乳突筋上?リンパ節?に違和感を感じ、触って確認すると硬くなっている箇所があり押したり筋を伸ばしたりすると痛み、2.3日でしこりのようになってきたためかかりつけ医に診てもらいました。 最初はリンパ節が腫れてるのかなということでしたが、血液検査も特に炎症の所見がなく、エコーでも1センチ未満のしこりは確認できたものの悪いものではないし消える可能性もあるので様子見となりました。 そこから丸3日経ちましたが消える様子はなく心なしか大きくなってるようにも感じます。ただ痛みは和らいできています。いまだに異物感があり何となく喉を押されているような気もします。悪いものではないと言われたものの大きくなっていると悪性の可能性などネットの記事でみてしまい怖くなっています。普段ずっと家におり体力や筋力が弱っていることから筋を痛めたのかと思っていたのですが、触れるとしこりがはっきりわかるようになってきて不安になっています。安心したくて他の方のご意見もお聞きしたく相談させてもらいました。よろしくお願いします。 しこり→見た目にはわかりづらく触れるとわかる。首を横に倒して筋を伸ばした状態で触ると骨が突き出たように感じる。 首や肩は常に凝っている。 最初はしこり付近が筋肉痛のようだったが今は治っている。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)