骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

ホルモン療法の副作用?

person 30代/女性 -

つたない文章で恐縮ですが、何卒ご回答をお願い致します。 質問は2点あります。 昨年9月に左乳房の乳ガン温存手術(術中センチネル検査で1つ転移発見の為、リンパ節も取りました)をしました。 術後は4回の化学療法(TC療法で、赤い薬は不使用)と放射線治療と、お腹にリュープリンを3ヶ月に一度注射をし、毎日ノルバテックスを服用しています。 化学療法や放射線治療が終わった今はホルモン療法のみ実施ですが、(特に右)肩こりや関節痛(特に股関節)、(特に右)骨盤痛(骨自体なのか筋肉なのかは不明です)に悩まされています。 また、首がむずむずする感覚もあります。 感覚としては、特に関節や骨盤痛は化学療法3回目位からおかしくなり、あまり回復しない感じです。 どれもホルモン療法の副作用として、あっても大いにおかしくない事なのでしょうか? 私としてはガンが首や肩のリンパや骨盤に転移があったらという心配があります。 (手術後の病理検査で私から摘出されたガンのトータルスコア?は1という事で悪性度は低いそうなのですが、見つかったサイズは3センチ弱で、ガンが長く体にいたのが心配の種です…) 一応先日、胸部CTや胸部・上腹部エコーの定期検査をしたところ異常はなく、上記の相談もしましたが、ホルモン療法の影響によるのではとの事でしたが、やはり骨検査や首肩のリンパの検査をした方がいいのでしょうか… もう1点は、ノルバテックス等により現在生理が止まっています。 これは排卵も無く、そういう意味で妊娠も不可という事でよいのでしょうか? 薬のパンフレットに避妊をして下さいとの記載があり、どういう事なのか疑問に思いました。 恐れ入りますが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

高熱が続いている。

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の幼児です。1/3の朝より発熱。38度後半から40度程度の熱が今日(1/10)まで続いています。寝た後に熱が高くなっている様に感じられ、全身状態も普段通りの元気な時と少し辛そうな時と波がある感じです。なお、発熱後に病院へ2度受診し、インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌の検査をしましたが、全て陰性でした。血液検査をした結果、炎症反応が非常に強く、リンパと喉が腫れているとの事で昨日より入院しています。また、の培養検査中で結果まで少し掛かるとの事ですが、症状を見ると川崎病や尿路感染症ではないと思うとの事でした。昨日より抗生剤をしてますが、まだ熱が下がっていません。明日の血液検査次第で、CTでの検査も考えると言われました。 正直、入院している病院の環境(小児科はあるものの小児病棟は無く、幼児で入院中は私の息子のみで24時間親の付き添いが必要)と12月に母を亡くし(乳がんで全摘し、転移の可能性は無いからホルモン治療だけで大丈夫と言われ続けたものの、骨転移。他の病院でなんで抗がん剤をしてなかったのと後々言われ既に手遅れだった)少し病院不信になっており、セカンドオピニオン的に相談させてもらいました。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

前立腺がん 

person 70代以上/男性 -

80代前半の 父が、前立腺がんと診断されました PSA は16ぐらいです グリソンスコア3+3です 癌は大きいらしいです まだ検査は一切していません これからどんな検査をしていくんでしょうか? グリソンスコア6とゆうのはたいしたことない状態ですか? 手術はまだうけられる状態ですか? 粒子線療法をうけると副作用がほとんどなく安心して受けられますか? それとも80 代でそこまですることもないですか?  胃カメラ 大腸カメラ はそんなに問題ありません 腹部CT造影剤 もそんなに問題はないらしいです 肝嚢胞ありです  普段から背中が痛い、足がいたいとよくいっています 歩き方は ワイドべース歩行です これは足に骨転移おこってる可能性高いですか? ちなみに父はギランバレー症候群になってる可能性ありますか? ネット記事よんでいて父にあてはまる項目が多かったです  グリソンスコア6は限局性の可能性が高いですか? グリソン6 では転移をおこしてる可能性は高いですか? ちなみに父の兄も前立腺15年〜ぐらい患ってました 普通の肺炎で何年も前になくなりました PSA16 で前立腺がんとゆうことは 初期癌ですか?もしくは 中期癌ですか?  胃カメラ大腸カメラ腹部CT 内蔵の検査はだいたい大丈夫だったので末期癌ではないと安心はしていますが グリソンスコアは 5 や4 、3だと まだ 癌とはいわれないのですか? グリソンスコア6 になって初めて癌とされるレベルですか? グリソンスコア2 とゆうのは全く安心な状態ですか? 正常な人が、生検をうければ、グリソンスコア2と判定されるものでしょうか? タバコを長年吸ってきました 13 年ぐらい前に禁煙しました 肉、牛乳、ヨーグルトはよくたべていたようです もう今後は、こうゆう食品たべささない方が、よいですか?

3人の医師が回答

高齢者の再発転移乳がん治療

person 70代以上/女性 -

58歳で両側乳がん切除。約5年間アリミデックスを服用。 69歳時に胸水貯留で再発。フェマーラ、ゼローダを服用。ゼローダは副作用が強く、最近2年程度は勝手に服用は中止していたようです。受診は毎月しており、CT検査も3カ月に1度は実施しておりました。直近では、2019年9月のCTでも特に悪化の指摘はありませんでした。 2019年10月に入歯作成中に上顎歯肉がん発覚。その術前PET検査(2019年11月)で右内胸リンパ節が1.8センチと腫大しSUV9.5がまた、気管前リンパ節1センチ大にSUV4.7などの集積があると指摘されました。乳がん治療は上顎歯肉がん術後からということになり、 2019年12月に上顎歯肉がんの手術。2020年1月からフェソロデックスを開始し、2020年3月からイブランスも追加。2020年10月に膝関節人工関節置換術で2クールイブランンスは休薬しました。2020年12月の定期CTにて、肋骨背骨など8箇所の骨転移と気管前のリンパ節が大きくなり、治療変更になりました。気管前リンパの組織診では、ホルモン陽性、HER2陰性、増殖能低と言われ、高齢てもあるので次の治療をどうするか、悩んでおります。アドバイスを頂きたくお願いします。

2人の医師が回答

乳ガン骨転移の可能性は?

person 50代/女性 - 解決済み

3年前ぐらい前から左胸上部にしこりがあり、乳腺外来のクリニックに行きマンモとエコー検査をし初診では9mmの良性の繊維種でしょうということでここ2年は1年毎の定期検診をしていました。今年の2月に定期検診に行きマンモとエコーをしたところマンモは確認が出来ないがエコーは少し変化があるから半年後来てくださいと言われ8月に検査の予定でしたがそれからそう言えばしこりが痛い様な気がすると思い急きょ、6月に検査をしました。そこでようやく針生検をしガンだったと分かり、しこりの大きさは10.1mmで急に大きくはなっていないとのことでした。エコーで見る限りリンパの腫れは見れないと言うことでした。触診ではわからないが同じ左にあらたにしこりもあるとのことです。そこから総合病院を紹介され手術を前提としたエコー、M R I、CT、骨シンチ検査をし、来週の金曜日に結果出るので治療方針が決まるようです。先生が言うにはしこりが小さくても骨に転移していることもあると言われすごく気になります。日頃パソコンの作業でせなかの張りがありますが、左側のほうが肩から胸の後側にかけて違和感があり、たまに動きの加減で痛いような時が有ります。針生検してから、脇が痛いような時もあります。しこりがわかってから3年経ち繊維種がガンになったと言うことでしょうか?もともとガンだだったのでしようか?それとも繊維種の近くにガンが出来たのででしょうか?もともとガンだったとして3年も経っているので骨に転移してないでしようか?今も左側のろっ骨辺りが押すと痛むので不安でしかたありません。長々と支離滅裂な文面申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

下腹部、骨盤痛。子宮体がん検査結果待ちが不安です

person 30代/女性 - 解決済み

何度も質問してしまってすみません。2ヶ月前に右鼠径部周辺の痛みから始まり、現在右の骨盤(一番張っている部分の内側)、右恥骨の痛みが不定期ですが毎日必ず痛むので不安が取れません。我慢できないほどではありませんがズキズキ痛みます。 消化器科にて大腸CTと腹部エコー、婦人科にて経膣エコー、子宮頸がん検診、おりものの検査、泌尿科器にて膀胱鏡を受けましたが結局原因が分かりません。これだけ調べたのだから過敏性腸症候群では無いかとお薬もいただいていますが、内臓だけで無く恥骨や骨盤の痛みもあるので心配です。 下腹部の痛み、常に陰部のしめった感じ(おりもの?)、ほんの少しおりものに血が混ざる事があったので婦人科でおりもの検査をした所、雑菌が出たのでハイセチン錠と抗生物質で様子を見ましたがおりものは落ち着いたものの痛みは変わらず続いています。 痛みが心配なので、子宮体がんの検査もしましょうかと言われ昨日受けてきましたが結果が怖くて仕方ありません。 ここ1週間ほど肩甲骨内側の痛みもでてきていて、骨盤や恥骨、背中が痛いと言うことはかなり進行した、転移した子宮体がんではないのか。不安で怖くて仕方ないです。 ネットにて若くして子宮体がんになられた方もいらっしゃいましたが、産後5ヶ月でこれほど病状が進む事はありえるのでしょうか。 何度も婦人科に行きましたが経膣エコーでは問題なかったので今まで子宮体がんの検診は受けずにきましたが、当てはまる症状がたくさんありすぎて苦しいです。進行している場合ある程度経膣エコーで異常はわかるのでしょうか。 リンパや骨に転移している場合痛みはどれほどでてくるのでしょうか。

5人の医師が回答

肺腺癌ステージ4治療についての相談です その4

person 60代/女性 - 解決済み

私の母(69歳)です。肺腺癌ステージ4 骨盤、肩甲骨、脾臓、縦隔リンパに転移あり、EGFR変異あり、エクソン20変異陽性、その他全て陰性、PD-L1発現あり、但し、低い。約2年前の8月頃から治験にてファーストラインの治療を実施(オプジーボと、パクリタキセル、カルボプラチン、アバスチンを4クール投与後、アバスチン+オプジーボを3週間おきに投与する維持療法実施後、腫瘍マーカ上昇が確認され、昨年4月に治療終了。昨年5月にテントリクによる投薬を開始しました(PD-L1の発現率が1%未満のためテセントリクになりました)。その後、骨盤、肩甲骨への放射線治療を挟みつつ合計8回点滴投与していましたが、先日、CTを撮影したところ、原発巣に変化はみられないものの、リンパ管しょうに転移が多数認められ、その他、脾臓にも再転位を疑われれる病変がみらたためテセントリクによる治療を終了することとなりました。サードラインにトライする場合は、ドセタキセル、サイラムザの併用療法になるのですが、本人は、治療断念を望んでいる状態で、私も無理に治療を継続したいとは思ってません。ドセタキセルは副作用がしんどいと聞くのですが、例えば、比較的、副作用がマイルドなアリムタ単剤による治療で病勢進行を遅らせることができないか、相談中です。  また、ファーストラインに治療でオプジーボを使用していますが、プラセボの可能性もあるので、もし、効果が期待できるのであれば、オプジーボの使用も検討したいのですが、これは同じ免疫チェックポイント阻害剤であるテセントリクが効かなくなっている以上、効果があまり期待できないのでしょうか。  アリムタはドセタキセルよりも比較的副作用が少ないと聞くのですが、実際のところはどうなのでしょうか。教えてください。  

1人の医師が回答

乳癌の診察と治療について

person 50代/女性 - 解決済み

2022年1月13日マンモ、エコー、針生検 結果:右乳癌(浸潤性乳管癌)、しこりの大きさ2.6cm(広がり4cm)、ER:0%、PgR:0%、Ki67:80-90%、Grade:2 2022年1月21日CT造影検査 2022年1月27日MRI造影検査 結果:右乳癌(浸潤癌/骨軟骨化生を伴う癌)、しこりの大きさ6.0cm大、わきのリンパ節転移なし、遠隔転移なし、ステージ3 2022年2月2日 結果:HER2陰性 2022年2月15日dose-denceAC療法(2週毎×4コース投与)開始(ドキソルビシン60mg・エンドキサン600mg) 2022年4月5日MRI造影検査予定 化学療法タキサン系開始予定 乳房切除予定 放射線治療予定 以上がこれまでの経過と診断結果、今後の治療予定です。 初診時から現在まで7週間近くたち、初診時には感じなかったしこりの大きさや硬さ、胸の変形の自覚症状があります。 これまでの診察で何度か先生に伝えたのですが、「皆さんそう言います」と言うだけで視触診もエコー検査などもなく、採血結果を印刷した数字を見るだけの診察が続いています。 まだ化学療法1回目を終え、2回目に向けて整えることしかできないのかもしれませんが、日々変化を感じているしこりに不安で仕方ありません。半年後に控えている手術で取り切れないくらい大きくなりすぎているのでは?今の抗がん剤の効果はいつ頃自覚できるの?1月21日CT検査から経過してリンパや他臓器に転移しないの?といろいろな不安が溢れてしまいます。 乳癌の診察は、定期的に視触診やエコー検査などでしこりの変化や状態を診ることは普通しないのでしょうか? また、私のようなKi67が高いタイプの乳癌に、主流とされている術前化学療法は合っているのでしょうか? ご意見お聞かせください。

3人の医師が回答

乳癌特殊型化生癌の特徴、術後の治療と検査について

person 50代/女性 -

2022/5/19右乳房切除術+腋窩リンパ節郭清術の病理診断について、 【組織型 骨・軟骨化生を伴う癌(特殊型、化生癌)、大きさ最大6cm、0/20個リンパ節転移なし、ステージ(病期)2B、エストロゲン受容体ER 0、プロゲステロン受容体PgR 0、HER2 0、Ki67 70~80%、悪性度Grade3、断端陰性(皮膚、筋肉浸潤)】腫瘍は残らずきれいに取り切れたそうです。また、BRCA遺伝子検査結果は陰性でした。 質問1:頻度0.01%以下と非常に珍しい組織型で症例データが少なく、主治医は初見とのことです。この型に関して少しでも情報を頂きたく、ご意見をお聞かせください。 質問2:この組織型には確立した治療がなく、今後の治療は標準的なカペシタビンを効果不明ながら6ヶ月服用とのことです。術前化療でアンスラ系タキサン系をそれぞれ2週間ごと3回ずつ行い治療効果判定は1aと低く、カペシタビンも同様にただ正常な組織を壊し体に負担をかけるだけのような気がしてなりません。これまで抗がん剤治療を頑張った結果成果が出ず、抗がん剤に対してどうしても気持ちが抵抗してしまいます。少しでも効果が期待できる再発予防に向けての治療は他にないのでしょうか? 質問3:術前画像では問題なくセンチネルリンパ節生検で行う予定だったのですが、腫瘍が大きくリンパ節に近いので腋窩リンパ郭清をした方が良いという診断を受け行いました。20個中0個転移なしで結果良かったのですが、リンパ節郭清省略できたということなのでしょうか?今更ですが、ご意見お願いします。 質問4:術後病理診断から再発転移の確率はどれくらいでしょうか?今後の検査について主治医は「半年ごとのCT」とのことですが、Ki値が高いタイプなので半年ごとの検査で大丈夫でしょうか?また、この組織型からCT以外の検査は必要ないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)