検索結果:4,768 件
1型糖尿病持ちです。 常用薬はインスリンです。 9/2からスーグラ50という尿に糖を出す薬を追加で使用しているのですが、9/11頃から陰部の痒みが出てきました。 市販のデリケートゾーンの痒み用の薬を塗っていましたが、完全には良くなりません。 一昨日くらいにおりものなポロポロしているのに気がついてカンジタを疑っていますが、9/14の夜から生理になってしまいました。 次の通院は10/7なのですが、それまで市販のカンジタ用薬を買って様子を見ていても大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
初めまして、妻は36才の1型糖尿病患者です。 昨日、妊娠してることがわかったのですが、先月、今月の検診でHbA1c値が7%だったそうです。 昨年の9月に結婚したのですが、私に合わせてくれていたせいで調整が上手くいってなかったんだと思います。 多分5、6週目だと思うのですが、7%という数値はどれくらい影響があるのでしょうか? また、インスリンの効果が弱くこの一週間は高血糖になりがちです。 倍近く打たないと駄目でしょうか? 主治医はすぐ予約が入れられないみたいで困っています。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
お世話になります。 1型糖尿病で、現在妊娠中です。 32週目の検診で胎児が2300gあると言われ、大きめだといわれました。 私自身の血糖の状態も悪くないそうでHbA1c(NGSP)6.0グリコアルブミン14.8です。 胎児が大きくなってしまうのは、なぜでしょうか? 主治医の先生は大きくても胎児の頭、腹囲、足のバランスがいいので、心配はないと言ってくださってますが、それでも心配です。何かほかに原因があるのでしょうか? また、血糖値が高いと胎児のバランスは悪くなるのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
時々急に動き出した時(踏み込んだ時)などに足の裏(土踏まず辺り)や足の指がつります。 冬などは靴下や靴を履くときになりやすいです。 2日続けて車を発進させようとしてつったので、相談することにしました。 こむら返り程痛みは強くないですが、車の運転中や仕事中、歩行中などでも起こるので困りますし、なかなか治りません。またどうしたら治るのかも分かりません。 こむら返りでは足指を手前に引っ張るようにしますが、足裏や足指の時はどうやったら治るのでしょうか? 既往は1型糖尿病です。
4人の医師が回答
3日程前から腰のようなお尻のあたりのようなそのあたり全体が痛みます。場所でいえば背骨を中心にみると右側の腰から少し下がってお尻にかかるくらいの所です。押すと痛みがあります。事務員をしてますが事務イスに長時間すわっていられず、正座をしている時が1番楽です。また何もなかったように痛みがまったくなくなる時もあります。1型糖尿病なのでそちらからきているものなのか腰などからきているものなのかわからず、こちらに相談させて頂きました。何が原因かわかりますでしょうか?
2日くらい前から急に食欲がすごく出て、 疲れやすく、頻尿になり、昨夜は夜中にトイレは行かないのですが3回もトイレに行き、量も多く出ます。 これは糖尿病でしょうか? 1型糖尿病でしょうか? すぐに、受診した方が良いですか? とても不安です。 9/11 血液検査 ヘモグロビンa1cは5.4 尿検査、糖マイナス➖ 9/21 尿検査 糖マイナス➖ 検査して間もなくても、急に糖尿病になる事もありますか? 不安でたまりません。 宜しくお願い致します。
子どもは一型糖尿病です。発症して3年近くになります。コントロールの悪い時は、9〜10パーセント台の時もありました。発症して1年位してから、7〜8パーセント台を維持しています。 先日、眼科で定期検診を受けましたが、医師にまだ小さいから大丈夫みたいだけど、糖尿病があると眼底出血は起こると、多少、断定的な言い方をされて、ショックを受けました。リスクは高いとは思いますが、そう長くない間に起こりうるのでしょうか?
よろしくお願いします。 主人が一型で、海水浴にいき、肌の色が白いうえ肌が弱いらしく、日焼けと言うより完全に全身ヤケドで帰って来た日には、日焼けのせいで、体温が39度まで上がってしまいました。 日焼けによる血糖値上昇はありえますか? それから、一型糖尿病発症して8ヶ月たちますが、それまで血糖値も安定していたのですが、日焼け後から血糖値が乱れてきました。ハネムーン期が終わってしまったのでしょうか? よろしくお願いします!
1型糖尿病です。もう小さな頃からずっとです。2ヶ月に一回定期的に病院で血液検査と尿検査を受けています。 検査項目に尿検査は尿一般定性とあります。これだけで糖尿病性腎症は分かるのでしょうか?微量アルブミン検査はしていないみたいです。主治医は「あなたは腎機能に問題ないからね」と言いますが、血液検査からも腎症の有無は分かるのでしょうか?普通は尿の微量アルブミン検査をするものですか?眼底検査は半年に一度受診していて、正常です。
1日に緊急入院し1型糖尿病と診断され2週間で退院しました。 今は毎日慣れない血糖測定、注射、食べた物の記録等、1日を忙しく過ごす毎日です… 退院し3日位から激しい頭痛に悩まされ今では毎日必ず頭痛で寝込む時間があります。入院中にもありましたがこんなに酷くありませんでした。バファリンを飲み痛みを抑えていますが糖尿病1型と何か関係があるのでしょうか?注射はノボラピット(毎食、間食時)寝る前ランタスです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療