2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

広汎性発達障害の疑い

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の♂の子ですが 落ち着きがないと言う事で週1療育に通っていましたが落ち着きもでてきて来年卒業予定です。 今日市がやっている発達診断を 受けたのですが 結果 IQや数値はだせませんでした。 その理由は 息子は男性が苦手なため 私と二人の時には出来るような事も出来なかったのと まだ2歳で3歳ぐらいからまたグーンと伸びるから 正確な数値はだせないと。 ただ 発達の凸凹があると言われたので 『障害があるのですか?』と聞くと『僕は医者ではないので診断は出来ないけど可能性としては広汎性発達障害か自閉症の疑いかな?あるともないとも言えません。診断をつける医者もつけない医者もいます。今のところグレーゾーン』と広汎性発達障害の疑いの疑い?ととても微妙な感じです。 療育の先生に 『○○くん障害はないよ。得意不得意がわかってれば今後の療育に活かせるし』と言われ気軽に受け このような結果にショックです。 息子の気になる所は ☆笑い上戸で親同士が笑って話しているのを見て意味分からないのにゲラゲラ笑ったり 他の子以上にゲラゲラ笑う☆お友達が大好きで一緒に遊びたいのに 玩具をとったり上手く誘えない☆自分より小さい子や赤ちゃんが大好きで相手は嫌がっても『かわい〜。スキ〜』と抱きしめる。赤ちゃん苦しいからねと言い聞かせるとあまり抱きしめはしなくなったけれど 好きかわいいと気持ちが高ぶるとたまに抱きしめてしまう☆怖いもの知らずだったのに最近怖がりになった☆とうりががりのおばさんを意味なく叩く(おばさん限定)☆女の子とは玩具を貸してあげたり仲良く遊べるのに男の子相手だと出来ない☆色々なものに興味があり触ったりするけれども長続きしない☆です。 これらの行動で広汎性発達障害以外にも何か当てはまる障害はあるでしょうか? 目はあわせる。こちらの言う事は理解している。気持ちの切り替えは早い。

1人の医師が回答

自閉症、グレーゾーン?

person 乳幼児/女性 -

4歳11ヶ月の娘についてです。 3歳になるくらいの時に、自閉症と診断されました。 現在は、月曜日のみ児童発達支援施設に通い、火曜〜金曜日は、障がいがある子のみ個別支援を受けられる教室がある幼稚園に通っています。 月に2回、病院で30分程度のリハビリを受けています。 去年から幼稚園に通っていますが、お絵かきはグングン上達して、ひらがなや簡単な漢字も読めて、オムツは最近ですが卒業出来て、成長したなあと感じています。 しかし、やっぱり育てにくい場面もあり、親としては疲れてしまいます。 苦手な音(例えば子供の泣き声や特定の音楽、CM)が聴こえると、耳を塞いで目を閉じたり、出先で子供とすれ違うといきなり子供に手を出したり。(ぱんちする!といい、急に手を出します) 散歩をしてても、ここは危ないから手を繋ごうね、と言って手を繋ぐと、やめて!と言って私の手をつねってきたり。 だめだよ、これをやってはいけないよ、お友達泣いちゃうよ、といっても理解できず。 難しいことは理解できません。簡単なことなら理解できます。 落ち着きも無いです。幼稚園では落ち着いて課題に取り組めることもあるみたいですが、我が家で見てる限りは落ち着きがないです。 最近受けた発達検査では、知能指数が81でした。3歳10ヶ月程度の精神年齢で、知能区分は平均の下、と書かれていました。 いわゆるグレーゾーンという物で、手帳は貰えません。 親としては大変な思いをしているのに(幼稚園は往復約二時間です。リハビリを受ける病院も片道1時間近くかかります。)、手帳は貰えないし、特別児童扶養手当なんてもちろん貰えません。ネットで見る限り、知的障害が無くても貰えた、なんて人もいる様ですが… これからどうやって頑張っていけばいいのか、どうやって接していけばいいのかわかりません。

5人の医師が回答

2歳イヤイヤ期と、発達障害の違いとは

person 30代/女性 - 解決済み

現在2歳になる娘なんですが、1歳9カ月頃からイヤイヤ期とこだわりが出始めました。 娘は0歳期の頃から、検診とかたくさんの人がいると大泣きして収拾がつかない感じでした。今も集団検診は落ち着きがないです。 一歳から保育園に通っているのですが、そのおかげか人見知りはなくなりました。保育園も楽しんでいるようです。 なんですが、例えば保育参観などがあると私の顔を見て大泣き、ずーっと抱っこです。うちだけ大泣きしていて泣きやんでもおろせません。正直参観があると憂鬱になってしまいました。 いつもと状況が違うことに泣いているようで、家に帰るとけろっと遊ぼうー!!と言って遊びます。お話は上手です。 状況変化?に対応できないのがとても辛いです。娘は自分が決めているルーティーンがあって、それを乱されるのが嫌なんだろうなというのは見てて分かります。保育園の先生からこだわりが強いと言われてます。癇癪はたまにあります。 夜泣きはなくぐっすり眠ります。 市の発達相談は予約出来たんですが2カ月先だったのでまずこちらに相談致しました。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳11カ月 落ち着きのなさ、発音不明瞭

person 乳幼児/男性 -

一歳半検診で意味のある発語0や応答指差しができず、市の相談会に定期的にいっています。 一歳7カ月から応答指差し、一歳8カ月から単語、一歳11カ月現在二語文もでて単語は130ほど。 目も合い、共感もあり、よく笑います。 元々活発な子で、先日の相談会でおもちゃもたくさんあり壁に大好きなアンパンマンも貼ってあり、テンションがあがってあれも気になるこれも気になるといった具合で、動き回っていました。みんなでやる手遊びも自分が気になるおもちゃなど優先し、ほぼ参加できず、私の膝からもすぐ立ち上がる状態。普段膝で絵本を結構集中してみたりもするんですが、その日は絵本もすぐ閉じたりして落ち着きない感じでした。普段通っているリトミックでは、割と参加していたり、後半飽きてくるまではお膝にすわっていたりします。ただ、あまり協調性はない様子で、飽きてきたとき無理矢理やらせると癇癪っぽくなります。 でも、例えば親がセミナー参加などのシーンでは20分〜調子いいと1時間近く、お膝やそばで静かにしていられることもあります。 そんな状況で、相談会の心理士さんには、落ち着きのなさと発音が不明瞭なとこがあると指摘され、またくるよう言われました。 正直、言葉も増えてるし安心してた所新たな指摘をいただき、2歳まえの子でこの状況はそんなに特別問題があるのかと不安になりました。確かに私しかわからない言葉もありますが、ハッキリわかる言葉もたくさんあります。 今後集団生活ができるか心配にもなりました。心理士さんは、色々理解してきてるし空気も読めてるし、専門医にすぐかかる必要とまではなく、家庭やリトミックなどで成長していくかもしれないし、言葉教室など必要であればそういったフォローも市でできるようなことを言われました。 発達障害の可能性もあるってことですか?落ち着きのなさ、不明瞭なところ、そんなに問題ありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)