3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

飲むミルクの量、睡眠時間の変化について

person 乳幼児/男性 -

生後2か月と20日の男の子の母親です。 現在、母乳と粉ミルクの混合で育てているのですが、数日前から、1回の授乳で粉ミルクを飲む量がいつもの3分の2程度に減り、ミルクを欲しがって泣く回数も減りました(前回の授乳から次の授乳までの間隔が長くなりました)。7時間もミルクを欲しがらないこともあります。 また、少し口臭がするように思います。 以前は、食欲旺盛で飲みすぎなくらいだったので、どこか悪いのではないかと心配です。 また、よく眠るようにもなって、昼寝はほとんどしなかったのが、するようになったり、夜も、続けて眠るのは4時間程度だったのが6時間程度眠るようになりました。 さらに、これまではどんなに泣いても、おむつを替えたり、ミルクを飲ませたりすれば泣き止んでくれたのが、今は何をしても泣き止んでくれないことがあります。 何かの病気の兆候なのではないかと心配なのですが、平均して機嫌はよく、熱もありませんし、うんちやおしっこにもこれまでと変わった様子が見られないので、このまま自宅で様子を見ようか、小児科を受診してみようか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの熱中症、脱水

person 乳幼児/女性 -

先日、もうすぐ生後3か月の娘を連れて外出しました。 外気温が30℃ある暑い日に5時間ほど授乳間隔が空いてしまったことで熱中症や脱水になってしまっていたのではないかと、とても心配になっています。 朝6時に母乳120cc、9時前にミルク30ccを飲み、片道30分程度の場所へ車で移動。 その後13時過ぎまでクーラーの効いた室内に滞在後、車で14時前に帰宅。 外出先ではそれほど泣くこともなく、少しぐずっても抱っこでおとなしくしていたので、授乳せず帰宅しました。 車内では顔色や呼吸もいつも通りで、帰宅後は大泣きしたのですぐに授乳し、母乳150ccを飲みました。授乳前に体重を測定したとき100gも減少していました(直近の体重が6.25kgなので1.6%の減です)。体がすこし熱く37.6℃あったので薄着に着替えさせ涼しくし、その後寝ました。 その後は3時間後に再び母乳110cc飲み排尿も確認しました。現在まで機嫌もよく、よく笑ったりクーイングしたりいつもと変わらない様子です。 1.熱中症や脱水になってしまった可能性はありますか? 2.脳への影響、後遺症が生じることはあるでしょうか? 3.脳への影響を心配する症状はどのようなものでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

授乳間隔をあけるように言われたのですが・・

person 乳幼児/男性 -

フランスに住む主婦でちょうど1ヶ月、4100gになる息子がいます。生まれてすぐから昼間は母乳、夜は粉ミルクで育てていたのですが、検診のときに2週間で800gも一気に体重が増えているのがわかり(出世時は2800g)、ほしいだけ飲ませていては 赤ちゃんが寂しいときにもお乳を吸うだけになってしまうので、授乳間隔を母乳のときは2時間、ミルクのときは3時間以上あけるようにいわれました。 しかし・・これが大変で 最近授乳してよくて1時間しかお昼寝しないようになってきたので おきたあと、お腹すいたー! と一時間くらい泣かれてしまいます。 あやしたり、ねかしつけたりしようと思うのですが お腹がすいているときは 絶対何かがお腹に入るまで泣き止んでくれません。 母乳がたりていないのかな?と思い、何度か粉ミルクで(一回120mlのませています。)試しても、やはり1時間後に目をさまして、おむつをかえても あやしてみても ミルクを与えるまでずっと泣き止みません。 時々外にお散歩に行ったり、車に乗せたりすると泣き止んでくれるのですが、 雨の日や車を主人が使っている日などは 泣き止ませることもできず、かといって2時間以内に母乳をやることもできず、 号泣している息子を見るのが辛いです・・。私が泣いてしまうこともあります。 早くあやしたら笑ってくれたり、自分で遊んで気をまぎらわせるようになってほしい、と日々思ってしまいます。 こうまでして授乳間隔をあけて 我慢させないといけないものなのでしょうか。 体重は増えているので 量はたりているはずなのですが・・

1人の医師が回答

嘔吐半日続く。急いで受診?家で安静可能?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 2歳3ヶ月の娘ですが、2時間おきの嘔吐が半日止まらず、受診するにも片付けに追われて行けていません。無理にでも受診すべきでしょうか?! 家で安静にしていてもいいのでしょうか。受診しても、熱冷ましや吐き気止めを貰うだけなら、行きたくない感じです。おやも風邪でキツイ状態でして…。 夜中から2時間の間隔で嘔吐しています。水分は子供ポカリスエットをコップ半分ずつ与えています。昨日私が風邪をひいたので夜中は授乳せず朝からは授乳もしますが、飲んだら飲んだだけ出してしまっているようです。 熱は体温けいがなくてだいたいですが高めの微熱、37度位です。 オムツは少し濡れますが、いつもの半分以下です。下痢はありません。 はいてしまえば、何事も無かったようにしばらく機嫌よく遊びます。 昨日はすこぶる元気で、昼寝の前にいつも通り授乳してそのまま寝そうだったのに、突然離れていじけたようにグスングスンと泣き、生まれて初めて授乳無しで昼寝しました。母親の私がうっかり、傷んだ牛乳を飲み、夜まで気分が悪かったのですが、それで母乳に移行してしまって、食中毒になった?!それとも、ノロ?! 支離滅裂で申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

13人の医師が回答

母乳と体重の増え率について

person 乳幼児/男性 -

生後1ケ月半の子供です。7月6日に2800グラムで生まれて8月9日に行われた1ケ月検診では4460グラムでした。 入院3日目からは完母で育てており、ちゃんと体重増加しているのか気になったので昨日babyスケールを買ったので体重を測ったところ、昨日5360グラムで今日5370グラムと増え率がとても悪く悩んでいます。育児書には1日30〜40グラム増えていないと駄目だと書かれていたのでmilkを足すべきかと思い、直母の後に飲ませようとしてもオエッとして舌で押し出してしまい1滴も飲みません。いつも満足したら自分から乳首を離し寝てしまいます。授乳間隔は大体2時間〜3時間でたまに4時間空くこともあります。授乳時間も10分と短いので再度くわえさせると泣きます。最近、授乳をする時にツンと痛みが走り張って乳首から母乳がボタボタ垂れたりピューっと飛ぶ以外では乳房の張りも見られなくなり本当に母乳が足りているか心配です。1ケ月検診までは乳腺炎になるぐらい常にパンパンに張っていました。36週0日と早産で生まれているのでとても心配しております。 出来ればmilkを足さずに完母でいけたらと思っています。 以上のことを踏まえてアドバイス頂けたらと思います。 詳しい方よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)