5w3d胎嚢に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

妊娠初期の絨毛膜下血腫

person 30代/女性 -

現在6w5dで、6w0dに心拍確認済みです。 体外受精にで授かり、妊娠日数に誤差はありません。 茶色のおりものや出血・腹痛等は、妊娠判定以降一切なかったのですが、6w3dに突然出血(鮮血で少量/生理が始まった時程度)がありました。 慌てて婦人科へ行ったところ、血腫があり出血があると言われました。 心拍はしっかりあり、成長もしており、胎嚢も綺麗なので赤ちゃん自体には問題ないが、安静にするように言われました。 翌日、体外受精を行った病院にも行きましたが(10週までこちらで経過をみるのと、まだルティナスを使用しているため)、同じように先生に言われました。 最初の出血以降は鮮血ではなく、酸化したような茶色っぽい血(織物に混ざったような粘性の)がちょこっとおりものシートについたり、ルティナス挿入時にアプリケーターにつく程度です。 血腫の大きさは28ミリ×5.2ミリとのことで子宮口側にあるようです。胎嚢は23.3ミリ、胎芽は6.6ミリです。 1.自宅安静をするように言われましたが、絶対安静!というニュアンスではありませんでした。やはり立ち上がったりすることはあまりしない方が良いですか? 2.横になる際は、仰向け以外に横向きやうつぶせで寝ても大丈夫なのでしょうか? 3.茶色くなった出血が少量あるのは気にしなくてよいのでしょうか?

2人の医師が回答

6w3dでの妊娠所見について

person 30代/女性 -

38歳です。 排卵検査薬を使用しての自然妊娠で6w3dとなります。 5w0dで受診した婦人科にて5.2ミリの胎嚢を確認しました。ただ、そのクリニックでは妊婦健診を行っていないとのことで、産婦人科を探してくださいと医師から話がありました。 10日後の6w3d、産婦人科を初受診し、超音波検査をしたところ18.5ミリになった胎嚢が確認できました。 しかし胎芽を積極的には確認していただけませんでした。 このあたりが赤ちゃんのもとになるところですとボヤけたあたりにカーソルがありました。 卵黄嚢はありますよとのこと。その周辺に心拍のようなモニョモニョした動きを私は見たのですが、先生の回答は、 「これを心拍ととらえてもいいが、そうするとウチでは母子手帳発行になってしまうからまだ早いので。2週間後に来てください。」とのことでした。 病院のルールで、6週ではまだ心拍を判定してはいけないということなのでしょうか? 医師の言い回し的に、医師本人も心拍だろうなとは思われているということでしょうか? ネットでは6週で心拍を確認したという例や、胎芽の大きさの目安などがのっているためどうしても気になってしまいます。 年齢も年齢ですし、流産の確率が高いことで残念なことになった時の予防線ということとみて良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)