ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

主人 膵管拡張3ミリ

person 40代/男性 -

以前にも似たような質問をさせて頂いて先生方にはお世話になりました。 今回なのですが、前回から検査をいくつかして、2月に受けた検査結果は血液検査はどの項目も異常なしでMRIとCTの結果は3ミリの膵管拡張と言うことでした。主治医からは膵臓の形も異常なしなので定期検診での様子見でとりあえず3ヶ月後のMRIと言うことで、先日も定期検診で血液検査と造影MRI(液体タイプの飲む造影剤)での検査でした。結果は再来週になります。 良いことも悪いことも書いてあるとわかっていながらもネットで調べてしまい、膵管拡張が3ミリだと膵臓癌の疑いがあると言うのを見つけてしまい、不安になっています。 画像などはないのですが、膵管拡張が3ミリで血液検査(糖尿病の数値、腫瘍マーカーなど)が正常値内だと膵臓癌の疑いはあるのでしょうか? また膵管拡張3ミリは正常範囲で少し上の方なのでしょうか?それとも注意が必要な拡張範囲なのでしょうか? 今回CT検査がなかったことも少し不安に思っています。MRIだけで大丈夫と主治医が判断されたのでなかったのでしょうか? ネットで調べた自覚症状と言われるものは何もないそうです。 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膨満感 背中の痛み 腹痛

person 30代/女性 -

以前も相談させていただきました。 11月の初め頃から腹部膨満感と腹痛、お腹の違和感があり 受診。レントゲンでは腸にガスが溜まっており呑気症ではないか?と漢方など処方。 1週間ほど経過観察しておりましたが改善されず、また体重も3キロほど減っていたので心配になり、 そこから1ヶ月ほど色々な検査を受けました。胃カメラ異常なし、大腸検査は3mmポリープ見つかったため切除。 超音波はガスにより見えない部分があると言われ 別の病院にて造影剤CTや腫瘍マーカーの検査をするも、異常なし。 不安が拭えなかったため、膵臓ドッグにてMRCPを受けました。 4mmの嚢胞が見つかりましたが経過観察との診断。嚢胞による、腹部の痛みなどは考えにくいとのことです。 体重は少しずつ戻ってはいるものの膨満感や腹痛はいまだに続いており、背中の痛みが気になります。 一日に何度かズキンという痛みがあり 場所は様々です。 整形外科受診しましたが、レントゲンは異常見られず来週MRIを受ける予定です。 胃カメラ、大腸カメラ、造影CT、超音波 MRCP受けています。 消化器系を疑っての検査はこれ以上する必要はないでしょうか? なかなか症状が改善されないため心配になっています。

5人の医師が回答

長引く吐き気、本当に逆流性食道炎ですか?

person 30代/女性 -

昨年の11月から胃の調子が悪く、吐き気が続いています。妊娠の可能性はありません。 吐き気が怖く満足に食事が出来ず、元々痩せ型ですが10kgも減ってしまいました。 逆流性食道炎と診断されましたが、胃酸が上がってきたり、喉が焼ける感じもしないです。ただ吐き気があるだけです。実際に嘔吐はなし。 症状 食後の吐き気。(空腹時や寝起きはなし。) たまに右脇腹に差し込むような痛みがあります。(胆石を疑ったのですが、CTで検査結果は胆石なしでした。) 経緯 昨年11月に食あたりで嘔吐(一回)し、病院へ行く。→血液検査でピロリ菌がいることがわかる。→薬を飲み始めピロリ菌除去をする。→その後も胃の調子は悪いまま。→胃カメラをする。→ポリープ除去(二つ。良性)、胃炎、逆流性食道炎、軽度食堂裂孔ヘルニア(生まれつきと言われた)と診断される。→3/21食中毒になる。(推測は鳥肉を食べたのでカンピロバクターもしくは飼い始めた子犬から)水下痢が二日間止まらず、トイレから出られない状態。吐き気はあったが嘔吐はなし。→病室受診、5日ほどで完治。→まだ胃腸の調子がよくないので病院受診→造影剤ありとなし両方CTスキャンをする。→異常なし。 質問 長引く吐き気で一向に良くならず、困っています。 1年ほど前に、エコー検査で、胆嚢にポリープか石があると診断されたのですが、今回のCTで、その可能性はないと言われました。 石やポリープがなくなることはあるのですか? どうしたら吐き気が収まるのでしょうか。 胃酸を抑える薬を飲んでも、消化しやすい食事を選んでも収まりません。 体調が唯一良いのは空腹時のみです。

1人の医師が回答

腹部の強烈な激痛について

person 30代/女性 -

50歳男性 主人のことです。 2.3ヶ月に1回、食事中、耐え難い腹部の激痛があります。 脂汗と激痛(心窩部)、が見ている方も辛いほどひどく、、吐き気→実際に嘔吐。数時間でゆるやかに消失していきます。 最初はなにごとかと思い、とりあえず治るまで様子見でしたが、頻度が増えてきたため、救急車で搬送されました。 心筋梗塞を調べたようでエコー異常なし、血液検査異常なし、点滴をして帰宅。 最近もまた起きてしまい、原因が分からないと言われるだろう…と、自宅待機、最終、嘔吐し少しずつ消えていきました。 1週間後、やはり気になり内科2件へ。 胆嚢発作じゃないか?とのことで、エコー・単純CTするも異常なし。 強いて言えば、胆嚢から十二指腸にいくあたりに砂のようなものが見えるような見えないような…という感じだそうです。 胆嚢ではないと診断するために、造影剤CTをするかどうかの所です。 エコーをした方の先生は、この状態で造影剤しても何もうつらないぞ。と言ってます…。原因不明としか言いようがない。とのことです。 胆嚢発作も怖いですし、本当に心筋梗塞では無いかも不安です。何かお分かりになりますでしょうか?? 本人はストレス過多なので急性胃腸炎と思っているようですが、こんな突然になるのかと思います連続で。。 食事中に必ず起きること、寿司、焼肉、のときに起きること。胆嚢で合っている気はするが、エコーの段階で何も見えないそうです。または、胃潰瘍が再発でしょうか。 2022.2 人間ドックにて、胃カメラ、大腸カメラ 検査済み。ピロリ菌除去判定済みです。この状態で胃潰瘍は考えにくいとのことです。また血液検査や胃カメラをするべきでしょうか。 いつ来るか常に不安で、外食に行くのすら怖い状態です。。対処としては、ブスコパンを持ち歩くようになりました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)