mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,405 件

ALSの可能性について

person 50代/男性 - 解決済み

1月中旬より手足に下記症状がでています。 ・足の裏の痺れ、靴に異物が入っているような違和感。 ・ふくらはぎの張り、痛み、つっているような感覚。 ・太もも裏のふくらはぎの張り、痛み、つっているような感覚。 ・太もも前部のつっぱり感。 ・両手の外側(小指から肩にかけての)の痺れ感。 ・足が突っ張っているような感じで歩行しにくく、歩く速度も半分程度に。 ・階段の上り下りが怖く、特に下りは太ももが笑う感覚で怖いです。 1/25日に近くの大学病院の整形外科(脊椎専先生)を受診し、そのまま検査入院となりました。入院中は頭のMRI、頸椎MRI、ミエログラフィー、脊髄造影CT、髄液採取、血液検査、筋電図検査(神経伝導検査)等を行い、神経内科の先生にも検査データを見てもらいました。 診断としては、神経内科的には現状の検査結果からは特に問題は見当たらないとのこと。 但し、整形外科的には以下が見つかりました。  ・頸椎に後縦靱帯骨化とヘルニアがあり、C4/5、C5/6で脊髄の圧迫があるものの、ミエログラフィーでも髄液は完全に遮断されているわけではなく、そこまで強い圧迫かは疑問。また画像上の圧迫箇所と症状の出現が完全に一致しているわけではない。  従って、現時点で頸椎の手術はせずに経過観察とし、並行して神経内科の先生に再評価、必要があれば追加検査等の対応となりました。 質問ですが、その後に症状に変化があり、ALS初期の可能性もあるのか心配になってきました。 【追加の症状】 ・両臀部の張り、痛み、つっているような感覚。 ・安静時に筋肉のぴくつき(5箇所くらい)。 ・舌を出すと表面がぴくついている。 ・指先の痺れ 如何でしょうか。

5人の医師が回答

理由もなく子宮体がん検査をすすめられました。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳の出産経験なしの者です。 5年前に子宮筋腫核摘出手術を行ない、以降は経過観察、頸がん検診をしてきました。 2年前に再発し、今は2つの筋腫(4cmと2cm)を指摘されています。貧血無です。 今年の2月、19日周期で生理が来て慌てて受診いたしました。 経膣エコーでは前回の画像と変わらないと言われたのですが、私の希望でMRIを撮り、エコーでは見えなかった筋腫がもう一つあるぐらい(計3個)で、今まで通り診ていきましょうねとの事でありました。 この時、確かに私の方から、体がんの検査はしなくて良いかと聞いた記憶はあります。 先生には今は必要はないと言われ、また2月以降は周期は安定していた(約27日周期)ので安心していました。 ところが3日前に、白いおりものの中に、茶色い粒のようなものを見つけました。 あと数日で生理が来る予定なのですが、念の為に本日受診し、茶色い粒の話をしましたら、開口一番、体がんの検査をすすめられました。 体がんの検査前に経膣エコーで見て下さったのですが、特に何か進行しているわけではないけど、画像はわかりにくいものだから…との事で、結果は10日後です。 体がん検査は6年前、筋腫が見つかった時以来です。 先生は不正出血と見なして体がん検査を推し進めたのでしょうが、あまりに唐突過ぎる様子から、例えばですが、2月に撮ったMRIが実はあまり良い画像ではなかったとか、実は前々から何か体がんを疑う所見があったのではないかと思い悩んでいて、検査結果を聞きに行くのが大変怖いです。 体がん検査は、よほどの所見や希望がない限り、行なうものではないと認識しています。 ですから、理由もなくすすめられた事が怖いのです。 私の経過や、茶色い小さな粒が2つ混じっていた症状は、体がんの可能性は高いからなのでしょうか。 どうかご見解をお聞かせいただけたらと存じます。

10人の医師が回答

視野検査で一部欠損。脳腫瘍との関係はあるか

person 20代/女性 -

ものにぶつかることがたまにあるので、視野検査を初めて受けたところ、右目の右上4分の1が黒っぽい結果で、欠損の恐れありでした。 自覚症状はないです。 (ものにぶつかるのも足元だったりするので、右上とは関係ないです。) 網膜などに異常はないこと、初めての視野検査だったので、検査に慣れておらず、正しい結果がとれていない可能性もあるとは言われました。 なので、三ヶ月後にもう一度、念の為受けようかとなりました。 心配なのは、網膜には異常がなかったので、可能性として脳腫瘍などで視神経が押されていることもある…という話をされたことです。 あくまで一般論というようなお話ぶりだったので、紹介状書かれたりとかはしていません。 脳腫瘍!?と驚き怖くなってしまったのですが、三ヶ月後を待つ前に、脳外科でMRIなどとってもらったほうがよいのでしょうか。 高校生の頃から、ストレスを感じると後頭部付近にぴりぴりと軽い痺れを感じることがあるので、合わせて不安です。 (高校生の時にMRIは異常なしでした) また、20代で脳腫瘍などの可能性はどれくらいあるのでしょうか。 脳腫瘍でないならば、今回の欠損は何が原因と考えられますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)