お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,761 件

副皮と肛門の猛烈な痒み

person 20代/女性 -

お恥ずかしい話なのですが、陰部の副皮(片方)と肛門に痒みがあります。 副皮は2年ほど前から痒く、妊娠中だった事もあり、毎回の妊婦健診で診て貰ったのですが異常はなく稀に若干のカンジダがあるぐらいでした。(カンジダは都度治療済み。念のため貰った真菌塗り薬をかゆい部分に塗り続けても効果なし) 肛門の痒みは去年9月頃からで、徐々に頻度も痒みも増しました。 お尻の拭きすぎで乾燥したのかと保湿をしてみても、試しに前述の真菌薬を塗り続けても効果はありませんでした。 どちらも今は猛烈な痒みになり1日中掻いてる様な状況なので外出もままなりません。 患部を鏡で見てもどちらも皮膚異常は見当たりませんでした(;_;) 洗ったりメンソレータムを塗ってしのいでいる状態です。(フェミニーナ軟膏やオシリア軟膏の類いは効かなくなりました) 肛門の方はまだ診てもらった事はありませんが、副皮の方は何度診てもらっても異常無しでいっそうの事副皮の切除をしてもらった方が楽になるのではないかとまで考えてしまっています。婦人科で上記の事を相談すると笑われてしまいましたが。 なにか考えられる病や対策はありますでしょうか? 副皮の痒みは半ば諦めで、近いうちに肛門科を受診しようと思っておりますが、その前に少しでもこちらの先生方のお知恵を頂ければと思い質問させて頂きました。

2人の医師が回答

1歳、入院中乳幼児のお尻の激しいかぶれについて

person 乳幼児/男性 -

1.6ヶ月ですが非常に特殊な遺伝子疾患があり長期入院中です。(質問内容と遺伝疾患は直接的な関係なし) 座位不可で一級の診断を受けています。 気切しており、寝たきりの状況が生後ずっと続き、尿路感染症など複数回、発熱なども何度かあり、抗生剤を服用、結果、便が頻回になりお尻が荒れては亜鉛華単軟膏とロコイド軟膏の混合を塗布し一時的に回復し、また発熱などの際に抗生剤→便が頻回→荒れ、、を繰り返しています。 抗生剤使用時には整腸剤も服用しており、オムツ替えも3時間毎にして貰えてる筈ですがどうしても2ヶ月に数週間は写真の様になります。 オムツ換え時の拭き方などは工夫して貰えている筈ですが、何か良い方法や薬などはありませんでしょうか 看護士の方々も、気を使って対応いただいていると思いますが、週に私と家内の2回しか面会出来ず、出来る事が限られておりますが、発達の問題で自我があまり確認出来ないながらもオムツ替えの度に非常に痛い思いをしているのがわかり、少しでも状況が良くなればと思い相談させて頂きました。 私達が面会の際にはペットボトルシャワーで極力汚れを流し、洗浄綿でポンポンと優しく叩きながら拭いたりしています。 遺伝子疾患については世界的にも事例が2桁程しかないのですが現在は排便機能などに問題はない状況です。

3人の医師が回答

血便なのか痔の影響なのか食べ物のカスなのかわからない

person 20代/女性 -

25歳、女性です。 5日ほど前から、ほぼ毎回排便後にお尻を拭いたペーパーを見ると、画像で示したような色の液体と固体の間のような少し粘性のありそうな血のカスのようなものが便といっしょに少量(2個くらい)ペーパーに付いています。 便自体はいつも普通の茶色で、便に血が混じってるとか便に血が付いてるとかも見た限りはないです。下痢もありません。 今日排便した時と昨日排便した時はほんの少しだけお尻が痛かったです。 5日間の間に一度だけカスが付いてないことがありましたが、また付くようになってしまいました。 心配で肛門科に行ったところ、切れ痔の跡といぼ痔(軽度のもの)が一つあると言われ、昨日からヘモポリゾン軟膏を就寝前に注入しています。 いぼ痔の出血も切れ痔の出血も経験したことがありますが、どちらも明らかに血の色の液体でしたので、それとは少し違うような気がしています。これはなんなのでしょうか?悪いものなのではないかと心配です。 2020年の8月、2021年11月と2年連続で胃カメラ・大腸カメラ済みですがどちらも異常はありませんでした。 (1)悪いものによる血便でこのようなことになる可能性はありますか? (2)痔による出血でこのようなことになる可能性はありますか? (3)最近は毎日にんじんやミネストローネ、麻婆豆腐やキムチなど赤い食べ物を食べていましたが、食べ物の残りカスの可能性もありますか? (4)個人差はあるかと思いますが、一般的に軽度のいぼ痔はどのくらいの日数で出血しなくなりますか? (5)再度大腸カメラを受けた方がいいのでしょうか? 以上、乱文申し訳ありませんがご回答何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ボラザg軟膏の注入失敗について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、陰部と肛門の痒みについて質問させて頂いた者です。 現在、アンテベートとフェキソフェナジンで痒みはだいぶ治まってきました。が、やはり切れ痔だと思うのですが、軽い痛みがあり今朝切れた感じがしたのと、このままだと明日また切れるかもと思い、本日20時頃注入しました。 前回、ボラザgを注入して陰部や肛門に痒みが出たのですが副反応かわからず、今回もし使ってまた痒みが出たらと思うと迷っていましたが注入しました。その際、なるべく皮膚に触れないようにと思い、先端に少し軟膏を出して注入したところ、痛みがありました。 今までは、先端だけではなく、先端から1センチぐらい軟膏を塗ってから注入していたのでスムーズに入ってました。 そして先程、トイレに行きお尻を拭いたら少し血がつきました。その後、何回かトイレに行きましたが、やはり血が出ています。そして肛門が痒いです。かえって、皮膚に触れないように先端に少ししか出さず注入した為、傷付けてしまったのでしょうか?自分でも、入れ方失敗したなとは思ったのですが、出血するとは思わず心配になりました。またこの痒みは、出血しているからか?または切れ痔だから痒いのか?ボラザの副反応なのか?考えられる原因を教えて頂きたいです。また明日はボラザ注入は止めた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)