検索結果:2,889 件
73歳の母親の風邪についての質問です。父親の介護を10年しています。ここ1,2年ですが鼻水や喉の荒れや咳などの症状が出ます。治りも悪くなかなか完治しません。介護や家事で心身とも疲れている様子。この前の冬に帯状疱疹にかかりました。一年中風邪の症状があります。今も夏風邪で市販の薬で少し落ち着いていますが声が酷く枯れています。普段の食事はおかずが少なくご飯ばかり食べています。医者にも行かず市販の薬もあまり飲もうしません。何が原因で一年中風邪の症状が出ているのですか。
1人の医師が回答
幼稚園年少3歳の娘です。 12日(土)の午後発熱し、夜は最高で39.1℃まであがりました。夕方と寝る前に2度軽い嘔吐がありました。 翌日の朝には熱も下がり、ご飯もたくさん食べてだいぶ元気になりました。 さきほど、足の付け根からくるぶしにかけて発疹がたくさん出ているのを見つけました。主に太ももやふくらはぎの裏側です。 手足にはありません。口の中にもなさそうで口の中も痛くないと言います。 解熱していて、たまにくしゃみはでるものの鼻水や咳などの症状はありません。 でも、小児科を受診するべきでしょうか? アドバイスお願いします。
8人の医師が回答
もうすぐ1歳3ヶ月の男の子です。 先週から少し風邪気味です。 症状は、鼻水が少し出るのと咳を少しするくらいで、熱もなく、ご飯もよく食べているので病院には行っていません。 先週始めに比べるとだいぶ良くなっているんですが、数日前から呼吸が早くなるときがあります。 犬とかが暑いときにする呼吸のような「ハッハッハッ」というかんじです。 数秒で治まりますし、1日に2〜3回くらいなんですが、これは風邪からくる症状でしょうか? 風邪だと思ってたけど、他の病気の可能性はありますか?
昨日、2歳の子供が肺炎球菌ワクチンを受けました。このワクチンは高熱を出す子供が多いと医師から、お話がありました。 今朝、37°7食欲はあり水分もとれました。 お昼38°2 ご飯は食べませんでした。これは、副作用でしょうか?お昼ぐらいから鼻水がでました。黄緑です。時々、咳もあり、風邪なのかな?と今、お昼寝中なので様子をみていますが受診を考えています。うんちも若干下痢気味と言うか、軟らかく、臭いは普通です。風邪でしょうか?心配になり、質問させて頂きました。よろしくお願いします
家族がコロナ陽性になりました。 他の家族は陰性ですが、持病持ち(喘息など)の家族がいます。 それとは別に介護もしています。 1.持病持ちの家族と陽性になった本人は、いつから一緒に寝ても大丈夫か。一緒にご飯を食べて大丈夫か。 2.陽性になった本人はいつから被介護者と至近距離で接近(一緒に手を掴んで歩いたり、着替えの世話など)して問題無いか。 3.例えば発症日から7日経てば、咳が出ていても感染力はないのでしょうか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
1歳4カ月です。 1週間鼻水が出ていて木曜の夜から熱が39度、3度まであがり朝は37.7〜昼過ぎから38〜9を行ったりきたりを3日間続いてます。 ご飯の量はいつもより少ないですが一応食べて水分はしっかり取れてます。 今日の昼に下痢をしました。 咳は4日間続いていてツプロテープを貼っています。鼻が詰まっているせいか寝始めは凄い息が荒いです。 明日も熱が下がらなければ急患に行った方が良いでしょうか? 熱があって元気であれば月曜日で大丈夫ですか?
7人の医師が回答
2日前、夜中急に 熱が39度近く上がりました。寝る前までは ご飯も普段通りに食べて 元気だったのですが… 咳もなく 嘔吐や下痢もないです。たまにお腹が痛いと言うだけで、他にはなんの症状もありません。昨日病院にいったのですが…やはり熱以外に何もないと言う事で 解熱剤と 一応 整腸剤を出してもらいました。(3日ほど便がでてなくて…) 昨日から 解熱剤も飲ましているのですが、今日も40度前後の熱が 続いています。 何か考えられる病気がないでしょうか? まだ 様子をみていていいのでしょうか?
1歳3ヶ月の息子が先週の火曜日に発熱し,病院にて風邪診断。翌日も下がらず検査しインフル・マイコプラズマ・RS陰性。木曜日の朝平熱に戻るも,変な感じの空咳が夜中酷く眠れず熱も38.5度あり,少し強い抗生剤をとアジスロマイシンを三日間出され服用中です。が,未だに38度以上あり愚図りも酷く,咳・鼻水も出ています。何か他の病気が考えられるのでしょうか…ご飯の食べもだんだん悪くなって来ています。
3人の医師が回答
3歳の男の子が昨晩より38度を超える発熱が続いております。14時半を過ぎた今でも下がる傾向がありません。 ご飯も食べるし、おしっこもでています。機嫌も悪くありません。熱が高いせいか息遣いは普段より少し荒いです。時折、咳をしているくらいです。 休日診療の病院に連れて行った方が良いでしょうか。それとも明日まで待ってみてかかりつけの小児科に行ったほうが良いでしょうか。 昨日は親子遠足があり、遊具のある公園で2時間ほどおりましたが、1時間ぐらいは走ったり、遊具で遊んだりしていました。
4人の医師が回答
1歳の子が食べ物を口にいれてる最中に旦那が高い高いをしたりくすぐったり逆さまにしたりして遊びました ごえんしてないか心配です ごえんしてる場合どんな症状がでますか 食べていたものはごはんです 咳はしませんでした あと飲み込んだ直後で激しく遊んでも ごえんしますか? あと寝ているときに子どもの上に旦那の腕が体重かかって乗ってました 旦那は体重90キロぐらいあります 息をしてるから窒息してないのはわかりますが臓器が圧迫とかされて破裂したりする可能性はありますか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2889
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療