にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

クッシング症候群について

person 20代/女性 -

28歳女性です。 今年、5月に大学病院で、検査入院後、医原性クッシング症候群と診断されました。 アトピー性皮膚炎の治療で使用している外用剤のステロイドが原因ではないかと内分泌内科の先生に言われ、その、かかりつけの皮膚科へ受診しました。 しかし、皮膚科の先生はステロイドはクッシング症候群になるほどの量は処方していないし、薬を塗ったり、塗らなかったりするので、関係ないと言われ、特に外用剤の変更はなく、現在に至ります。 ちょうど、1年前から、ずっと体調不良が続いています。 体重増加(半年で約6キロ) ※暴飲暴食など、生活が変わったわけではない。 ムーンフェイス ニキビ 赤ら顔になる 野牛肩 お腹周りが出る 手足の筋力低下 むくみ 頭痛 めまい 吐き気 うつ状態(気分が上がらない) 不眠 ※精神科で薬はずっと処方 身体がずっとだるい このような症状が現在も続いており、辛い日々を送っております。 先週、かかりつけの内科を受診し、皮膚科の外用剤は今やめて、1週間くらい経ちますが何も変わりません。 どうしたらよいのでしょうか? 体型を早くどうにかしたいですが、治療法はないのでしょうか? ※自分で管理するのは限界ですし、今足首に麻痺があるので、簡単に動けません。 ↑そのため、入院しての治療とかはできないものなのでしょうか?

1人の医師が回答

皮脂の分泌量の多さと、毛穴の開きを改善したい

person 20代/男性 -

皮脂の分泌量の多さと、毛穴の開きを改善したいと思っています。 2点質問があります。 現状、洗顔後に少ししたら皮脂が出てくるのと 中学時代から高校にかけてにきびが多かったので その後遺症として毛穴の開きがTゾーンと鼻にかけて多いです。 【1】治療法について 以前に、漢方とピーリングを行ったことがありますが 継続して通わなかったため効果は分かりませんでした。 漢方で皮脂の分泌を抑えて、ピーリングなどの美容整形で 毛穴の開きを改善しようと思っています。 実際に診察して頂かないと分からないとは思いますが この治療法は如何でしょうか? 【2】日中の皮脂の対処方について 平日の仕事中に皮脂が出てきて気になるので ティッシュや洗顔シート(軽く当てるだけ)で皮脂を取っています。 顔を何回も触るよりは、顔を洗うなどをして保湿をした方が 良いでしょうか?出てきた皮脂の対処法で、肌に負担がかからない 良い方法があれば教えて下さい。 当然のことですが、美容外科に行けば美容的な治療方法 漢方の医院に行けば漢方の薬を絶対に勧められるので 中立な立場からアドバイスを頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

足の指に水ぶくれ 痒みや痛みなし

person 40代/男性 - 解決済み

46歳、男性です ※写真は2週間前のものです 2週間前に、左足の親指の爪の際に、かなり膨らんだ水ぶくれができました 痛くも痒くもありませんが、靴を履いて圧迫されると痛みがありました 指の腹の方には、白い核のある硬めのニキビのようなものがひとつあり、周辺の皮が所々、剥けていました 皮膚科に行こうと思いましたが 多忙につき、診察時間内に行く事が出来ず、 1年半に水虫の治療で処方された、ルリコンクリームを塗りました 当初の症状はだんだんと落ち着いてきましたが、 塗り始めて、一週間ほど経った頃に、爪の両側に赤い細かい湿疹が出たので 塗るのをやめました それから、何もせずに一週間経ちました 水ぶくれは、膨らみが消え黒くなった後、通常の皮膚色になり、皮が剥けて乾燥している感じです 指の腹にあった、白い核のあるニキビのようなものと 後から出来た、爪の両側の赤い湿疹は消え、皮が剝けています ですが新たに、指の横に赤い皮が薄くなったような箇所が出来ました 皮膚科に行きたいのですが 5月も忙しく、診察時間内にかかることが出来なそうです お聞きしたいのは これは何であると思われますか? 水虫でしょうか? いずれも、痒みや痛みはありません 市販の薬で治せそうであれば、どのような薬がいいでしょうか? それとも、多忙とはいえ、早急に皮膚科を受診した方がいいような症状でしょうか? よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

頭皮 皮膚炎 アンテベート

person 20代/女性 - 解決済み

以前に相談していましたが、経過や変化があり再度相談させて頂きます。 ニキビ治療でかかっている皮膚科で、帽子をかぶったりすると頭がかゆい(蒸れではなく)ことを相談したところ、アンテベートローションを頭全体に塗るように指示がありました。 家族に見てもらったところ赤みなどはなく、少しフケがある程度で、素人目では病院に行くほどではないといった感じだったようですが、言われた通りにアンテベートローションを塗っておりました。 2週間経過しましたが、かゆみも帽子をかぶるとモゾモゾしてかゆかったり、頭皮を触るとフケがついていたりと薬を塗る前と変わらない感じで、頭皮には出来物がいくつか出来ました。 再度皮膚科にかかりましたが、出来物にはゼビアックスローションというものを処方され、アンテベートは引き続き頭全体にと言われました。 ステロイドなので長く塗って良いのか尋ねると、塗るようにとのことで、どれくらいかかりますかと聞くと、1年とかかかるかもねと言われました。 シャンプーが合ってないなどあるかと聞くと気になるなら、コラージュフルフルを試すようにとのことでした。 ニキビでもきつい薬がよく出されて不安もありましたが、今回1年かかると言われ不安が高まりました。 自分的にも家族に見てもらった感じもひどくなさそうなので余計に思ってしまいました。 頭皮のかゆみやフケでアンテベートを長期使用するのは、よくあることでしょうか? 次の診察は1ヶ月後になります。 脂漏性皮膚炎かなと最初に言われましたが、真菌剤なしで、治るのでしょうか?

2人の医師が回答

クローン病における肛門付近からの液体、痛み

person 20代/男性 -

クローン病の肛門病変にかかっており、内科的処置にて1年ほどスキリージをはじめとする薬で治療しております。外科的治療は先生判断で未だできず。 排膿散及湯、レボフロ(抗生剤)、トリメブチン、ペンタサを服用しています。 排便すると、肛門付近が痛くなる。腫れ感があり、膿?黄色いサラサラした液体が出ます。この事象についてお聞きしたいです。 ここ、1〜2週間ほどでこれまでに治療してはじめてくらいに膿の出現が減り、痛みが落ち着いてきている感覚はありました。 ミヤBMと、ビオフェルミンをやめてから便の硬さ?便が気持ち出やすくなった気がしています。 以前は、ものすごく血圧を上げていきんで排便しても出ないの症状がありました。 現在も、少しの間調子はよかったのですが、やはり、排便後に肛門付近の腫れ感及び、膿?の排出時に痛みを伴い集中できません。 肛門横に直径3〜5mmくらいのつぶれないプクッとなったニキビのような物があります。 なぜ?肛門付近の腫れ感になり、黄色い液体のようなものが出てくるのか。薄ら血も混じってます。 これらを踏まえて以下の2点においてご教示いただきますとありがたいです。 この腫れ感(膿のようなもの)が生じた場合、どのような処置が好ましいのか。また、薬の服用など 食べ物においての避けるべき物、飲み物 まとまりのない文かと思いますが、以上ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

酒さのようなヒリヒリ感

person 20代/男性 -

1年半ほど前からニキビ治療でベピオ、アダパレンなどのピーリング作用のある薬で治療を行ってきました。 5月ごろには症状も良くなったため、外用を控えていたのですが、8月ごろから再度悪化したため、また外用し始めました。ですが、その後良くなったり悪くなったりを繰り返したため、11月ごろに外用をやめました。 すると、顔がヒリヒリし出し小さなポツポツが出始めてしまいました。すぐに皮膚科に行き、ヘパリン類似物質油性クリームを処方してもらい、ポツポツは一時的に引いたものの、ヒリヒリやニキビのようなものは未だに引きません。 私自身色々調べ、インナードライによる水分不足が原因ではないかと考え、スキンケアで水分をたっぷり入れるようにしてからは、一時的にヒリヒリ感は軽快したものの、数日するとまた同じようにヒリヒリしてしまいました。 また調べに調べ、酒さの症状に似ている点があることに気がつきました。ただ、酒さの一番の症状である赤みはほとんどないため、酒さであるとは考えにくいですが。 しかし、もう今は試すしか手はないので皮膚科に行き、イベルメクチンクリームとビブラマイシンを処方してもらいました。 ここでお聞きしたいのですが、 1、私は酒さである可能性はあるのでしょうか。 2、酒さである場合、処方された2つで酒さは治せるのでしょうか。また何ヶ月ほどかかるのでしょうか。 3、酒さでない場合、この症状は何なのでしょうか。またどのように治せば良いのでしょうか。 ヒリヒリ感と共に日に日に荒れていく肌を見て、精神的に非常にやられている毎日です。 どんなことでも良いのでご教示頂きたいです。

3人の医師が回答

ロコイド軟膏の使い方について

person 30代/女性 -

両頬に湿疹のような症状が出たので皮膚科を受診し、ロコイド軟膏を処方されました。 かなりスピーディーな先生で、あまり症状や軟膏について詳しく質問ができなかったので、こちらで皮膚科の先生もしくは薬について詳しい先生にご回答いただければ幸いです。 ◾️朝晩2回塗るように指示されましたが、朝と夜のスキンケア後、最後にロコイドを塗ればいいでしょうか? ◾️日焼け止めの使用について、帰宅後に電話で皮膚科に直接質問をしたのですが、日焼け止め→ロコイドを塗るようにとの回答でした。私の場合、日焼け止めを塗るタイミングが、外出する時間の関係で朝ではなく昼過ぎになります。朝1回、日焼け止め使用時に1回、夜に1回で、ロコイドを1日3回使用した方がいいでしょうか。 また、ネットで調べると日焼け止めの上からロコイドを塗るのはあまり推奨されていないように感じました。塗る順番についてもご意見をいただきたいです。 ◾️ロコイド使用に関連して、スキンケアについてもご意見をいただければ幸いです。 わたしの肌はベタつくことが多く、いつもニキビがたくさんあります。今回の両頬の湿疹で、触ると乾燥している感じがしたので、両頬のみ保湿を厚めにしていました。すると普段できない位置(目の近く、頬の高い位置)に赤ニキビができてしまいました。保湿のし過ぎでしょうか? 湿疹の治療後に、ニキビ治療も可能と言われているのですが、今の肌の状態に適したスキンケアがわかりません。とりあえず湿疹が落ち着くまでは、保湿を厚めにすることを続けるべきでしょうか。 たくさん質問してしまいすみません。どれか1つだけの回答でも構いませんので、ご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)