アルメタ軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,263 件

3ヶ月続く唇周りの荒れ

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月です。年末頃から左唇の上部分が赤く荒れて治りません。かかりつけの皮膚科でロコイド、キンダベード、アルメタなど塗りましたが改善しません。別の皮膚科でもらったテラコートリルと亜鉛華軟膏を塗っても改善しません。 最初は赤くなっていた程度がだんだん汁がでてそれがかさぶたのようになったり、少しマシになっても完全に治ることもなく、治りかけたかと思うとまたジュクジュクの繰り返しです。 かかりつけの小児科でも最初はステロイドを塗るよう言われましたが改善せず先週またジュクジュクしてたので受診した所飛び火になりかけているとアクロマイシンという塗り薬をもらいました。1週間塗りましたが改善しません。 昨日再度皮膚科を受診し小児科の経緯を伝え抗生物質3日間がでました。塗り薬はステロイドを塗るよう言われました。 画像は抗生物質を前の日の昼、夜服用し就寝時にアルメタを塗って寝た翌朝の写真です。 ステロイドを塗りひどくなった気がします。3ヶ月ステロイド塗って効いてないのにこのまま塗っていいのか不安です。 反対側も少し赤くなっていますがこれはプロペトで翌日に治りました。 本人は指で掻いたりはしません。特別痒くてたまらないという感じではありませんが、舌をだしたりはしています。(患部に舌がすべて届き切ってはいませんが) 眠たくなるときは手でこすったり服でこすったりはしますが四六時中するわけではないです。 あと小麦アレルギーがあり先日負荷試験をし、わずかですがうどんを毎日自宅で食べています。それが関係あるのかと思いましたが唇の荒れはうどん食べ始める2ヶ月近く前からです。 何ヶ月も治らないのは何か原因があるのではないかと心配でたまりません。画像でご確認、治療法を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

アトピー性皮膚炎と酒さの治療をしています

person 50代/女性 - 解決済み

初めまして。アトピー性皮膚炎は5年になります。大人ニキビは出たり出なかったり。酒さは去年の秋口に発症しました。アトピーでリドメックスとプロトピック(小児用)を使用し、内服薬はべポタスチンを飲んでいます。酒さは、リドメックスとプロトピックの長期使用によるとの事でした。酒さの治療では、ロゼックスゲルとケトコナゾール、内服薬ビブラマイシンでの治療で根気よく治療して、何とか赤みが見えなくなるまでになっていましたが、ケトコナゾールの副作用か、乾燥による肌荒れなのかまた、赤くなり今、フルメタ軟膏で良くなったらアルメタに変更してとしているところです。ステロイドを塗るとすぐ赤みは消えますが、やはりまた繰り返すのではないかと不安です。 そして花粉症です。少し良くなれば次々と問題ばかり。去年までは、内服薬で何ともなかった花粉症が今年は効かず市販薬のアレジオンを飲んでいます。これを飲むと今飲んでいるお薬が飲めません。 そこでお聞きしたいのですが、アレジオンとビブラマイシンの飲み合せは大丈夫でしょうか。 後、ステロイドの上からロゼックスゲルは使用できるのでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

皮膚科によって言うことが違う

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月になる息子のことです。 顔や体など、全身を痒がるため、2ヶ月ほど皮膚科に通っています。 ここ2週間ほどは、セルテクトドライシロップとポララミンドライシロップが混ざった粉薬を飲んでいたのと、基本、体はヘパリン軟膏、顔はプロペトで保湿していたんですが、全くよくなりませんでした。 途中、リンデロンやアルメタなどを使ったことがありましたが、良くなったりそうでもなかったり…ということはありました。 そこでの診断は乾燥性の湿疹だったのですが、こんなにもよくならないものかと思い、別の皮膚科へ行ったところ、先生が顔を見るなり、アトピーだと言いました。 顔は、目を痒がるので、目の周りが赤くなっています。 首、顎の下、耳の横、首裏は掻くので赤くかさかさしています。 その他、ほっぺおでこはツルツルです。 看護師さんに、おくすり手帳を見せ、経過も話していたので、これまでのことを鑑みてアトピーとおっしゃったのだとは思いますが、、。 アトピーの診断というのは、血液検査は行わないものなんでしょうか?それとも、まだ1歳3ヶ月ではできないものなんでしょうか? 何が原因なのかもわからないことと、なぜ皮膚科によって言うことが違うのかがもやもやしています。

7人の医師が回答

陰部のかゆみ赤み

person 10代/男性 -

3月から体に湿疹が出来て 最初の病院で成人アトピーと診断。頭、顔からは一部汁が出たりで 有名な病院に変えたところ アトピーではなくハウスダストなどのアレルギーと診断。体などはステロイドで少し良くなりましたが 夏になり陰部のかゆみを繰り返してます。毛の周りは この夏で3回ぐらい湿疹が出来て 痒いときはキンダベード軟膏で治りますが…あと陰のう部分が かゆくなり 最初は接触皮膚炎と診断でニゾラールローション。痒みが増してからはアンテベード。3日塗ってと指示が出てやめると再発。3回再発しました。2回目はアルメタで3回目はキンダベード軟膏です。今は痒みはないけどニゾラールローションを塗っていますが陰のうが赤いです。今は脂漏性皮膚炎と診断。陰部の繰り返しも心配だけど アトピーからじゃないかと思い 先日違う有名な病院に行きました。そこでは脂漏性じゃなくアトピーと診断されて 陰のうには グリメサゾンとサトウザルベの混合を3週間と言われました。肛門付近は痒みがあり同じ薬を言われました。どちらもかなり有名な先生で診断が違います。通ってる病院では体は痒み一部テクスメテンとアセチロール。その他体はナジフロローション。先日行った病院はアンテベードとヒルドイドの混合を腕なら腕全体に3週間と。陰のうは痒みはないけど何故赤みがあるのでしょうか?肛門付近は痒いですが なんの病気でしょうか?今は頬 耳 首が痒くプロトピックを、体は膝の裏。スネはピリピリした感じです 我慢できなくはありませんが体のどこかしらがいつも痒いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)