インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,747 件

長引く風邪様症状でいまだ診断名未定

person 70代以上/男性 - 解決済み

1か月以上前に突然38℃以上の発熱3日以上で発症。コロナ感染症やインフルエンザ感染症を疑い近医を受診。時間的制約もありコロナ抗原検査のみ実施、陰性でした。普通の風邪でしょうということで解熱剤処方いただきましたが熱は下がっても喘息みたいなのどがヒューヒューする咳が連日発症し扁桃腺が腫れて食事をとると痛くて呑み込めず、声帯も腫れたということで声が出なくなりました。 そこで抗生物質と鎮咳剤と気道粘膜保護剤と、殺菌トローチを処方されましたが喘息用発作は収まったのですが咳は継続し、薬疹らしきものも出たので服用していた薬の使用禁止で今に至っています。 咳は間遠になりっましたが今も時々でこんなに長い風邪は生まれて初体験でした。 年を取ったから回復が遅いというのは理解できるご説明ですが時々咳が出るのは気になります。胸部X線や咽頭鏡では異常はないようです。 最近中国では再びマイコプラズマという感染症が流行と聞いていて医学書を見ると症状が似ていると相談していますが聞いてもらえません。マイコプラズマの検査は難しいのでしょうか。またその経過は治癒するまでどのくらいかかりますか。

3人の医師が回答

pfapa症候群について

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子は小さな頃からよく熱を出していましたが、pfapa症候群という疾患があることを最近知りました。 症状を伝えることができない年齢の時は熱以外の症状がわかりませんでしたが、昔から鼻水や咳を伴わず発熱のみのことが多く、自分で症状を言えるようになってからは、毎回頸部リンパの痛みと腫れを訴えます。 扁桃腺は腫れているときもあれば、腫れていないときもあります。 熱は小さな時は40℃前後になることもよくありましたが、最近は38℃台が3〜5日程続きます。 熱が出ていても比較的元気はあります。 息子の場合、一時的にしばらく発熱のないこともあるのですが、pfapa症候群は数カ月の間発熱しないということはないのでしょうか? また、だいたい周期は同じなのでしょうか? 息子は約40日間隔が何度か続いたり、20日くらいのことがあったりします。 発熱はほぼ毎月あるのですが、明らかに風邪症状の発熱があったりインフルエンザにかかったりした月はリンパの腫れる発熱はありません。 リンパのエコー検査や血液検査をしたこともありますが、CRPが少し高かったりする以外特に異常は指摘されませんでした。 小学2年生になっても一向に体が強くならないので、体質なのかもしかしたらpfapa症候群なのかと悩んでいます。

1人の医師が回答

長引く咳について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 X'masあたりから、会社で次々とインフルエンザにかかった人が出始めたので、気を付けなくてはと思っていた矢先、年末28日頃から喉に違和感があり、風邪のひきはじめかと思い、のど飴とのどに噴射するスプレーを使用しました。 31日まで仕事だったため、元旦からのお休みでゆっくりすれば回復するだろうと思っていました。 喉の違和感は、痛みに変わりまして、スプレーすると和らぐ程度。 昨日までは、朝ご飯、夕ご飯以外はひたすら寝ていました。(昼ご飯は起きるのが遅いため抜いてました) 一昨日から、咳が出始めて、喉の痛みが治まったと思っても、咳をする度に痛みました。 今日は、咳をしても、喉の痛みはないものの、咳が出始めると止まらず、息苦しいです。熱は、微熱程度です。 今は、咳をしなくても息苦しさがあります。 今日まで病院お休みだったのと、急患で診てもらう程ではないと思い、明日会社を早退して診てもらおうと思っていますが、何科がいいのでしょうか?ちなみに扁桃腺切除していまして、気管支喘息持ちです。自己免疫性肝炎治療中で、プレドニン服用しています。それ以外の薬は服用していません。

1人の医師が回答

母親の化膿性扁桃腺炎による乳幼児の影響

person 30代/女性 -

完全母乳にて生後5ヶ月の赤ちゃんの育児をしています。 母親の私自身が昨晩から 喉が痛く 38度超えの熱をだしており 先程、近所の内科を受診しました。 念のためにとインフルエンザの検査をしていただいたのですが それは陰性でした。 喉の様子を診ていただくと化膿しているとのことで、化膿性扁桃腺炎と診断されました。 授乳を一旦断乳して薬の内服をするように 言われました。 帰宅後、赤ちゃんに調乳しようと思ったのですが 嫌がり全く飲みません。 仕方なく母乳を飲ませました。 そこで心配なことが2点あり アドバイスいただけないでしょうか 1.喉の化膿しているのが何の菌なのか検査していません。 その状態で授乳しても 母乳の中には菌はないでしょうか? 2.帰宅後自分なりに調べていると 溶連菌ではないかと気になりました もし溶連菌の場合、このまま薬の内服をせず 母乳をあげ続けると 何か影響ありますか? 明日から病院がお盆休みで 相談の連絡したのですが今日ももう連絡がつかない状態です… 内服せず このままお盆中 そのままにしておくことで もし菌が赤ちゃんに感染してしまった場合 とても危険でしょうか? どんなことがありますか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)