検索結果:2,455 件
お世話になります。3週間程前にコロナに感染しその後も鼻の調子が悪く、咳も続いていたので、再度病院で薬を頂き現在服用中です。副鼻腔炎気味だった為、クラリスとメジコン、ムコダインが出ました。服用して三日目位からお腹が張ってガスが溜まります。特に強い腹痛はなくまた便秘もしていないのですが、1日に何度もお腹が張ってゴロゴロ音がして苦しくなります。鼻の具合や咳はだいぶ良くなっているのですが、薬はあと三日分程残っています。もしかしたら薬の副作用かな?とも思うのですが抗生剤は7日間飲みきった方が宜しいの でしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
12人の医師が回答
2歳の子どもで土曜日の夜37.8発熱し、夜中1時には39度発熱しました。それから坐薬を挿れてもずっと38前後〜39度の発熱が続いています。他の症状は咳、鼻水です。 日曜昼に受診し、インフルコロナ陰性で、抗生剤と咳鼻水の薬を服用しています。 いつもは高熱だと甘えが出てぐったりするけど今回はずっと機嫌が良く、腹痛をよく訴えます。今まで39度以上出ると熱性けいれんが起こる可能性が高かったですが、今回は起こっていません。 下記質問です。 1.処方された抗生剤等まだ残っていますが、明日再度受診するべきでしょうか。 2.風邪以外に考えられ得る病気はありますでしょうか。
7人の医師が回答
いつもお世話になっています。 17歳の高校生の子供がコロナになって今日が隔離期間(5日目)の最後の日で明日からは学校に行けます。 月曜日に病院に行って検査をして薬をもらってきました。 症状は熱と咳と鼻詰まりがあって現在、咳と鼻詰まりが残っています。 熱は38度以上の熱が2回しかなかったので、カロナール500を初日だけ2回ぐらい飲ませて後は飲んでいません。 しかし、部屋が暑いのもありますけど、微熱が37.3ぐらい続いています。 本人はだるさもなく元気だと言っています。 解熱剤を飲んでいなかったので微熱が続いているんでしょうか? 今でも微熱剤を飲ませた方がいいかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
コロナについて。 4/23に長女が発熱、4/24PCR陽性でした。 同居家族(私含む)は4/26PCR陰性でした。 私が看病者で、26日から軽い喉の痛みがあり、27日には咳、咽頭痛、下痢、鼻水がみられました。5/3に長女の自宅療養が終了となり、私が5/4から職場復帰するので5/3の本日、職場で抗原検査を行いました。職場は老人施設です。本日、抗原検査で薄い線が出て、陽性であると診断を受けました。今は保健所からの指示待ち状態ですが、この場合は発症日は27日と捉えていいでしょうか? 現在、咳、咽頭痛、下痢などの症状は全くなく、鼻声だけが残っています。
2~3週間前にゆで卵を食べた際、喋った拍子に気管に黄身が詰まりそうになり、一瞬呼吸が出来なくったあとにむせて何とか呼吸が出来るようになりました。 そのあとも気管の方に黄身が残っているような違和感はありました。 そのあと、日を置かずにまた2回ほど飲み物や食べ物で気管の方に入りそうになり、それにより更に気管の違和感が続いてしまってます。 最近はそれを何とか出そうとして咳が出ますし、強い咳をすると少し気管の奥から痰が出てる感じです。 病院に行くとコロナと騒がれそうで行けないのですが、行かずに自然治癒は可能なレベルでしょうか? 仕事も休めないので、悪化して熱が出たり呼吸困難になったりすると困るので心配です。
4人の医師が回答
現在妊娠17週です。 先日2/27健康診断を受けて血液検査で再検査の通知が来ました。 白血球と血小板の数値が高いようです。 1/10に妊婦健診でも血液検査を受けそこでは問題なしでした。 その後2/14から風邪をひき39.5度まで発熱、16日には熱は下がりましたが咳が残っておりアドエアを処方してもらい吸入はしていました。(コロナインフルは陰性) 風邪がきっかけでこのように白血球と血小板が増加することはありますでしょうか。 内科を再度受診しようと思いますが、風邪の名残なのか花粉なのか鼻水と咳が出ておりこの状況で再度検査をしてもまた同じ結果になるのでしょうか? 調べると大きな病気ばかり出てきてとても不安です。
8月1日でコロナの自宅療養期間5日目でした。症状が軽快して24時間経てばマスクをしての外出はOKだと思いますが、未だに咳・鼻づまり・頭痛があります(熱は昨日から平熱でした)。特に鼻づまりは鼻の付け根が痛く、たまにドロドロの黄色い鼻水が出ます。頭痛はこめかみからおでこにかけて締め付けるようなズキズキとした痛みがあります。咳は少し痰が絡んでいると思います。 これくらい症状が残っている場合、通常通り病院へ行ってもいいのか、またこの症状の場合は何科を受診するべきなのか教えていただきたいです。 ※引っ越してきてからまだ内科・神経内科しか受診していないので、それ以外の受診が必要な場合は初診になります。
15人の医師が回答
夫が新型コロナウイルスに感染しました。 発症したころくらいからたまたま私は遠方の実家に滞在していて、夫と接してはいません。 本日で発症からちょうど2週間となります。 本日会って、自宅でマスクなしで過ごしても大丈夫でしょうか? 最近の流行株などでも、発症から2週間で感染力はなくなっていると考えても差し支えないでしょうか。 (ちなみに夫が感染したのはどの株なのかはわかっていません) 治療では、数日間処方されたゾコーバや解熱剤・咳止めなどを服用していました。現在は熱などは治まりましたが、咳だけが残っている状態です。 心配性なうえ、同居家族で感染者が出るのは初めてなので不安になっています。 どうぞよろしくお願いします。
コロナ4日目です。私は西洋薬が副作用がでるものが多くあまり飲めたいため、特に風邪症状ではほとんど漢方薬で対処しています。初日より微熱と喉が痛かったので、漢方薬局で小柴胡湯桔梗石膏を処方していただきました。喉はまだ痛いですがむずむずして咳もでるようになりました。特に夜横になるとでます。 以前よりタンが絡むことが多く、耳鼻科でいただいた麦門冬湯が残っているのですが、昨夜がまんできずに飲んでみたら咳が治まりました。 ただ、いま飲んでいるものに勝手にプラスしては甘草の量もありますし、どうなんだろうと心配になりました。やはり処方しなおしてもらったものを飲むべきでしょうか?
18人の医師が回答
7日に発熱、鼻水、咳があり、内科を受診。コロナ、イルフルは陰性ですが、鼻の奥に違和感があり、抗生剤(メイクアウト10mgを1日3回5日分処方されました。) 7日の夜から今日の昼まで服用予定でしたが、今朝から鼻の奥(片側)の痛みが強く、歯茎まで痛くなっています。 鼻水と咳はずっと出ています。 他にムコスタとメジコンを処方されています。 メイクアウトを飲んでいるのに、副鼻腔炎がひどくなることはありますか? あと1錠残っていますが、飲ませていいものでしょうか。 それとも、もう飲ませずに、薬を変えてもらう相談をした方がいいですか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2455
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療