コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

昨日から少し喉がイガイガしてて、今朝方38度の熱が出ましたが、今37度まで落ち着いてます

person 20代/女性 - 解決済み

29歳です。昨日喉がなんだかイガイガするな、乾燥かな、くらいの症状で熱もなく、トローチを舐めて睡眠したのですが今朝方6時くらいに関節痛と寒気がすごくて起きたら38度3分ありました。 コロナの心配をまずしたのですが4日続いたら保健所まで、とのことだったので一旦落ち着いて、ヨーグルトを食べて市販の風邪薬を飲んで睡眠いたしました。 11時頃汗だくで目が覚めて熱をはかったところ、37度まで下がっていました。 その後も軽くご飯を食べて薬飲んで睡眠し、夜もそちらを行って今に至るのですが 現在の熱は37度、喉のイガイガはないですが痰がからまったら咳が出ます。 少しの寒気と関節痛が強めといった症状です。 味覚嗅覚は問題ありませんが、今朝よりは食欲は落ちた気がします。 まだ様子を見ようとは思っているのですが明日内科など行ってもいいものでしょうか 徒歩で行ける距離にある内科はPCR検査を行っていない病院です。 熱は下がっているものの関節痛などが強いのでよくなったという気はあまりしていなくて、どうしたらよいものか不安です。

5人の医師が回答

全身麻酔後の喉のイガイガ感

person 50代/女性 - 解決済み

12/8に全身麻酔で手術をしました。 入院前の12/1にPCR検査で陰性、12/4に肺のCTも異常なしで入院をしました。PCR検査後は在宅勤務で出社していません。 入院前日くらいに、喉の乾燥で少しイガイガしていたので主治医に伝えたところ問題ないということで手術をしました。 手術後は全身麻酔で管を喉に入れていたため、痛みがあり、痰も少しでましたが4日くらいでおさまりましたが、退院後に乾燥した感じのイガイガがあり今も続いています。 イガイガする感じは、おさまって治ったかな?と思っていると思い出したかのように出てくる感じです。咳はでていません。 鼻は乾燥していて、鼻の中がカピカピになっています。 熱は入院前一週間前から検温の指示があり、はかっていますが、入院前また退院してからもずっと平熱です。 病室が乾燥していましたし、コロナの感染も心配だったので、マスクをずっとしてのど飴をなめたりしていました。 退院後は、食材の買い物に出る以外は外出していません。外出時、在宅時も乾燥が気になるのでマスクをしています。 このイガイガは全身麻酔の影響や乾燥が原因でしょうか? それとも、どこかでコロナに感染してしまったのでしょうか? 年内に耳鼻咽喉科に行こうかとも思いますが、確認するとすごい混雑をしていて、何時間も待つようで、発熱の方は病院の外で待たれているようですが、時間等は分けていないとのことで、病院に行くのも不安です。 年明けから仕事に復帰するので、出社してもいいのかも不安です。

2人の医師が回答

ソランタールでアスピリン喘息は出ますか?

person 30代/女性 -

既往歴 小児喘息→気管支炎喘息→アスピリン喘息併発。基礎疾患者。朝晩のステロイド吸入と寝る前にモンテカルストを服用。 2015年 11月第一子出産翌日に左顔面麻痺発症。ベル麻痺と診断。半年後完治。 2018年 3月肺炎と気管支炎喘息のため10日間の入院。その前に40度前後の発熱、重い頭痛が1週間続き、抗菌薬も効かず喘息発作も大発作まで出ているため救急外来受診。そのまま入院。その際にカロナール を解熱剤で頻回使用したのがきっかけで喘息が併発したと言われ、その後アスピリン喘息と診断。 その後は2ヶ月に一度かかりつけ呼吸器科に受診し喘息コントロール。 ーー 背景として 先週12日から1歳娘が発熱し、小児科、耳鼻科受診し、中耳炎と診断。症状は鼻水・咳・発熱のみ。水曜まで40度近くの高熱が続き、木曜から平熱に戻り症状も治る。 ーー 本人 18日 日曜朝から喉の痛みを認識。平熱。かかりつけ呼吸器科医から渡されていた、薬(トラネキサム酸、ムコダイン、ムコサール)を朝から服用。夜に37.2度と発熱、顔面痛、もあるため薬追加(クラリス5日分)ソランタールも服用。寝る前に麻黄湯。 19日 月曜朝。鼻詰まりもあるが、36.6度のため出勤。昼間体温36.5度。仕事中はくしゃみや鼻水、涙目が目立っていた。帰宅後37.3度。同様に薬を服用し就寝。 20日 火曜朝。鼻閉のみ。熱は36.5度のため出勤。昼間体温36.6度。仕事中は後鼻漏で咳が出て痰が出る。鼻閉。帰宅後37.2度。同様に薬を服用し就寝。 21日 水曜朝。鼻閉あり。熱は36.3度。耳痛もあるので午前中に耳鼻科受診するも発熱外来コロナPCR検査のみで帰宅後自宅安静。午後より発熱。最高38.8度。18時ごろまで悪寒。20時コロナ結果 陰性-

1人の医師が回答

呼気NO濃度44と言われました

person 40代/男性 -

夜中に息苦しさで目が覚め、寝不足と全身に力が入らない感じがするので 昨日かかりつけの耳鼻科で診てもらったところ、呼気NO濃度検査というのをして 数値が44あったので喘息と診断 咳も熱も無し 帰宅後、夜に吸入器とアレルギーの薬を服用。 吸入後、しばらくして胸が熱いような痛い様な感覚。 CPAPを着けて就寝(睡眠時無呼吸症候群持ち)(逆流性食道炎持ち) 明け方に息苦しさで目覚める。 CPAPも外れている。 朝からずっと息苦しさを感じながら仕事をしていましたが、食道あたりの違和感と左下奥歯の歯痛、割れる様な頭の痛み 胸が締め付けられる様な感覚が今も続いてます。 今夜も吸入器はしたほうが良いのか、逆に悪くなったらどうしようかという不安です。土日で病院も開いてないため。 今回のこの症状でコロナではないのか? もしかしたら狭心症とかあるのか。不安があります。 今年の4月中旬に、心臓が苦しい感じを覚え、同時に左下奥歯の痛み、肩こり頭痛など 不安に駆られ、エコー、血液検査、心電図、レントゲンをしたが以上なし。 5月に入る頃には症状がましになり 5月中旬に喉の違和感、痰、痒さ、息苦しさで食物アレルギー(グレープフルーツ)によるものと言われました。 その後も、10日ほど前にメロンで同じような症状が。 アレルギーが出やすい時期で 喘息まで誘発したのか。 もともと食後は必ず痰が絡むので それが原因なのか。 一番の心配は今夜の吸入器をするべきか また、狭心症など心臓系の疾患や 突然発作とかに襲われないか不安しかないです。

1人の医師が回答

コロナ濃厚接触者の定期予防接種について

person 乳幼児/女性 -

現在生後2ヶ月の娘についてです。 先日、娘の叔母がコロナ陽性となり、我が家(夫、息子2人(12歳、9歳)、娘(2ヶ月)、私(子供の母))が濃厚接触になりました。叔母に会ったのは8/10、11で、叔母は8/12の夜にたまーに咳が出たくらいで、8/13に発熱しました。なので発症の1日及び2日前に会ったことになると思います。 私だけ元々風邪症状(喉の違和感と痰絡みのみ)があったので、それが続いていますが、風邪症状が出た時からやっている抗原検査はずっと陰性です。その他の家族は濃厚接触になってから7日目ですが、今のところなにも症状はありません。 ただ、私が使っている抗原検査キットが6/21日までの期限切れの抗原検査キットなので、少し不安は残りますが、このキットを使った祖母と叔母はきちんと陽性が出ました。 もし私が本日陽性になった場合、これから10日間(私の療養期間)娘は再び濃厚接触になり、+10日後〜2週間についても濃厚接触になるかと思います。 1. その場合、9/9に予定している生後3ヶ月の定期予防接種はまだ2週間経過していないので、延期すべきでしょうか。 2. 現在のコロナも最終接触後の濃厚接触期間は2週間と考えるべきでしょうか。 3. 叔母との濃厚接触から7日が経つところですが、まだ発症の可能性はありますか? 以上についてお聞きしたいです。 宜しくお願いいたしたす。

1人の医師が回答

コロナ感染以降の睡眠障害について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1月27日にコロナ陽性となり、3日間高熱と酷い頭痛が続き、解熱後の現在は鼻詰まりと嗅覚障害、軽い咳と痰がある状態です。 薬は痰切りの薬と咳止めの薬(メジコン)を飲んでいます。 今回ご相談させて頂きたいのは、寝る時に頭に変な感覚があり気持ちが悪く眠るのが怖くなっておりご相談させてください。 横になり眠気がくると、水の中に吸い込まれるような感覚と頭がふわふわした感覚があり気持ち悪く、また起きる時も水の中から勢いよく息継ぎするような感じで急にハッと目覚めて起きその後も頭がざわざわして痛みはありませんが頭が締め付けられるような感じがして気持ちが悪くて仕方がないです。これを水泳の息継ぎのように30分から1時間寝て起きて繰り返しています。 一昨日初めてこのような感じが一晩に数回あり、その時は金縛りのような感じで起きようとしても起きられない感覚が何度もあり、起きたら寝汗びっしょりでした。 昨日は大丈夫だったのですが、また今晩寝ようとしたら同じような感覚になり、精神的に怖くてたまらず持っていた頓服のリーゼを飲み、なんとか再度寝ましたがその現象が起きました。 今は少し頭に違和感はあるような状態で書き込みしています。 1、これはどんな症状?病気?なのかを教えてください。 2、改善策や改善目安を教えてください。 3、病院受診必要ですか? 今現在持病は適応障害による抑鬱と不安障害やパニック障害で精神科を受診中です。 お薬は漢方と頓服リーゼですが、症状もずっと落ちていたのでリーゼを飲んだのも1年以上ぶりくらいです。 薬が効きやすい体質で、副作用が出やすかったり、風邪薬や酔い止めも酷い眠気が出たりするタイプですが、咳止めの影響でしょうか?ただ昼間寝た時は大丈夫でした。 頭がボーッとしている中乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)