コロナ後遺症咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,725 件

長引く咳、再度受診が必要でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 6月頭にコロナになり咳が酷く、1か月後にはかなり治まったのですが、その後も時々咳が出ます。 飲酒や喫煙はしていません。 9月に入って以降咳の頻度が上がった気がしていますが、寝起きだけだったり、朝は出なくて午後に少し出たり、出ない日もあったりという感じです。 気管支の辺りが少し苦しいような感じがすることもあります。 基本的には軽い咳なのですが、9月上旬頃から時々気管支の辺り?にゴロゴロ痰が絡んでるような違和感があり、そういう時に痰がらみの大きな咳をすると、上手く説明できないのですが風邪の治りかけのような変な味がします。 痰は出て来ないので色が見えません。 一度寝起きに黄色っぽい痰が出ましたが、アレルギー性鼻炎で後鼻漏があるため、鼻水だったのかもしれません。 2週間程前に呼吸器科に行き、レントゲンを撮ってくださいましたが、綺麗とのことでした。 小さい頃気管支が弱かったが10代頃から症状が出なくなっていたことを伝えると、もともと気管支が弱いためコロナの影響で咳が続いているという診断でした。 フスコデ配合シロップを頂き、咳が酷い時に飲むと治まります。 ただ未だに時々咳が出るのと、変な味の痰のことを病院で伝えれておらず、気になっています。 長くなってしまいましたが、 1、咳と変な味の痰は何かの感染を起こしているのでしょうか?レントゲンしかしていないのですが、再度受診し痰の味のことを伝えて血液検査など必要でしょうか? 2、コロナの後遺症による咳なら、大体いつまで続くのでしょうか? 3、お医者さんの説明から、フスコデ配合シロップは咳が酷い日のみ頓服のような感じで服用するものだと思い、そうしているのですが、合っているでしょうか? それとも毎日服用するものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

コロナ療養明けですが、その後2週間高熱が出たり下がったりが続きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で1歳になる娘ですが、家族のコロナ感染により、7/24にPCR検査で陽性が出て熱が2日程度で下がり、その後は順調だったため8/3に療養期間終了しました。 その後8/8に40℃出て受診。症状は発熱・鼻水・咳。コロナも終わってるので、風邪と診断され咳・鼻水の薬と座薬を処方されましたが、熱は上がったり下がったりが続き、8/11にまた40℃になり、5,6箇所発疹(腕と足)がみえたため8/12再受診。手足口病ではなく恐らく突発性発疹だろうと…抗生剤も加え、長引く風邪とのことで様子をみるようにいわれましたが、38〜40℃が続いたため、8/15再々受診。発疹も酷くなるわけでもなく、RSウィルスとコロナ抗原検査をして陰性だったので、血液検査をしましたが肺炎等含め数値に異常なし。 やっぱり長引く風邪なので、このまま処方した薬で様子をみるよう言われました。その後、8/18-19は1日中平熱に戻りました。鼻水・咳は継続。(食欲はあまりなく、水分はとり、元気もありました) 良くなったのかなと思いましたが、今日の明け方に39.4℃。また病院を受診し、RSウィルスとインフルエンザウィルスの検査をして陰性。また抗生剤と咳・鼻水の薬をいただき、これで様子をみてくださいとのこと。(抗生剤はワイドシリン細粒・ビオフェルミンR散→セフジトレンピボキシル小児用「OK」に変わりました) コロナ後に発熱してから2週間…コロナをいれると約4週間。後遺症などがあるのかと心配です。平熱に戻って元気な時に数回保育園に登園させたこともありますが、流行りモノなどはないようです。風邪のぶり返しだけなのでしょうか…

4人の医師が回答

コロナ後10日以上経つも体調不良続く

person 30代/女性 -

12月20日にコロナ陽性反応、25日迄自宅待機をしてました。 自宅待機が明けても、ずっと痰がらみの咳は続いてました。 29日の朝から喉の痛みと、首の両側のリンパの痛みがあり、痰がらみの咳もいつも以上に酷く夜37度7分あり、その日の夜は咳と喉の痛み倦怠感で眠れず、、 30日病院受診し、 インフルエンザの検査をすると言われ結果は陰性。 でも、コロナはまだ陽性だからと、院内には入らせて貰えない感じで、、 肺の音も聞かず喉も見ず薬だけといったかんじだったので、、 息苦しい時もあるしこれだけ咳続いてるので肺のレントゲン撮れませんか?と聞くと、今は重症化しないから必要ないと言われ、、 ただ、ナースが言うてくれて肺のレントゲンはとってもらえました。 車で待機してると、 肺は異常なかったとの一言でした。 喉の痛み 鼻水、鼻詰まり【⠀夜寝苦しい】 痰が喉をずっとつっかえてる感じで咳が止まらない【⠀夜寝苦しいし息苦しい】 夜間問わず日中も咳がひどい 頭痛はたまに 昨日の朝から喉の痛みはほぼないですが、痰がやっと昨日の朝は少し排出できました。黄色いネバッとした痰に、血が混じってる感じでした、、 その後は、うまく吐き出せず今日も咳と共に込み上げてきますが、喉までは来てくれず吐き出せてない感じで気持ち悪いです、、 もう、コロナ陽性になり11日目です。こんなに体調不良続くものですか?それとも異常ですか? よくコロナ後遺症とは聞きますが、、 30日は耳鼻科はしてなくて普通の内科でしか見て貰えてません、、 薬が、 トランサミン錠250 1回2錠 1日3回 アストミン錠10 1回2錠 1日3回 アンブロキソール塩酸塩錠15 1回1錠 1日3回 出て飲んでます。7日分薬は出てます

4人の医師が回答

高速道路での耳の詰りが治らない

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 先週、コロナに感染し今日で10日目です。 咳などの症状はほぼ治りましたが、後鼻漏の症状だけが残っていて、時々耳抜きができないような?耳の詰りを感じています。 コロナの期間中も時々耳のつまり感じていて、知らぬ間に治っているということの繰り返しでした。 今日も昼間にうとうとしていたら耳の聞こえが悪くなっていましたが、知らぬまに治っていました。 そして今、高速道路を走行中、車の助手席でうとうとしていたらほぼ聞こえないくらいに耳が詰まってしまっていました。自分の声が聞こえづらいというのは初めてで今だに治りません。 突発性難聴でしょうか? 元々、耳鳴りや難聴ぎみで、先週、耳鼻科受診したところリンパの流れが悪いと指摘されたばかりです。 今、耳抜きをしようと頑張っていますがなかなかできず、それが良いのかも分かりません。 急患で受診するわけにもいかずとても不安です。 コロナの後遺症で難聴が悪化してしまったのでしょうか? コロナのウイルスが耳の聞こえを悪くさせることはあるのでしょうか? また、上手く耳抜きをするためにどのような方法がありますか?

3人の医師が回答

コロナ療養後10日以上続く咳・痰

person 20代/男性 -

 以下のような状況ですが、コロナ後遺症として様子を見るべきでしょうか?  5歳前後、気管支喘息の診断を受けました。現在は治療・服薬は行っていません。季節の変わり目やスギ花粉の時期に発作が出て、必要に応じ受診する程度です。  7/23、数日前より咳のみあり(痰はほぼなかったと記憶)、職場にてコロナ陽性者がいたため病院を受診しましたが、PCR陰性。喘息の薬(レルベア14日分、抗生物質。詳細は記録なし)を処方され、服薬しましたが、咳は軽減したものの治りませんでした。  8/4咳は治らず今度再診をしようかと思っていたところ、夜発熱(37.5度)。翌8/5受診し、抗原検査で陽性判定を受けました。咳止め(フスコデ配合錠5日分)を処方され、10日間療養しました。熱は38.5度まで出ましたが、2日で治まりました。(服薬後数日、脇、膝裏、鼠蹊部あたりが痒くなり赤みが出ましたが、数日でおさまりました)  現在、深呼吸したり会話したりするとコンコン、たまにキュンキュンする感じの咳が続いています。また、喉に痰(後鼻漏っぽい?)も絡んでいます。市販の咳止めやたんを切る薬を数日飲んでみましたが、良くなりませんでした。いつもの喘息の発作と咳の感じが少し違う気がしている(痰っぽい)のも引っ掛かっています。  発熱はなく、やや平熱より高い(普段36.2くらい、今日は36.7)ですが、倦怠感などもありません。また、コロナ療養時に食が細かったこともあり体重が3キロほど減りましたが現在食欲なども問題ありません。  昨日今日で、咳をすると右の肋骨あたりがズキンと痛むようになり、あまりにも咳が改善されないので不安に感じています。症状を調べると結核では?などの情報もあり、悩んでいます。  呼吸器内科等に早期受診すべきでしょうか?それともしばらく様子を見るべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

長引くせき、声が出にくい

person 60代/女性 -

69歳(来年の1月で70歳)のおばのことで相談します。 8月末にコロナになりました。 コロナ事態は軽症ですみました。 それから、一ヶ月くらいして咳が出始めました。1日に何回か出だすと止まらないくらいの咳です。 コロナの後遺症と言われ薬を処方してもらいました。 それから二週間おきに薬をもらっていましたが効果なしでした。 ここ何週間で声がかすれだしてあまり、声がでなくなりました。 こないだシュッとする吸入の薬もプラスされました。 それから次は貧血気味になり昨日受診しました。 点滴をしてもらい帰りました。 本日も点滴をうちに受診しましたがよくなってなかったためレントゲンをとることになりました。 すると肺が真っ白でした。 総合病院の紹介状をもらいそのまま総合病院に向かいました。 CTと血液検査をして肺に空気を入れる入り口がふさがっていて左の上の肺が潰れていると言われました。血液検査事態はそこまで悪くありませんでした。 貧血はシュッとする吸入で心臓に負担がでたり不整脈がでたりだったようです。 薬のせきどめも肺が潰れていたので効果がなかったようです。 夕方だったため次回入り口のふさがってるところにカメラをいれてブラシでそこの細胞をとって検査に出すといわれました。 どのような病気が疑われますか? 可能性がある病気を教えていただきたいです。

3人の医師が回答

最近の新型コロナウイルス感染症について

person 40代/男性 -

内科の先生、お世話になります。 私の兄の件で質問があります。 兄が2週間前に初めて新型コロナにかかりました。8月9日に新型コロナ抗原キットで陽性と判定され、カルボシステイン錠250mg、トラネキサム酸錠250mg、アスベリン錠20、ロキソプロフェンNa錠60mg(頓服)、レバミピド錠100mg(頓服)を5日分内服しております。 発症日の熱が38.8度、2日目は38.0度、3日目は37.0度、4日目は36.8度、5日目は36.4度、それ以降は、36度台と聞いています。兄曰く、発症の3日間はとにかく倦怠感と咳が辛く、時折鼻水や痰が出てたようです。5日間の自宅療養期間は過ぎ、現在は倦怠感は取れており、食欲もだいぶ回復しているのですが、まだ依然と咳が続いてます。呼吸苦はありません。 そこでご質問ですが、 (1)かなり強い咳が続いていて心配です。今の現状ですと感染性はあるのでしょうか? 兄は1人暮らしなのですが、今後、両親と私にも定期的に会うことがありますので、心配になります。 (2)またその咳は、引き続き続くものでしょうか?よく新型コロナに感染すると症状をぶり返したり、慢性的になったり、後遺症になる事もあると聞きますので気になる所です。 お忙しい中恐縮ですがご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

濃厚接触者・検査なし…後遺症?

person 30代/女性 -

7月に家族がコロナ陽性となり、家庭環境的に隔離は難しく、また幸いにも無症状のためホテル療養させていただきました。 濃厚接触者の私と3歳の娘は検査なしで同じ期間の自宅待機となり、特に体調の変化なく待機期間を終えました。陰性とも陽性ともいえない状態でしたが、待機期間問題なかったのであれば保健所からは確認のような検査はしない方が良いと言われたので従い、日常生活に戻りました。 その後第7波に突入し、不安な日々でしたが、待機明け半月もした頃から少しずつ身体が疲れやすくなり、夏バテかと思っていたのですがこれまでに経験したことのない倦怠感、頭重、動悸、めまいと苛立ちがあります。そんな状態なので仕事も家事もままならず、結果的に睡眠、休養はしっかり取れていると思います。 血液検査したのですが問題なく熱や咳という症状もありません。 もし濃厚接触者になっていた時に発症しなかっただけで本当は罹患していて、その後遺症だけが出るということはあり得るのでしょうか。 結果的に陽性だったかもわからないのに後遺症、なんてことはあるのでしょうか。そして真相はわかるものでしょうか。 身体の辛さもなかなか周囲に理解されず、どこに相談したらいいのかもわかりません。 どんな診断や治療があるのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)