検索結果:2,016 件
12月3日発熱から24時間経ち休日診療に10歳の子どもを連れて行き、インフルエンザA型と診断。すでに快方に向かってます。 看病しておりました母である私が昨夜から咳と喉の痛み。 体の倦怠感で本日はぐったりしてます。咳もよくでます。熱が出てから受診しようと様子を見ていましたが、熱が37.3度を維持。この場合今から受診すべきでしょうか。インフルエンザではない可能性はありますか?体がかなりつらいです。 家にカロナール、カルボシステイン、トラネキサム酸の錠剤あり、漢方は葛根湯、麦門冬湯を飲んだりしました。 明日まで様子を見ると、抗インフルエンザ薬の処方がでまへんか?子供が三人いていつまでも寝てられません。
7人の医師が回答
今週日曜の夕方から発熱し始めて夜中に38.4℃になったので、月曜の朝に近くのクリニックでインフルエンザと新型コロナの同時検査というものをしてもらったところ、新型コロナと言われました。処方されたのは、解熱剤カロナールと喉の炎症を抑えるトラネキサム酸錠で、服用して2日になりますが、解熱剤で37℃レベルに下がってもまた37.8,9℃に戻る繰り返しで改善の兆しがありません。元々土日に妻以外に接触してなく、何故感染したのか分かりませんが、回復するために気を付けることがあればご教授願います。因みにワクチンは3回しか打っていません。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
先週の日曜日の朝から胃腸炎になり、昨日まで嘔吐ありでした 本日落ち着いていますが、喉が痛くなってきてしまいました。。。 脱水していたので本日点滴を打ちに行く予定で、その際に薬を貰おうと思っていましたが 子供の関係で行けなくなってしまいました 残っていた薬を飲みたいのですが、また胃が痛くならないか心配です 喉系で持っている薬は トラネキサム酸500 カルボシステイン500(一錠のみ) レバミピト錠100mg 胃腸炎で貰った薬が ビオスリー配合OD錠 カロナール500mg 後は吐き気止めなどです どれを飲み合わせたら1番負担がかからないでしょうか。 一応金曜日に病院に行く予定で、それまで悪化しない様にしたいです。。 よろしくお願いいたします
8人の医師が回答
33歳男性です。7日前から咳が出ていて、ずっと止まりません。 ちょうど妻が10日前に体調を崩し、熱っぽくなって味がしないと言っていたのでコロナだったかもしれません。 私は7日前に少し熱っぽくなりましたが、1日で咳以外の症状はなくなりました。 体がしんどいとか、そういうのは無く、いつも通りなのですが咳だけが止まらないです。 5日前に内科のクリニックに行き、カロナール、レスブレン、アンブロキソール塩酸塩(クニヒロ)、トラネキサム酸を処方してもらって飲んでますが、コロナ検査できる医院ではなかったことと妻のコロナ疑惑のことを話してなかったので、 通常の咳の薬をもらったかもしれません。 正しい薬でしょうか? また、他のクリニックに行く必要はありますでしょうか? コロナ後遺症で咳がなおらない とかありますでしょうか?
6人の医師が回答
先日より、のどに食べ物がつっかえるなどでご相談させていただいておりましたが、アドバイスをいただき、耳鼻咽喉科を受診いたしました。鼻からカメラを入れて頂き、結果「喉頭炎とポリープができかけている」と診断され、トラネキサム酸カプセル、アンブロキソール塩酸塩錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠を服用中です。服用は月曜日からですが、木曜日より全身の倦怠感、頭痛、若干の発熱、吐き気があり、常備しているカロナールを飲んで凌いでおります。 そこで質問をさせてください。この倦怠感などの新たな症状は喉頭炎やできかけのポリープに由来する物でしょうか?もしくは、鼻からのカメラだけではなく、しっかりと内視鏡を入れていただいた検査をしてきたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
41歳です。昨夜から喉が痛く、夜中に喉の痛みで目が覚めあまり寝れませんでした。何もしていなくてもヒリヒリ乾いたかんじがあり、唾を飲み込むとより痛みます。熱は一度も出ておらず他の症状はありません。食べ物は食べられます。15歳の息子も同じ症状なので感染症であることは間違い無いと思いますが、熱がないので病院に行くべきか迷っています。 コロナやインフルエンザなら軽症なら無治療でも治るでしょうが、昨今よく聞く溶連菌でも軽症なら自宅療養が可能なのでしょうか?特別な薬が必要なため、精査が必要などありますでしょうか? 息子も平熱で喉痛以外の症状はなく倦怠感もありません。薬は自宅にカロナール、トラネキサム酸はあります。
12人の医師が回答
1週間ほど前から体調が悪く、毎日36.8〜37.4℃の熱が出たり下がったりを繰り返しています。 6月5日から咳・鼻水が出始めた為、翌日6日に病院を受診し、トラネキサム酸、カルボシステイン、メジコン、オロパタジン、レバミピド、カロナールを処方され服用しています。 熱は現在も改善せず繰り返しており、鼻水・咳も痰混じり、右耳が鼻を噛むとプチプチ言うような感じ、常に膜が張っているような感じです。 夜も咳が出て寝られないこともあります。 再度病院を受診したいと思うのですが、何科を受診したらいいのか、今飲んでいる薬は服用を続けた方がいいのか教えていただきたいです。
12日の朝、目の奥と首肩にかけてコリがあり、その日の夕方熱を測ると39度ありました。13日に病院でカロナールとトラネキサム酸を処方して貰いました。14日の朝には36.8度まで下がりましたが、急に咳が出るようになりました。14日以降はタンでつっかえるようや感覚で咳が出続け、熱も日中は37度代、夜になると38度まで上がります。夜は咳でとても寝ずらいです。念の為14日の午前に呼吸器科の病院へ行き、クラリスロマイシン錠、メジコン錠、カルボシステイン錠、ツロブテロールテープを処方してもらいました。 これはマイコプラズマ肺炎でしょうか?
4人の医師が回答
15さいの息子のことなのですが、5日前から喉の違和感を訴え、その2日後に発熱し病院を受診しました。その際カロナール、アストミン錠とトラネキサム酸錠を処方してもらい、咳は残っているものの、昨日から熱は下がり体調も回復に向かっているようなのですが、先程息子の口の中を確認したところ、いちご舌のようなポツポツした赤みが出ているように感じました。明日、休日診療を受診予定ですが、もし溶連菌だった場合下熱後でも抗生物質の効きめはあるのでしょうか? 生まれつき慢性腎不全を持っている為後遺症が心配で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
風邪薬一式 ペレックス配合顆粒1g、メジコン錠15mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸錠250mg を一日3回、頓服としてカロナールが処方されました。 病院から帰宅後も悪寒→発熱を繰り返し、熱が一番高い時は39.1℃です。 現在の症状としては、頭痛、咳(たんが絡む湿性咳嗽)、発熱38.6℃です。 コロナ、インフルが陰性だっただけに原因がわからない発熱が続き不安です。 次回受診はどのタイミングで行えばよろしいでしょうか。 ちなみに、持病として甲状腺機能亢進症があり、メルカゾール(小さい粒)を隔日で服用して甲状腺ホルモン値は長い間安定しております。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2016
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療