トラネキサム酸カルボシステインに該当するQ&A

検索結果:2,875 件

咳が長引いています。

person 50代/女性 -

50代前半のパート主婦です。 大人になってから気管支喘息になり、30歳位の時に入院しました。 それから大きな発作はほとんどなく、吸入薬も何度かしか使わずに暮らしてきました。最近咳の症状があり薬を飲んでいます。以下に詳しく書きました。 9/7 痰がらみの咳が出始める 9/10 内科受診   肺のレントゲン異常なし シムビコート モンテルカスト錠 トラネキサム酸 フスコデ配合錠 カルボシステイン錠 が処方される 9/17 内科再診 痰絡みが以前より和らいできたが、まだ咳や垂れてこない鼻詰まり、喉に鼻水が回る、多少の喉痛、痰がらみの咳が治らず、薬も終わったので再び受診。 トラネキサム酸 アンプロキソール塩酸塩錠 カルボシステイン錠 リフヌア錠(副作用で味覚障害になった)シムビコートはまだ残っていた。以上を処方された。 9/25 呼吸器内科受診 10日前よりは若干軽快しているが、まだ痰がらみの咳が良くならないので呼吸器内科を受信したが、風邪症状がある場合、医師とは会えず外のプレハブ内でモニターで医師の顔を見ながら問診のみだった。症状をお伝えし、薬を処方された。 ジロマック錠250ミリ(3日分) モンテルカスト錠 シムビコート デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠 トラネキサム酸 アンプロキソール塩酸塩錠 14日分薬が出た、ゆっくり治そうと先生がおっしゃっていた。薬があと5日分ある。 症状が出始めてから約1ヶ月経過しますが、まだ時々痰がらみの咳が出たり絡んでない咳も出ます。笑うとすぐ咳き込みます。テレビで『結核』が流行と言っていたので心配です。周囲にうつしてしまったらと不安です。最初の受診の際、レントゲンに異常がなかったから大丈夫でしょうか?すみませんお答えいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

慢性上咽頭炎の治療後 舌先に苦味

person 50代/女性 -

1ヶ月前から、喉のチリチリした痛みを感じていました。 4日程前から鼻の奥にツンとした感じもあり風邪かも?それとも何かあるのか?と思い本日、耳鼻科を受診しました。 熱は1ヶ月間平熱でした。 喉は少し赤いが、上咽頭に炎症がある事がわかり、慢性上咽頭炎と診断を受け、Bスポット治療を受けて帰宅しました。 カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mgを処方され、昼食後に服用。 他に朝食後、血圧の薬でレザルタス、甲状腺のチラージン 心療内科の漢方薬で桂枝加竜骨牡蛎湯、苓桂朮甘湯を朝、夕に服用しています。 薬局では飲み合わせにも問題ないと言われました。 先程夕飯を食べている最中に、急に舌に苦味を感じ出しました。 嗅覚には問題は無いと思います。コーヒーや味噌の匂いもちゃんと感じます。 味覚は甘味、塩味、辛みも感じます。 喉が痛かったので、喉飴をよく舐めていました。 4日程前からも鼻の奥のツンとした痛みの様な感じはありましたが、本日の夕方から鼻の奥が乾燥して、鼻呼吸すると、ツンと痛い感じが強くなった感じがします。 夕飯から3時間近く経った今も舌先に違和感が残ります。 夕飯後の、カルボシステインとトラネキサム酸は服用を控えました。 これは薬のせいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)