バリウム便いつまで出るに該当するQ&A

検索結果:1,289 件

7歳の娘のゲップが、止まりません

person 10歳未満/女性 -

身長125センチ体重23.5キロ 6月の頭からゲップ、オナラが目立ち、倦怠感を訴え始めました。 1週間して、嘔吐を伴った為受診。レントゲンを撮りお腹にガスが溜まっていると言われました。嘔吐が止まらず紹介状で総合病院に受診、低血糖で入院。CT、バリウム検査、エコー異常なし。1週間して嘔吐治り退院。体重21キロになりました。ゲップはおさまらない。退院後食欲は徐々に回復。体重22.3キロ ゲップは変わらず。退院して1週間後受診レントゲンでガスは無くなっていました。 それでもゲップは止まらないです。 食欲も戻りましたが体重の減少、21キロになってしまいました。食事中から食後のゲップが1番目立ち。日中もゲップは止まらずしています。 ゲップは大きな音は少なく、シャックリのようなゲップをずっとしています。本人は、「シャックリとゲップが一緒に出る感じ」と言います。ゲップだけの時もあります。 寝るとゲップはなくなります。 食後や食事中に倦怠感を訴える事が多いです 少し動くと倦怠感が出ます 呑気症かもしれないと言われましたが、唾や空気を呑んでる様子は見られなく、歯の食いしばりもありません。早食いではありません。栄養士に1週間の献立を提出し問題ありません。便は毎日でています。色も問題ないと思います。 発達を疑われた事はないです。 ゲップの出る2日前に鉄棒から落ちて頭背中を打ちました。頭の心配を聞いたら、レントゲンは撮っていませんが、目線のテスト、腕を伸ばしたままにするなど、出来たので大丈夫だと思うと言われました。 他にどのような病気が疑われるか教えて頂きたいです。今後どの様にしたらいいのでしょうか。 治療方法などがあれば教えて頂きたいです 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎の白い下痢便について

person 40代/女性 -

数日前にウイルス性胃腸炎になり、10回以上水様の下痢があり、病院受診し吐き気止めと整腸剤を服用、腹痛と気持ちの悪さが直らず、翌日はバリウムを飲んだ後のような真っ白な水便の下痢が6~7回有りました。翌日は真っ白な軟便が1回。病院再度受診、心配はないとの事で同じ薬を数日分貰いましたが、ネットで調べた所、子どもがよくかかる胃腸炎のロタウイルスが白色便になるそうですが、病院で聞いたら、はっきりとは回答されず、検便しても、細菌と違い、ウイルスの特定は難しいと言われました。今回下痢が始まる2日前からへその後ろが痛くなり、下痢が始まってからも続き、今もへその後ろがニヤニヤが続いています。昨日から下痢はしていません。やはりロタウイルスに感染したという事なのでしょうか?1週間前から鼻水が止まらなくなり、薬を飲んでいましたが、何か今回の下痢と関係ありますか?今も時々鼻水とたまにくしゃみがあります。今頃になって喉がしみる感じが出てきました。ロタウイルスとした場合、子どもも身近にいないし、感染する心当たりが全くないのですが。これまで、細菌感染胃腸炎やウイルス性胃腸炎になった事がありますが、いずれも多くて5回位下痢した後は、下痢は収まり、ここまで悪化した事はありませんでした。関係ないかもしれませんが、昨年秋から不正出血というか無排卵月経で経過観察中です。婦人器官の病気はないことは検査済みです。毎日口中体温計で基礎体温を検温していますが、まさかとは思いますが、そこから感染した可能性ってあり得るでしょうか?考え過ぎとは思いますが。お腹がゴロゴロとすごい音がし、今も多少続いています。へその後ろがニヤニヤした痛みがあるのですが、胃腸炎のせいなのでしょうか?病院で聞いても、回答して貰えませんでした。

3人の医師が回答

大腸癌について

person 20代/女性 -

彼の体について質問させて下さい。今40歳で何年も前から「便が細く血便がたまに出る」。健康診断で3.4年前に血便で陽性、大腸のレントゲン?(バリュームを飲んだとの事)で見て頂いた所問題なしとの事。ですが去年の健康診断でまた血便で陽性、今年に入って仕事が忙しくそのままでした。今月の初めに2日間「血便が出てる」との事で病院へ行き今月大腸内視鏡を受けたのですが肛門から約20cmの場所にポリープが1つ見付かってしまいました。彼の父親が以前大腸癌を患っていた為心配になり医者に「癌ですか」と聞いた所「あまりいい顔してないねぇ・50%くらい」との事。ポリープの大きさは2cmくらいです。手術してみないとわからないが場所的に内視鏡では取れないかもしれないと言われ取れなかった場合お腹を切っての手術になるみたいです(:_;)医者はポリープを見れば大体良性か癌かわかると知りこれは癌なんだなと思いました。その後落ち込んでいて私も彼の前では励ましてるつもりですがマイナス思考な言葉を聞くたび私までおかしくなってしまいそうで毎日涙が止まりません。手術は何ヶ月待ちになると知り、知合いの医者にいき早くて来月の前半には手術をして頂けるみたいですがそれまで不安で不安で仕方ないです!癌だった場合すぐ取らずに進行してしまわないのでしょうか?また2ヶ月前からリンパのマッサージに週3日も通っていました。流れをよくしてまずかったんじゃないかって思ってます。転移してるかしていないかも手術を行わないとわからないものなのでしょうか?自覚症状ある場合進んでしまっているのでは?最近腹痛がするとも言ってます。転移や末期だったりとなると私も怖くて仕方ないです。

1人の医師が回答

セカンドオピニオン・・・

教えてください。 去年9月に会社の健康診断でバリウムを飲んでそれがうまく排出されずに大腸につまり浣腸などで排出されたのですがその後しばらくの間 熱、下痢などの症状が続きました。 それらが治まった後、血が混じった便が出ました。 不安になり10、12月と2回大腸内視鏡検査を受けたところ大腸に出血性の潰瘍みたいな物があり病理検査をしてもはっきりとした原因が分からないとのことでした。 12月の検査で10月より少し小さくなっているとのことでした。 2月に下行結腸穿孔で急性腹膜炎になり緊急手術を受けました。 その際、縦走潰瘍があったので執刀した先生はクローン病ではないか?と疑っていたのですが大腸の穿孔部分を切除して病理検査をしたのですが、穿孔の原因ははっきりと解らないとのことでした。 執刀した先生いわく臨床診断でクローン病かどうか調べるしかないとのことでした。 手術した病院の内科の先生の診察の際に原因を聞いたのですが、クローン病ではなく重篤な虚血性腸炎ではないかとのことでした。 以前、こちらで下行結腸穿孔の原因を聞いた際にセカンドオピニオンを聞いてみるのも一つの方法と教えていただき、手術した病院の内科の先生の診察の際にその旨申し入れたのですが、以前の診断(重篤な虚血性腸炎?)で一時的な病気ということだからその必要は無い!と言われました。。。 必要な資料を借りれなくて他の病院へセカンドオピニオン行くだけ無駄でしょうか? 長文ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃潰瘍の症状が改善されません

person 10代/女性 -

胃潰瘍と診断されて2週間経ちましたが、症状が改善されません。 2週間ほど前、胃液が口の中にまで戻ってきた感じ・みぞおち辺りの胃痛を感じたため病院で診断を受けました。問診と触診(胃を触って痛くないか)で胃潰瘍と診断され、胃酸を抑える薬を処方されました。数日経つと口の中の胃酸は減ったものの胃痛が激しく、また首の閉塞感があるため病院に相談しました。逆流性食道炎の可能性があるということで、前回と同じ胃酸を抑える薬に加え、胃痛を和らげる漢方を処方されました。更に数日後、みぞおちの下あたり(腸?)の胃痛と気持ち悪さ、背中の痛みがあるためまた病院に行きました。腸のレントゲンを撮ると(バリウムは飲まず)便秘のようなので下剤を処方されました。しかし、下剤を服用しても翌日便が全く出ませんでした。そのため、他院に胃潰瘍と診断されたが薬の効果を感じない・下剤が効かないといった旨のことを相談しました。他院では、違う胃酸を抑える薬、違う下剤を処方され、胃痛を和らげる漢方はそのまま飲み続けるよう言われました。10日ぶん処方され、治らなかったら来るように言われました。新たな下剤を飲むと、いわゆる兎糞が2回ほど出ました。しかし現在も胃の痛み、胃酸がこみ上げる、上の方の背中の痛みといった症状があります。 このことから、質問したいことは以下の通りです。 1 胃潰瘍の症状は一般的にどれぐらいで治りますか? 2 胃カメラを飲んだ方が良いと思われますか? 3 兎糞しか出ていなくとも下剤の効果が表れているといえますか? 4 薬が合っていない可能性はありますか? また、他にもアドバイスがありましたらいただけると幸いです。

4人の医師が回答

なかなか治らない下痢(気味)に不安を感じています。

person 40代/男性 -

全開投稿させて頂きましたが、4月19日ごろからみぞおち付近の痛み、下痢、37.8℃の発熱があり、翌日の4月20日に自宅近くのお医者さんに診察に行きました。コロナウイルスの心配もあったので、胸のレントゲンと血液検査を受け、ともに異常無し(血液検査のみCRP定量が1.39MG/DLでしたが、先生曰く、胃腸炎の炎症から来るものとご診断)で、整腸剤ミヤBM錠を処方して頂いてましたが、1週間たっても下痢が改善しなかった(熱は平熱~微熱程度になりました)ので、4月27日に再度診察を受け、お腹の触診で胃腸炎が長引いているとの診断で、ミヤBM錠とブスコパン錠10MGと抗生剤4日分を処方して頂きました。熱は完全に平熱に戻りましたが、下痢気味(まだゆるい感じ)が改善せず、不安だったので4月30日に再度診察し、腹部のレントゲン(表面からです、バリウム飲むのではありませんと再度血液検査を受けました。結果はともに異常無し(CRP定量も0.12MG.DLと基準値に戻ってました)でした。ミヤBM錠とブスコパン錠10MGを1週間分頂いて帰宅しました。5月2日夜の排便で便が下痢ではない通常の便に戻ってましたが、今朝5月3日朝の排便はまた下痢気味に戻ってました。かれこれ2週間改善しないおなかの状態に不安を感じてます。他の症状は軽い胃もたれ的な感じと時々食欲不振(自宅にずっといるので身体は動かしていません)を感じます。おなかが時々ゴロゴロなったり、おならが結構出たりしています。今年の1月に大腸の内視鏡、2月に胃の内視鏡の検査を受け、以上はありませんでした。こんなに下痢(気味)が治らないことってあるのでしょうか?先生方のアドバイスを再度頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

便潜血陽性。不安です。

person 20代/女性 -

29歳女です。 先日受けた人間ドックで便潜血で陽性が出ました。 2回のうち1回です。 先が陽性、後が陰性だったのですが、先と後は日付け順でしょうか? 先の検便時に表面ではなく、さして取ったもので…。 ちなみに切れ痔もちで2日とも思わず声が漏れるくらい排便時に痛みがありました。しかし出血があったかは目視では確認出来ませんでした。 便は日頃から快便〜ゆるめで、色は茶〜黄茶、太さは2cm程度と細めです。 切れ痔はかれこれもう10年以上の付き合いですが切れ痔で病院にかかったことはありません。 ただ、ガスがすごくよくでます。これは元々ですが、1年半位前から寝起きのガスがひどいです… また昔から緊張したりプレッシャーがかかるようなことがあると即、下痢になります。 肛門内側?あたりがシクシク歯痒いような違和感を感じることがたまにありますが、これも痔のせいだと思っていました。 体重がここ1年で2キロ落ちてしまいましたが、そのうちのほとんどが今年4月以降に減っていて4月から育休をあけて保育士復帰し、朝はバタバタで栄養ドリンクのみ昼は園の給食、夜は作ったものを味見して終わりであまり食べない、間食もあまりしないからだと思っていたのですが、こうなってくると全てが悪いものからと思えてきて不安です。 今回便潜血で陽性になった原因が、癌だったらどうしようかと不安です。可能性は高いのでしょうか? 近くの人気の消化器内科は内視鏡まで2ヶ月かかるそうです。もしも悪いものがあって2ヶ月も待って進行しちゃったら?なんて想像もしてしまいますが、そんなに待って大丈夫なのでしょうか? ちなみに胃の調子が最近悪すぎてバリウムに引っかかるかと思いきや引っかかりませんでしたが8月5日に念のため、胃カメラ予定です。

5人の医師が回答

細菌性腸炎についてです

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります、いつも丁寧なご回答助かります。 7月半ばにひどい腹痛で受診、造影CTの結果 小腸、大腸の一部、盲腸が腫れ、大腸周りのリンパも腫れ、腹水が溜まっており、抗生剤投与。血液検査は白血球16000.CRP16まであがり、細菌性腸炎と診断され抗生剤投与され、3日で退院。 ※入院中は便が出なかったのと抗生剤ですぐ腹痛も改善したためベン検査などはしてません。 術後検診で盲腸がまだ腫れてたのと糞石もCTで確認されたため、今回は腸炎の診断だが、将来のために腹腔鏡手術て盲腸手術を8月に実施。経過順調。盲腸手術前も再度造影CT実施、脂肪肝以外は特になく、小腸大腸の腫れもおさまっていたとのこと。 ただ術後も手術部位以外の腹痛と下痢を繰り返したため、かかりつけの肛門科でベン検査をしてもらうも、大腸菌2➕で誰にでもいる菌だから気にしなくていいとのこと。 手術してくれた外科医のいる病院を再診するも、エコーでも小腸大腸その他問題なく脂肪肝のみ指摘、血液検査も正常でした。CRP0.28.白血球8000 このような経過なのですが、 細菌性腸炎になった時に特に生物など食べた記憶なかったのですが、小腸大腸まで腫れたことから細菌性腸炎と診断されましたが、2ヶ月くらいでベン検査で出てこないくらい、カンピロバクターなどの菌はいなくなるものでしょうか? また、私が小腸疾患を心配し、カプセル内視鏡可能な病院をやっと探し受診しましたが、小腸バリウムで問題なくて、今はカプセル内視鏡実施は難しいとのことでした。 大腸カメラは今年6月に実施し、回腸部まで見てもらってます。

6人の医師が回答

胃のムカつきは悪い病気ですか?

person 30代/女性 -

34才の女性です。 胃のムカつきが続いてます。 既往歴は 二年前に ・十二指腸潰瘍(ピロリ菌あり→服薬のみでチェックは行ってません) ・バセドウ病 現在は依存症で心療内科を受診しているだけで、上記の病気は治療していません。 症状もありませんでした。 今回気になる症状は 先月から排卵日前後、生理中に胃のムカつきがあります。 ずっとムカムカしている日もあります。 喉に酸が上がってる感じがします。 食欲低下、体重減少もありません。 半年前の健康診断、1ヶ月前の心療内科の採血では異常なしです。 健康診断では年齢的に胃の検査はありません。 本日、近くの消化器内科を受診し 尿検査、心電図、動脈硬化測定、バリウムを飲まず胃と肺のレントゲンと、血液検査を行いました。 血液検査は外注に出されるそうです。 尿検査や症状からは、年齢的なこともあり大きな病気である確率は極めて低いとのことでした。 心電図以降の説明はドクターから受けてませんが後日に届く血液検査の結果、胃カメラの結果とあわせて説明いただく予定です。 万が一レントゲンなどに異常があれば、その場でお伝えしてくれてたので問題が無かったのだろうと認識してます。 こちらでも相談しましたが 10日ほど前に下痢をして真っ黒の便がでてますが、一回きりでした。 大量に食べたブドウやさくらんぼの影響かと思います。 下痢として出た真っ黒な下痢からは血の匂いはしませんでした。 念のため画像添付してます。汚くて申し訳ありません。 1.ホルモンと重なってムカつきなどの症状が見られるのでしょうか。 2.ドクターが大きな病気ではないと推測したのは、尿検査の結果も大きいのでしょうか。 3.症状から考えられる問題はどのようなものでしょうか。 宜しくお願いたします。 

2人の医師が回答

1月20日頃から胃痛が続いています

person 40代/女性 -

1月21日に消化器専門の病院を受診しました。 症状は食後のみぞおちの痛み、背中の痛み、受診当日はたまたま下痢。 病院で熱を計ったら36.9。 微熱とまではいかないけど平熱にしては高いからなのか感染者のような扱いをされ別室に誘導されベッドに横になりみぞおちや脇腹などを押されてどこが痛いか聞かれみぞおちですと答えたら薬出すので様子みてくださいと言われ、半夏瀉心湯、KM散、レバミピド錠、ファモチジン、ビオスリーを処方されました。 5日間くらい飲んでだいぶ調子が良くなったので独断で薬を中止していましたが先日夕方にたぬきそばを食べて天かすがたくさん入った汁を全部飲んだらまたみぞおち痛、背中痛が出た為救急外来を受診しましたが前回同様腹部を押され緊急性はないようなのでとブスコパンを処方されて終わりました。 その時1回ブスコパンを飲んだ以来調子がいいので普通にご飯を食べていますがまだたまに食後にみぞおちが痛くなります。 昔からの癖で腹八分目できず満腹にしないと気が済まない、早食いなのが原因なのか? ネットで調べると胃がんかもしれないと思うようになりました。 体重減少などもとくになくむしろ食欲が戻ってきたので増えつつありますがやはりたまに食後に胃痛があります。 消化されると胃痛はおさまるのですが食後数時間は痛いです。 空腹時の痛みもなく現在下痢の症状もなく普通便が1日1回出ています。 数年前も同じような症状が出て受診した時はカメラはしてないですが超音波検査、血液検査で膵臓の数値などを見て異常なく胃酸過多じゃないかとタケキャブを処方され良くなりましたが数年ぶりに同じ症状です。 2年前までは会社の健康診断でバリウムもしましたが異常なし。 これは胃がんの可能性ありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)