検索結果:10,000 件
先日胃カメラやりました ピロリ菌は17年前除菌 除菌後2回呼気試験と採血で除菌成功を確認しています(最新は5年前)。 毎年胃カメラ施行 昨年は底腺ポリープのみ今年2か所出血疑われるビラン認めました 粘膜面に欠損や潰瘍無く単発で無いので生検未施行。説明は「ビランで問題なしで1年に1回胃カメラで良いと思うが心配なら3-6か月後に胃カメラ再検しますよ」との事でした。内視鏡専門医あり学位はピロリ菌研究で取得した医師です。私としては早急に他院で胃カメラ&生検お願いすべきか?悩んでいます。コメント頂ければ幸いです
9人の医師が回答
一歳二ヶ月の子どもが、おとといメイク用パフをかじって飲み込んでしまいました。 ポリウレタン製で、パッケージには水で膨らむと書いてあります。 飲み込んだ大きさは5mm角くらいです。 食べたり飲んだりも普段どおりできているので様子を見ています。 今日までの間に4回排便がありました。 飲み込んだものが出てきていないか便をつついて探してみましたが、見つけられませんでした。 たぶん見つけられなかっただけで、便で出たのだろうと思っていますが、水で膨らむというのが心配です。 お腹の中に残ったままということは考えられますか?
4人の医師が回答
6歳の子供に歯間ブラシの先のピックで歯の間を掃除している時に、ピックの先が折れてしまい子供が飲み込んでしまったかもしれません。 材質はポリスチレンと書いてあります。 先が尖っているので喉や腸を傷つけたりしませんでしょうか? 便と一緒に排出されますか? それとも胃で溶けますか? 病院に行った方がいいのかどうか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 写真は下のピックが欠けていないもの、上のピックが先が欠けてしまったものです。 写真の、尖った先の折れたものを飲み込ん でしまいました。 長さは2.3ミリです。
7人の医師が回答
人間ドックの腹部エコーの結果で、秘蔵のサイズおおきめと記載がありました。 36×56mmと副脾ありとありました。 腫瘍マーカーも取っていたのですが、どれも陰性でした。(消化器系の腫瘍マーカーも込み) 胃カメラ、大腸カメラもしており大腸カメラのみポリープがあり摘出しています。(あまり関係ないと思いますが、、) その他血液検査では赤血球492、ヘマトクリット44.2、直接ビリルビン0.3にHマークがついてた以外はなかったです。 より検査をしたほうがいいのでしょうか?また大きさの標準がわからず私の場合は大きいほうなのでしょうか?、、
2人の医師が回答
29歳女です。 2022年7月に大腸・胃カメラ・ピロリ菌検査をし全て異常なしでした。 脂っこいものを食べたり、いつもより多く食べると 気持ち悪くなることが多いので 2025年8月の今日、再度検査しました。 大腸は異常なしだったのですが 胃カメラでポリープが見つかり生検になりました。 悪性である可能性は高いのでしょうか? ピロリ菌が陰性なので平気かなぁと思っているのですがそんなに甘くはないですか? 調べると陽性は見た目でわかるから生検しない。と出てきました。 麻酔後でぼーっとしていたので いまいちなぜ検査したのかわからず‥ とても不安です。
6月に実施した検診で便潜血反応陽性結果が出ました(2日間とも陽性)。これまで陽性結果が出たことがなく初めての陽性です。 一方で内痔がありひどく出血することがあったり(検査時は見た目の出血はありませんでした)、過敏性腸症候群なのか下痢気味なことが多いのもあり、2〜3年に一度は大腸内視鏡検査を行っており、昨年11月に受けた際も異常なしでした。 大腸内視鏡で問題なければ(ポリープもなし)、数年は再検査不要という認識でいたのですが、 •問題がある可能性はあるでしょうか。 •再検査してもらった方がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
今、49歳で生理は何となく乱れてきてるなと思ってましたが毎月ありました。今月も生理が来てもう終わるかなという頃急に血量が増えて仕事中も1時間ごとにトイレに行ってナプキンを変えないといけないくらいになりました。お風呂に入っても洗い場が血まみれになります。 もとから貧血もあって、今は貧血の数値は平均位あったのですが今回の生理でまた貧血にならないか不安です。 今年の2月に子宮頸がん、子宮体癌の癌検診を受けて異常無しでした。ポリープがあったので切除してます。 婦人科に行った方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
人間ドックの胃カメラで、4mmのラズベリー様用外観のポリープが見つかり、生検でGroup 2でしたが、治療も含めて大きい病院に行くようにすすめられました。 紹介状をもらい大学病院を受診しましたが、生検で消失したらしく、拡大の胃カメラでは正常粘膜にみえるとのコメント。 一応、前医からの画像を元に、傷跡らしき部分をとり生検にだすことになりました。これはもう何もしなくて大丈夫と言うことでしょうか?もし少しでも癌の可能性が残るなら今のうちに手術を検討したいですが、そういう考えのものでは無いのでしょうか?
先日胚盤胞移植をして本日(移植1週間後)妊娠が確定したのですが、胚盤胞を移植した後に毎日のようにティーツリーの精油が含まれているニキビパッチを使用しておりました。 ティーツリー精油は妊娠初期に使ってはいけないと知り、先程慌ててニキビパッチを取りました。 こちらは胎児に何か影響が出てしまうでしょうか、、。ちなみに全成分は以下になります。 ○アクリレーツコポリマー、サリチル酸、ティーツリー葉油、ティーツリーエキス、ティーツリー葉水、ナイアシンアミド、1.2-ヘキサンジオール お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認の程、どうぞよろしくお願いいたします。
1ヶ月程前から、なんとなく気持ち悪い事が多く、受診し先日胃カメラを受けました。 胃の出口辺りに炎症、びらんがあり、組織を取って生検になりました。 他の箇所は問題なくきれいで、胃底腺ポリープも良性で問題ないとの事でした。 毎年胃カメラは受けていまして、今年はちょっと開いて1年半ぶりです。生検は初めてなので心配です。ピロリ菌除去は5、6年前にしています。 あまり詳しく説明は受けず、写真ももらわなかったのですが、びらんは悪性の場合もあるので、との事です。 結果を見ないと分からないのは承知ですが、 胃カメラで生検までするのは、珍しくはないですか?
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療