ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

顔や体の湿疹

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男児のことです。 二週間ほど前からなんとなくお腹や背中が赤いなぁと思っていたら、一週間前の夜、掻き傷ができてしまうほど胸のあたりを痒がりました。 その日から、顔は目の周りを中心に全体的に赤らみ、乾燥してカサカサしています。お腹と背中は爛れたような湿疹が出たり消えたりを繰り返しています。(お風呂上がりが特に気になります)手首や膝裏を痒がることもあります。 皮膚科に受診したところ、蕁麻疹だろうとのことで、オキサトーワ小児用2%とエクラー軟膏0,3%を処方されました。オキサトーワは朝晩飲んでいますが、エクラー軟膏はステロイドが強く心配だったので、以前別の病院で処方されたロコイドを痒がる部分に使っていますが、今のところ痒がることは減ったものの、赤みはなくなりません。 今まで湿疹が出ても、2,3日で落ち着いていたので、二週間続いたことは初めてです。薬を飲んでいれば症状は落ち着いてくるのでしょうか? 原因として思い当たることがあるとすれば、二週間前から私の出産のため、実家で生活していること、通っているスイミングスクールを変えたことなのですが、そういうことが原因で蕁麻疹が起こることはありますか? このままずっと続いてしまうのかと心配です。

1人の医師が回答

8歳女児、陰部(小陰唇)かゆみ、痛み

person 10歳未満/女性 -

3週間前ほどから陰部(大陰唇下側の両側)を痒がっており、見た目は普段と変わらない状態でした。 1年前も同様に痛みと痒みが続き、その際は1cm〜3cmくらいの範囲でただれ、炎症を起こしどの病院でも原因がわからずぐちゃぐちゃになってしまい、最後に行った病院でベタメタゾンを処方され落ち着きました。以降もその時ほどひどくなる前に薬をぬって抑えてきましたが、放置すると同じ箇所がただれてきます。 今回はその箇所ではなく最初は大陰唇の下側両方の痒みから始まりました。途中から陰核の上側も痒いと言っていました。 以前処方されていた、アズノール、ロコイドは痒みと痛みが出たため塗るのをやめ、皮膚科に行ったところ、亜鉛華軟膏を処方されましたが痒みが出ました。4日間陰部を洗った後に朝晩塗りましたが良くならずです。 学校にいる間は、薬を塗れないためワセリンを持たせていました。 昨日は授業を受けられないほど1日中痒みがあったのですが、今日は若干の痒みで1日過ごしました。 就寝後4時間経って痒みで起き、ぬるま湯で洗ってから見た所、小陰唇の上側が少し腫れているようでした。 落ち着くまで冷やしてと思って様子を見ていた所ものの10数分で小陰唇全体がパンパンに腫れてきており、痒みと痛みでのたうち回っている状態で、吐き気も催しています。 土日で病院も救急しかなく、専門医もいないためどうしたら良いのかわかりません。 何かご教示いただけることはありませんでしょうか?

3人の医師が回答

抗がん剤の副作用としての蕁麻疹について

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在、尿管がん(摘出手術)からの抗がん剤の治療中です。使用している抗がん剤はキイトルーダーを終了して、現在は「パドセブ」の4クール目に入りました。昨日、4クール目の第一回目が終了したのですが、本日の朝起きた時は何ともなかったのですが、40分ほどの散歩の後、急に両足ふくらはぎから大腿部にかけて熱くなる様な感覚がして、調べてみたら丘疹状の赤味を帯びた発疹と痒みが出ていました。多分、普通の蕁麻疹だろうと思い、キイトルーダーの治療を受けていた時の皮膚副作用(痒みとポツポツとした発疹)の治療で処方していただいた「ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%」を塗布して一時は収まりましたが、夜に入浴後3時間ほどすると、再度、両足ふくらはぎから大腿部・臀部・下腹にかけて丘疹状の赤味を帯びた発疹と痒みが出ました。現在、また、「ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%」を塗布してしのいでいますが、上唇にも発疹の様な腫れが出ていましたので、そこにはロコイドクリーム0.1%を塗布してしのいでいます。次回、病院で治療をするのは20日の月曜日ですが、もし、この症状がパドセブの治療による副作用であるなら、すぐに病院のほうに掛かった方が良いでしょうか。それとも、現在使用している外用副腎皮質ホルモン剤の塗布で使用する薬剤として問題なければ、月曜日まで待っても宜しいのでしょうか。

3人の医師が回答

顔の乾燥肌にヒルドイドとステロイドを塗ったら顔が赤く火照る。

person 60代/女性 -

この冬に顔のスキンケアを、しっかりして無かったせいもあって、2月頃から肌がゾワゾワムズムズする様になりました。一軒目の皮膚科では、 ビタミン剤とヒルドイドにアトピー性皮膚炎の薬を混ぜたものを、赤い部分の頬骨の所に塗る様に出されて様子見してましたが、あまり良くならないので、月曜日に違う皮膚科に行きましたら、酷い乾燥肌になってて、くすみも湿疹も出てるから、今日から今まで使ってた化粧品をやめて、 ヒルドイドローション、ヒルドイドクリームを指一本分の中にロコイド軟膏を同じくらい混ぜて塗る様に指示されました。確かに保湿はしっかりして来ましたが、昨晩くらいから顔がのぼせた様に赤くなっています。 痒いとか、ピリピリとかはありませんが、顔が熱って両方とも真っ赤です。特に顔の左側が酷いです。 とりあえず5月15日まで、それを塗る様にと指示されましたが、赤く熱ったままでも慣れて行きますか? 顔に朝晩、ロコイド軟膏を 塗っても大丈夫でしょうか? ヒルドイドの副作用なら、 早めに受診した方が良いでしょうか?このまま続けて 塗り続けてた方が良いでしょうか? ちなみに受診する前から、 頬骨あたりはいつも赤かったです。これは熱った赤みでは無く、肌が荒れて赤くなってる感じでした。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)