検索結果:2,994 件
今月2歳になります。 先週木曜日に40℃近く熱が出て、土曜日に解熱。 そのあと発疹が出てきて、病院で風邪の蕁麻疹と言われ、今朝には発疹が消えました。 まだ鼻水が出ているのですが、熱はありません。 ですが、愚図りが続き、今日は愚図っていたかと思えば寝てしまい、9時頃からお昼まで寝て、お菓子を食べてすぐに寝てしまい、現在も寝ています(13時40分)。 寝過ぎではないでしょうか。昨夜は寝るのが遅くなってしまい22時就寝7時起床でした。 夜中は起きておらず、ぐっすりです。 保育園に通っているので、熱も下がったので登園させたいのですが、この調子だと帰されてしまうでしょうし…。 寝過ぎは、何か原因があるのでしょうか。
8人の医師が回答
4歳女児です。 3月3日22時20分頃、耳が痛いと言い始めました。この時37.0℃でした。 保育園にいる夕方から痛かったそうですがそれまでは何も言いませんでした。 夕食もあまり食べていませんでした。 市の小児救急に電話をしました。 座薬を入れて冷やして朝に耳鼻科にかかるよう指示がありました。 それで何度か痛いと起きましたが1時過ぎまでは寝れました。 1時過ぎから再び痛くて寝れなくなりました。 その後4回嘔吐し、落ち着いたのか今は寝ています。 2回嘔吐した時点で耳の痛みはなくなったと言っています。 中耳炎なのでしょうか? 明日、耳鼻科か小児科どちらにかかればいいのでしょうか?
5人の医師が回答
10ケ月になる娘です。 5時過ぎに母乳を飲んでいたところ少しむせたかなと思ったら大量に吐きました。2時前くらいに食べた離乳食も混じっていました。しかし、その後は何事もなく遊んでいたので様子を見ていたのですが、先程6時過ぎに特に何もしていないのに軽い咳をしたかと思ったらまた大量に吐きました。鼻からも出ていました。吐いた後は機嫌良くしています。 娘は新生児の頃から殆ど吐いたこともなくこんなことは初めてなので大変心配しています。 また、最近つかまり立ちを覚えたばかりでよく転んで頭も打っているのでそれも関係あるのか心配です。 これからどうすべきかアドバイスお願いします。
1人の医師が回答
昨日の朝39.5℃ 、病院では38℃で、風邪薬、座薬をもらい帰宅。日中は機嫌もよく、熱も一旦37~39℃でした。 昼食、夕食はあまり食べれませんでしたが、水分補給はまめに取れてました。20時過ぎに就寝~熱のせいか何度も泣いては寝てを繰り返し、39℃になったので22時に座薬を使いました。0時すぎに38.2℃まで下がり少し長めに眠れてましたがつい先ほどまた泣きながら起き、39.5℃あります。 なんとかまた寝入るもやはり泣くを繰り返しています。このまま朝まで様子を見るべきですか?また帰省中で明日帰らなくてはいけないのですが、車で4時間近くかかります。母子だけで残るか検討してますが、なにか目安になることはありませんか?
13人の医師が回答
1歳の子供ですが、先ほどオムツから大量に流れ出るくらいのおしっこをしました。 その前にオムツ替えをしたのは、朝の9時くらいです。 前の晩に飲み物を飲んでからオムツを替えてたこともあり、朝ご飯を食べさせてからオムツ変えをしたのですが、普通のおしっこ量でした。 そこで10時半過ぎに抱っこしていたらオムツの隙間から大量におしっこが盛れました。オムツを変えてみると今までにないくらいおしっこがパンパンでした。色はいつもと同じでした。 今までそのようなことがなかったのと、今日の朝はやけに機嫌が悪かったので心配です。 今は機嫌よく遊んでいます。 朝は100mlくらいのお茶とお水をちょこちょこ飲ませました。 ただの水分の取りすぎでしょうか?それとも何かの病気を心配したほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします
10人の医師が回答
生後10ヶ月の娘が、今日午前10時過ぎに 高さ約60cm程のベッドから転落しました。 落ちた時一瞬泣きましたが、抱っこしてすぐに泣き止み、嘔吐もなく活気もあり、昼食も夕食も問題なく食べ普段と変わらず過ごしていたので経過観察していました。 18時過ぎに入浴させ背中を見たところ 背中に3ヶ所アザができていました。腫脹、熱感はないです。触っても痛みの訴えはないです。動きも普段と変わらず、ズリバイして家中動いています。アザ以外特にかわったことはないですが、病院受診したほうがいいのでしょうか。 蒙古斑はお尻と両足のくるぶし辺りにあり背中にはありません。
4人の医師が回答
8ヵ月の子どものことで相談です。2ヵ月くらい前からなかなか下痢が良くなりません。何度も病院を受診し整腸剤を処方され、改善したかなと思うとすぐに下痢に戻ってしまいます。離乳食を食べ始めたころからなので、そのせいかなと思うのですが続くものでしょうか。(食べ始める前は便は2~3日に1回でした。離乳食を始めてからは1日に5回くらいでます)昨日は、下痢のし過ぎなのか粘液っぽいものに少し血が混ざっていました。(毎回ではありません)何かのアレルギーでしょうか。返答よろしくお願いします。
今日の夕方6時頃熱を計ると38度5分ありました。 その前に、昼過ぎ2時頃に公園で遊んでいてブランコを囲む棒で座っていたら、後ろに倒れたらしくコンクリートの所で後ろ頭を打ったみたいなのです。 私は近くに居なかったので近くにいたおばあちゃんが連れて来て下さいました。後頭部が痛いとは言うけど他には特になく、夜ご飯も少しは食べてくれました。代わりにヨーグルトをあげたら一個食べました。 後頭部を打ってすぐ氷枕で冷やしてはいたんですが、もしかして頭を打ったのが原因で熱がでたのでしょうか?
三歳の女の子です。 昨夜、18時30 夕飯 19時くらい排便(下痢はなく普通) 20 時過ぎお風呂 21時就寝時嘔吐(夕飯全部出した様子) 激しく嘔吐したのでびっくりしましたが、前後とても元気で熱もありません。 今日もわりと元気で熱もなく、朝昼は最初元気に食べたしますがすぐ静かになり少ししか食べません。 熱もないし元気なので小児科の受診に悩みます。 市販の整腸剤を飲ませていますが、この時期の小児科はインフルエンザなど怖いので考えますが、受診した方がよいでしょうか?
3人の医師が回答
2歳女児です。 今日のお昼頃から少し元気がなく、体温を測ると38.7度でした。鼻水も黄色系のものが出ています。朝から尿量も少なめです。夜ご飯はりんご等食べやすいものは食べてくれました。 19時過ぎには寝たのですが、時々ケンケンと聞こえる咳をします。今のところ苦しそうな感じはなくよく寝ています。 このまま朝まで様子をみて朝の受診で良いでしょうか?ネットで調べるとケンケンの咳は受診した方が良いとあったので、救急に行った方が良いのか迷っています。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2994
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療