中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

子供のやけどについて。本日夕方にやけどをしました。

person 乳幼児/女性 -

本日夕方18:00頃、炊飯器の湯気を触ってしまい2歳の娘がやけどをしてしまいました。 左手の手の平で、人差し指と中指の付け根辺りが一番ひどく赤くなり、指先はなんとか大丈夫でした。 が、痛い痛いと、すごく泣いていて、冷やしながら慌てて近所の皮膚科に駆け込み診察を受けました。 その病院の医師は、この感じだと、水膨れにはなってくると思うけど、化膿止めと塗り薬しか治療法がないから、あとは、皮膚が再生してくれるのを待つしかないよ。とのことで、薬を出されたのですが、粉薬がどうがんばっても飲めないので、シロップにしてほしいと伝えると、シロップでこの化膿止めはないから、とりあえず無理に飲ませないで塗り薬だけ塗ってください。と言われ帰宅しました。 22時現在、中指に二つ、人差し指に一つ水膨れができています。 そこで質問なのですが、 1 水膨れがいずれ破れたとき、化膿止めを飲んでないとその水膨れからとびひになったりすることはありますでしょうか・・・? 2 万が一とびひになったりする場合、砂場遊びや、プール以外の公園などのきっちり水質管理されていないような場所での水遊びは危険でしょうか? 3 処方された塗り薬は、ゲンタシン軟膏0.1mgというものですが、水膨れがやぶれる前でも塗っておいた方がいいのでしょうか? 当時、やけどさせてしまったことでかなりパニックになっていて、きちんと質問できなかったので、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

リウマチなのでしょうか?

person 20代/女性 -

2週間前くらいから、右足の親指に違和感があり、整形外科を受診しました。エコー検査の結果、軟骨のところに腫瘍の疑いがあるとのことで、後日MRIを撮りました。その結果、親指~薬指までの関節が水が溜まってて炎症を起こしている状態でした。さらに中指と薬指の間に大豆くらいの大きさのガングリオンが発見されて、リウマチの疑いがあるからということで、採血されました。結果は15(月)に出るのですが、その間に、左足の指の付け根も同じように痛み初めて、触るとブヨブヨした感じで、特に中指と薬指のあたりはしゃがんだりすると痛いです。 ちなみに自分はリラクゼーションでマッサージの仕事をしているのですが、ボディケア30分を連続2回入ったら、左手の薬指の関節が痛くなり、手の甲がしびれて、若干腫れた感じになりました。 採血の結果が来る間に、進行してるんじゃないかと、とても不安です。万が一、リウマチだったらこの仕事は出来ないのか知りたいです。 参考までに、時々心臓の脈がすごく早くなったりします。あと、肺は4年前に喘息になり、呼吸器内科に通ってました。同じく4年前、円形脱毛症になりました。めまいもあります。最近は目が痙攣したりします。食欲はあまりなく、体重も食べた直後に計ったのに、2キロ減ってました。疲れやすく、体調は優れません。 ネットでリウマチのこと調べたら、ほとんどが当てはまっていて、かなり心配です。 はやり可能性は高いのでしょうか?

1人の医師が回答

足の裏のチクチクした痛み。リウマチが心配です。

person 60代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前に中指の第二関節の腫れと痛みでリウマチが心配になり、三件のリウマチ科(一件はリウマチ科膠原病科クリニック、二件は整形外科リウマチ科クリニック)三件共、エコー血液検査の結果異常無しでした。 指の腫れは完璧に治ってはいませんが、関節の腫れが一ヶ所で血液検査結果も全く問題ないとの事で、セレコックス、ムコスタを処方され、関節の腫れも気にしないようにすごしていましたが、昨日ソファーから立ち上がった時に左足の裏、親指の付け根から一センチ程下の辺りにトゲが刺さった様なチクチクした痛みがあり、皮膚科ではタコかなと皮膚を少し削ってもらう処置をしましたが改善せず、整形外科(リウマチ専門医でもある)で診てもらい、靴が合わず炎症を起こしてるので、スニーカーの様な先の丸い形の靴、痛みの分野にクッションを当てる様にと言われました。 ふと、リウマチの事が心配になり聞きましたが痛む場所が違うので心配ないとの事でした。関節が痛いと言う感じではありませんが。 確かに今朝のウォーキングではスニーカーを履きチクチクの痛みはありませんでしたが、リウマチの初期症状に足の裏が痛くなるとも聞きますので不安になってます。今も関節が痛むと言うか指の付け根の下のその箇所を押さえると痛むのです。またリウマチ科膠原病科クリニックで診てもらった方がいいのでしょうか。 こちらでのご意見をお願いいたします。

4人の医師が回答

左手中指の腫れとがんとの関係性

person 70代以上/女性 -

89才母です。3週間ほど前に右手の親指で無茶な力を入れ機器の切り替えを何度かしてしまったようで 右手親指付け根が痛くなってしまいました。湿布とテーピングをしてなるべく使わないようにし、 コップ お箸なども 左手でもったりとしていました。その右手親指の痛みがほぼなくなってきた2週間前くらいに 交代するように 今度は左手の中指が腫れており 力を入れて使うと痛くなってしまいました。湿布をしていたのですが、足が悪く手が支えなので 今日 近くの整形外科へ連れていきました。すると、左手の中指は ほとんど触ることなく ガンがどこかに再発すると指にでることがあるとか 恐ろしいことを言われました。母は82才で胃がんの早期で皮をめくるだけの内視鏡手術で浸潤しておらず完治し、 5年間経過観察し7年たっています。そんな 指の腫れにでることがあるのですか? もうひとつはリウマチを言われました。姉妹が罹患していたと言うと血液検査を提言 その結果を来週みて なければ レントゲンとすすみましょうでした。私はまず右手をかばって もともと洋裁で曲がった左指がカバーして炎症しているのだと勝手に思っておりまずはレントゲンをとり、その後血液検査かと思っていたので変な感覚ですしかも 体のどこかにガンとか言われショックが大きくて 眠れそうにありません そんな可能性は高いのですか?どうぞご教授お願いいたします 手の画像を添付します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)