仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

下腹部のしこり 鼠径ヘルニア?

person 30代/女性 - 解決済み

5日前くらいから右鼠径部のかなり下の方、恥骨近く?にしこりがあり、触ると痛みがありました。 アトピーなので傷から菌でも入ったりリンパが腫れてるのかな?と様子をみていました。 だんだん痛みが弱くなってる気がしてたのですが、今日、鼠径部のしこりがなくなっていて、下腹部にしこりを発見しました。 いつからあったのか分かりませんが、立っていると触れず、仰向けに寝るとしっかり3センチくらいのものに触れます。仰向けの時に出っ張る腰骨から5センチ程横の位置です。 押すと痛みは感じませんが、少し奥に引っ込む感じがあります。 右鼠径部の痛みは消えたものの、触ってるとジンジン痛くなってきます。左は同様に触ってもなりません。 気になる症状は最近やけにガスが出る、頭痛が多い、無臭の黄色いおりものが定期的に多く出ることです。 今日お腹に便秘に似た痛みを感じましたが、便も出て痛みも消えました。 帝王切開で出産後5ヶ月で授乳中、かなり運動不足です。 1ヶ月前の人間ドックで腹部エコーは問題なしでしたが、そんな下の方まで診たかわかりません。 便検査で2回分のうち1つが出血を認め要検査になりましたが、その排便の際確か便秘気味で出血した記憶があったので、その血が付いただけだろうと思っていました。 妊娠中ずっとエコーも診てきたし、卵巣嚢腫ではないですよね?(左卵巣嚢腫で手術経験あり) 怖いのはヘルニアの嵌頓だと思いますが、この様子で病院に行くのは明日でも大丈夫でしょうか? 明日なら行けるのですが、今日は1人で小さい子供たちを連れて病院にかかるのは難しいです。

9人の医師が回答

5ヶ月の子供 仰向けにすると両手を広げる

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 現在5ヶ月になる娘を育てております。 以前(2ヶ月ごろ)昼寝の際、寝入りにモロー反射のようなビク付きを15分から20分以上繰り返していると相談させていただき、入眠時ミオクローヌスの恐れがあるため様子見とおっしゃっていただいておりました。 ただ、起きている時にも出るようであれば受診をとのことでしたがコレかなと思うようなものはありますが決め手に欠け困っております。 生まれてすぐから激し目に手足をバタバタさせているのですが急に両手に力が入りバッと広げることがあります。 3ヶ月半から寝返りをするようになりましたが、うつ伏せの時はせず仰向けの時だけです。抱っこの時は時々ぐらつくのかビクッとすることもありますが手を広げることはありません。 仰向け時、特に興奮した時や楽しいとき?などに笑いながら頻繁に両手を一気にバッと広げてます。 顔色は力を入れているので赤くなっている感じはあります。 これは赤ちゃんには普通の行動なのでしょうか?それとも一度受診した方がよろしいのでしょうか? 最近の寝入りのビク付きについては昼寝は床で寝てくれずお腹の上でソファにもたれながら寝かせているので頻度は分かりません。たまに床に置いて寝かしつけが成功しても繰り返しビクっとしているためまだ落ち着いていないようです。 家族からは神経質になっていると言われてしまいますが初めての育児で心配なことばかりです…寝返りもでき、首も座っており声を出して笑うので発達は今のところ問題ないかなとは思います。(クーイングは以前に比べ減りましたが…) お忙しいところ申し訳ございませんがご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

点滴がすぐに漏れます

person 30代/女性 -

現在妊娠33週、切迫早産のため入院中です。 26週の時に最初に20日間入院、経過も順調だったため退院。しかし検診で頚管長1.9mmに悪化し32週で再入院しています。 前回の入院でもそうでしたが、私の腕は非常に血管が浮きにくく刺せる場所も少ない、刺しても翌日には漏れて腫れてきてしまいます。 最長3日しかもたず、毎回2日で差し替えです。 さっきも差し替えで看護師さんが2回がんばってくれたのですがダメで先生にやっていただき右腕のちょうど曲げる部分(通常採血する場所)に入れられてしまいました。ほんの少し曲げただけで閉塞エラーが鳴ってしまいます。腕を曲げないように気をつけるか、曲がらない様に固定するしかないと言われました。がんばって曲げないようにしているのですがそうすると体勢的に仰向けじゃないと寝れず、仰向けだとお腹が張ってしまいます。 ご飯もこのままじゃ食べれないしさすがに辛すぎるので出来れば差し替えてもらいたいのですが看護師さん達は私の差し替えはしたくないみたいでどうにか曲げないように気をつけてとしか言ってくれません。差し替えを頼みましたが出来ればこのままがんばってと言われてしまいました。 やはり私の様なタイプの腕の人は我慢するしかないのでしょうか? まだ33週なので生まれてきてしまっては困るし、入院も長くなりそうなのでこんなにすぐダメになってしまう血管で使える血管も少ないとこの先が不安でなりません。ちなみに内服では抑えきれなかったので内服から点滴に切り替わりました。 首の静脈に直接する方法もあると知りましたがこの病院ではやっていないそうです。 今もまったく腕を曲げられないし、曲げていなくてもすぐエラーになるので一睡も出来ていません。。。

1人の医師が回答

下腹部激痛 卵巣か?胃腸か?

person 30代/女性 - 解決済み

昨晩の早い時間から少しお腹が張るような感じがしていましたが、あまり気にせずに食事をとりお酒も少し飲みました。 その後夜中にテレビを見ながらくつろいでいたら、段々と下腹部の痛みが強くなり、激痛になりました。便意もあるためトイレに行きました。少し出ましたが、すっきりせず、ベッドで横になりながら耐えていました。 仰向けになると痛みが増すような気がして、横向きに寝ていると徐々に楽になりました。寝返りをうったり体勢を変えるたびに痛みがまた強くなりましたが、しばらくじっとしているとまた弱くなってきました。 そのまま寝てしまい、朝になるとだいぶ良くなっていましたがまだ少し痛みます。歩いたりすると特に、キリキリズキズキと痛みます。下腹部だけでなく、胃のあたりも少しキリキリします。発熱はありません。 汚い話ですが、オナラをすると少し楽になる感じもあります。 私は両側の卵巣にチョコレート嚢腫をもっていています。服薬治療中なので可能性は低そうですが、嚢腫が破裂したり、捻転を起こしたことも考えられますか? それとも別の原因がありそうですか? 経験的には生理のときの痛みとは違くて、腸の痛みのような気がします。 また、現在痛みは少しあるものの落ち着いているのですが、緊急で病院に行った方がいいでしょうか? 何科にかかったらいいでしょう?

3人の医師が回答

生後6ヵ月 2日連続 就寝時大量嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヵ月女児 昨日の夜、今日の夜と2日連続で就寝前の授乳、ミルクをあげ、寝かせた後、大量に嘔吐しました。 数日前から風邪症状(咳、鼻水、くしゃみ)があります。 咳は痰が絡むような咳です。 日中は、離乳食もたべ、母乳やミルクも飲み、特に食欲不振のような感じでは無く、嘔吐も一度もありません。 機嫌も顔色も良さそうです。 2度の嘔吐時、どんな感じに嘔吐したのかたまたま見ておらず、1度目は咳をしてゲボゲボしたのが聞こえたので、気づきました。 ただ、かなりの量の嘔吐で、仰向けに寝ていた本人のお腹あたりまで、嘔吐が飛び散っていました。 勢いよく吐いたのかなと想像できます。 ※ちなみに関係ないかもしれませんが... 4日前からヘルメット治療としてヘルメットをかぶり始めました。 たまたま2日前から夜も装着させていましたが、、嘔吐があったため、辞めました。 ◎日中は嘔吐がなく、元気そうなのですが、小児科の受診はした方がよいのでしょうか? (昨日の昼間に小児科で薬をもらって飲んでいます。)または、受診の目安を教えていただきたいです。 ◎大量嘔吐だと、風邪以外にも考えた方がいいのでしょうか?また他の疾患を考えた場合どのようなものがあるのでしょうか? ◎大量嘔吐後、泣いたりもせず、すこしあやしたら寝てしまいました。すぐになにか飲ませるのは良くないかなと思いましたが、寝てしまったので...なにか与える方がよかったのでしょうか?(母乳など) 長々となりましたが、教えていただきたいです。

4人の医師が回答

妊娠22週で子宮頸管25mm

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠22週となり妊婦健診を受けた際、 「子宮口が柔らかいかも…?細菌培養検査も念のためにしておくね。頚管長の長さは25mmだね。同じ週数の人より短いね。カンジタぽくなってるから膣錠消毒しておくね。2週間後に検診と言ったけど、1週間後にもきてもらおうかな。その時にまた頚管長測るね。」と言われました。 特に内服薬が出るわけでも、安静を強いられた訳でもなかったのですが、内診が終わり診察もなかったため、特に気にはしていなかったのですが、待合室にて看護師さんから「もしかすると来週の診察結果次第では入院になるかもしれないので、入院セットを準備して来院してください」と言われました。 仕事に関しても、重たい物を持つことは避けて、お腹が張るようなことがあれば安静にしておいてくださいとのことでした。 1.現状として、22週で子宮頸管が25mmというのはどのような状況下にいるのでしょうか?また次回の再診結果では入院と言われていますが、なぜ入院加療が必要なのでしょうか? 2.お腹が張るという感覚が完全にはわからないのですが、仰向けになって寝ると下腹あたりが硬いように思います。これが張るということでしょうか? 自覚している症状があるわけでもなく、特に安静とは言われていないだけに今の状況がわからず、どうした方が良いのか教えていただければ幸いです。

3人の医師が回答

小1女児、6月末から腹痛を訴える事が多いです

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になります。6歳の娘のことで相談です。 今年4月入学し2週間たった頃から、先生が怖いので学校に行きたくないと言い出しました。先生へ相談し改善してもらうが、一時的な対応だった為、また学校へ行きたくないと言い始めました。しかし、そのまま学校へ通い続けていると、6月末ごろからお腹が痛いと言い出すようになりました。 小児科では便秘と診断され、酸化マグネシウムとミヤBMを処方されました。 7月は学校は腹痛のため欠席か遅刻が多かったです。 学校の先生にもう一度伝え、態度を改めて貰いました。夏休み前の最後の1日は朝から登校することができました。 夏休みに入ってからも腹痛を訴えることが多くなりました。習い事に行く前、朝起きてすぐ午前中、午後、夜寝る前、仰向けの姿勢になった時に痛みを訴えることが多いです。 夏休みが終わり、学校へ行く前に腹痛を訴えます。 腹痛の程度は座っていれば大丈夫、遊ぶこともできる、といった具合です。1、2時間で収まることが多いです。 寝てる間に痛みで起きると言う事は無いです。 通院している小児科では、8月22日エコーの検査をしてもらいましたが異常なしでした。 昨日から学校が始まりました。 朝食後にお腹が痛いと言い出します。11時ごろ治り遅刻して学校へ行きました。帰宅後、学校は楽しかったと言いましたが、本日も同じ状況です。 このまま学校や習い事へ通わせて良いのか、休ませた方が良いのかわかりません。 習い事は本人は続けたいと言っています。 どのように対応したら良いか、アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

寝ても起きても反り返る?

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 8ケ月になった息子の事で、ご相談があります。 6ケ月頃から手を握ったり、棒状の物(おもちゃのジムやローテーブル等)を握ると立とうとします。 私はゆっくりハイハイして、1歳過ぎに立ってくれるのが理想だったのですが、最近は一人でも立つ事があります。 それが関係あるのか分かりませんが、どうやら反るのが好きみたいなんです。 息子がうつぶせの時、90度くらい左右の方向&手を伸ばせば届きそうな位置に欲しい物があると、欲しい物に背を向けて横向きになり、反り返って取ろうとします。 完全に遠かったり、真後ろにいる私の元へ来る時はキチンとズリバイで方向転換して進みます(まだハイハイ出来ません)。 又、寝る時はベッドに私と添い寝です。 落ちるといけないので、壁→息子→私の順で寝ます。 息子は仰向けか横向きで寝るのですが、横を向くと壁でズリバイするように、首を思いきり上げて横向きに寝るんです。 顎とお腹が平行になりそうな感じです。 寝返りが上手く出来ないからそうなのか、反り返りが強くてそうなのかは分かりません。 添い乳する時は(私が横向きに寝かせる事もあり)普通の横向きです。 飲み終わって私に背を向けると、私の目の前に息子の頭頂部~おでこが見えます。 反り返りが強いと神経系の異常かも?と何かで読み、気になった次第です。 抱っこしてる分には、滅多に反り返りません。床の上で私や旦那の前に座らせると、うちらの顔を覗き込んだり、遊びのように後ろに倒れる事はします。一人で座って後ろに倒れる事は…おもちゃに夢中になって勢いで倒れる時だけです。 『反り返りが強い』と言う基準は何でしょうか? 息子は『反り返りが強い』のでしょうか? どんな症状があったら心配した方が良いのか、教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)