本日早朝、夫(50代)が右下腹部の激しい痛みで救急病院を受診し、尿管結石の診断で痛み止めなどを処方されました。
炎症の所見はなく、3ミリの結石で自然に出るのを待つとのことでした。次の受診は1ヵ月後です。
帰宅後に痛み止めが切れてから強い痛みがありましたが、しばらく経つと徐々に痛みが弱まってきたようで、無痛ではないですが追加の痛み止めは飲まずに過ごしました。
夕方になって体がだるいと言うので、熱を測ってみたら37度前半の熱があります。受診時は平熱でした。
現在は
・熱はずっと続いていますが悪寒はなし。
・痛みはあるが強くなく、痛み止めを飲まなくても大丈夫なくらい。
・帰宅直後は1回に出る尿の量が少なかったようですが、だいぶ増えてきました。尿の色は普通。
明日受診した方がよいでしょうか。
解熱剤を飲んで熱を下げた方がよろしいでしょうか。
(熱のせいで体のだるさはありますが、そこまで辛くはないようです。)
処方された薬はコスパノンとウロカルンと痛み止めで、抗生剤はありませんでした。