右肩甲骨痛みに該当するQ&A

検索結果:1,413 件

背中の脂肪腫切除について

person 50代/女性 -

半年前くらいに、右肩甲骨したあたりにぷよぷよした膨らみがあるのに気づきました。よく見ると、わらじくらいの大きさで盛り上がっています。何で今まで気づかなかったのか不思議なくらいです。 皮膚科に行ってみると、脂肪腫ではないかと。近所の総合病院を紹介してもらい、エコーとCTの結果、脂肪腫であろうと。 ただ、平べったいものの、直径はあるのと、筋肉にまで浸透してるので、全身麻酔での手術になると言われました。境界線はあるそうです。 子供の受験があるので、終わった今、手術に踏み切ろうと思っていたのですが、以前全身麻酔の副作用がひどく、挿管の際に喉が傷だらけになり、顎下線炎になったり、眠れなくなったり、いい思い出がなく、麻酔恐怖です。 先生も取らなきゃいけないわけではないけど、ゆっくりと大きくはなると。 手術を延期していくデメリットは、出血が増えて、入院日数が増えると言われました。 背中なので、見た目はあまりきにならず、痛みもないので、このままでもいいのかなと思ってしまっています。 ただ、直径的には大きいので、大きくなったときにはかなりのコブになるのかなと思っています。 全身麻酔のリスクを負って手術するべきか。命にかかわらないなら、放置するか。 あまりに大きくなってから手術するか、悩んでいます。 また、全身麻酔は麻酔医師によって、副作用が変わったりしますか? 前回は研修医だったようで、挿管に時間がかかったそうです。 脂肪腫の手術も、先生により、意見が違い、結局自分次第なようで、困っています。 背中は圧迫されるので、癒着が強くなるとも、調べたら出てきて悩みを助長しています。 主治医がとった方がいいと、はっきりいってくれた方が踏ん切りがつくのですが。

3人の医師が回答

左椎骨動脈近位部開塞について

person 30代/男性 - 解決済み

3月に仕事で大怪我を負いました。 病状は 両側肺挫傷 両側血気胸 肝損傷川b 右副腎損傷 左鎖骨遠位端骨折 右肩甲骨骨折 多発肋骨骨折(右第1-6、左第1-11) 頸椎棘突起骨折(C5-7) 胸椎棘突起骨折(Th1-11) 左胸椎横突起骨折(Thl2) 左腰椎横突起骨折(L1,2、4) 多発骨盤管折(仙骨、右恥骨、右半骨) 後腹膜血腫 左椎骨動脈近位部開塞 現在計画3ヶ月半以上が過ぎ、リハビリを終えて日常生活ができるまで回復しました。 現在は歩いたり、ストレッチをしたり、水泳をしたりしながら生活しています。 後遺症という点では、右手小指薬指 右足首から右足小指に少し痺れと痛みが、左目が少し開けにくいのと充血している(検査では異常なし)です。 リハビリ病院を退院後、元の病院で検査をしていただき、結果的には内臓系や骨共にほぼ完治に近いと言われました。 これだけの大怪我をしましたが、命を助けられそれだけで満足するべきですが、社会復帰をしてできる限り元の生活に戻りたいと思っております。 その中で左椎骨動脈近位部開塞と診断されたのですが、この症状についての今後後遺症やきをつけなければならないことはありますでしょうか? 他のケガの後遺症や痺れなどもできれば改善したいのですが今後どのようにすれば良くなる可能性があるなどあれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

人間ドック結果 高ca19-9血症精密検査 肝臓数値 甲状腺腫大 関係

person 20代/女性 -

26歳女性です。 海外の方と結婚する為、ビザ申請の為、 健康診断書が必要で、せっかくなので全身くまなく調べてみようと、人間ドックとその他オプションを付けて受けてみました。 その際に、 高ca19-9血症 精密検査とされ再検査を勧められたのですが、 膵臓・胆道がん検査にて CA19-9の数値が39 (膵臓がんマーカー エラスターゼ1が83.0で異常なし) 他に高かった数値は 肝機能検査で AST(GOT)34 ALT(GPT)40 γ-GTP87 腎機能系検査で クレアチニン0.71 血液検査で MCHC 47 尿検査で白血球が1-4 甲状腺検査で 甲状腺腫大 と結果が出たのですが、CA19-9などが高い数値?さほど高く無いとはおもいますが、 この結果が出たのは、何が原因と考えられますか? 他の数値や検査は全て異常なしです。 最近の気になる症状は ・左肩甲骨あたりの痛み ・疲労感 ・鼻がよく詰まる ・お腹が張る ・おならがよく出る ・よく頭の右側がピリピリとしたり、痺れている感じがする。 ・右肩がすごく、こっている。 ・喉(甲状腺がよく大きくなる) ・首と顎の間(付け根、喉の上)に触ると硬くは無く1-2センチ程の何か動くものがある。 です。 甲状腺腫大はどのような病気が考えられますか?   再検査に行き、調べればわかると思うのですが気になり質問してみました。 海外に住む事になるので、再検査やこの質問を通してある程度 何を気を付けて過ごせば良いのか分かれば 良いなと考えています。 また再検査の際は、何科に行けばしっかり再検査の意味があるのか教えていただけますと嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)