検索結果:1,586 件
妊娠初期、6週目あたりの妊婦です。 本日調理中、うっかりプラスチックの容器ごと電子レンジで冷凍食品を加熱してしまい、かなり異臭を放つほどのダイオキシンを発生させてしまいました。 常に換気扇は回しておりましたが、料理の途中、配ぜん直前ということもあり、その場をすぐに外すことも難しく、息を止めるなども限界がありました。においが取れるまで数度鼻呼吸で確認するなどもしました。その後しばらくではありますが、私自身も気分が悪くもなりました(ただつわりの影響の気分の悪さの可能性もあります)。 その時は半分パニックで必死だったのですが、今更ですがお腹の子になにかしらダメージがないか不安です。 ご意見いただければ幸いです。
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 もともと胃痛持ちで、10年程前に十二指腸潰瘍、8年前に尿路結石を患いました。どちらも薬法での治療でした。また、半年前に血尿が出た事で腎臓、膀胱の検査を受けましたが異常がありませんでした。2か月前からは胃痛が始まりましたが、いつもの事なので薬も服用せずに生活していた所、先月妊娠が判明し、現在妊娠8週目です。妊娠6週目から胃痛が酷くなり、背中痛、ゲップ、現在では夜〜夜中に痛みが酷く、仰向けに寝る事さえ出来なくなりました。また、3日前から下痢が続いています。現在総合病院に通院していますが、内科では産科で相談して欲しいと言われ、産科ではあと1か月は精密検査は待って欲しいと言われました。様子を見たいという事で、薬はいただいていません。次の診察は2月17日なのでまだ先なのですがただ、日に日に胃痛と背中痛が酷くなるのでどうして良いか分からない状況です。これらの胃痛、背中痛、、ゲップ、下痢の症状はどんな事が原因で考えられるでしょうか?それとも単なるひどい悪阻の症状なのでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
昨年8月に、流産し、病理検査で部分胞状奇胎とわかり、2回続けて手術。6ヵ月の経過観察が、1月に終了して、2月に妊娠がわかり、3月18日に、8週2日14ミリ3月26日9週3日16ミリで心拍が停止してました。28日手術します。 また胞状奇胎という可能性はありますでしょうか?前回も、心拍確認後の流産。今回も。。前回と違うのは、つわりがほとんどなかったこと、先生が前回とは、全く経過が違うからとおっしゃってくださったことくらいです。 娘が1人いますが、1人目の時も、流産傾向、切迫早産、なかなか生まれず過期産42週で赤ちゃんの心拍が落ちてしまい、緊急帝王切開でした。娘は大きい病気もなく、元気にそだってくれてます。 私は流産しやすいのでしょうか?また胞状奇胎の可能性もあるのでしょうか?
1人の医師が回答
連続で初期流産二度経験があり(07年、08年)、その5、6年か前に一度中絶、の後すぐ初期流産を経験し、トータルで四回妊娠経験があります。 今はまだ病院に行っていませんが明日で妊娠七週目に入ろうとしています。 基礎体温も付けているのですがいつまで基礎体温は計ればいいでしょうか? 昨日出血があり、過去にも流産経験があり、その時も出血があり、安静にと言われた事やまだ心拍が確認出来ないかもしれないのではと色々考え過ぎて、不安でたまりません。 それに、悪阻も殆どなく、軽い胸やけや、眠気、怠さ、げっぷ、子宮がたまにチクチクする、ぐらいで今だに妊娠してるのか分からなくなります。 仕事もしており、 食品関係の立ち仕事で重い物を持ったり油の匂いや、食べ物の匂いがたまに辛いので 辞めた方がいいのか考えますが、我慢出来なくもないのでこのまま続けたいのが本心です。 とにかく不安です。
40歳女性です。人工授精を3回行い、一回目で妊娠するも、繋留流産。先日、妊娠しましたが、6週目の検診でも、胆嚢のみしか確認できず。大きさも5週目と変わらず。胸の張りもなくなり、一度目の妊娠ではあったつわりも全くなく、今回も流産は、間違いないと思うのですが。主治医からは、あと1週間様子を見ましょうとのこと。もう無理では?ときいてみたのですが、まだわからないから、悲観的にならないように。とのこと。若い方なら、可能性は、あるかもしれませんが、私は、これで最後にするつもりで、流産宣告を待つためだけの1週間が辛くて仕方ありません。同じ経験をされた方の話をきくと、流産の可能性が高いが、とりあえず一週間後。と、はっきり、おしゃってくださるとのこと。主治医なりの気遣いかもしれませんが…可能性がないのに、どうしてはっきり言ってくださらないのか…。一度目の流産の時も、流産が確定してから、いや~前々から、流産の可能性が高いと気になってはいたんですが…とのこと。でも、何も言ってくださらず、ある日、突然、残念ですが…手術の説明をしますね。と言われ、病院をでた後、パニックになったのを覚えています。流産で仕事を休んだことが原因で、失業し、情緒不安定で、再就職先も決まらず。今回の流産を最後に、主人にも迷惑をかけれないので、離婚も考えています。なので、わかっているなら、流産処置の話を進めてもらいたいのですが。一週間後まで待たなければいけないのでしょうか?精神的にもちそうもありません。
現在妊娠15週後半の妊婦です。 妊娠当初から鼻の乾燥や鼻水が気になり、よく血が混じった鼻水も出ていたのですが、 妊娠6週ごろからつわりと共に後鼻漏の症状が始まりました。 (鼻づまりはほとんどないです) 現在も常にティッシュが手放せず、絶えず喉に絡んだ透明でネバネバした鼻水を吐き出しています。 鼻血が出ると、鼻血は止まっても、喉からドロドロした血がしばらく出続けます。 就寝してもずっと喉に落ちてくる鼻水を吐き出していて、なかなか寝ることができません。 たまに気管支に鼻水が絡み、咳き込んで下腹部が痛くなりもします。 ずっと喉に張り付く鼻水を口から吐き出す行為をしているせいか、舌にブツブツした炎症ができて痛いです。 また、後鼻漏のせいかはわかりませんが、今は歯茎に妊娠性エプーリスができています。 妊娠12週頃に一度耳鼻科を受診しましたが、喉に腫れはなく、鼻水の吸引をして、鼻水が透明なので副鼻腔炎などではないだろうとのことでした。 上咽頭炎かどうかを調べるには、麻酔をしないといけないので、妊娠4ヶ月では難しいと言われました。 鼻の吸入もステロイドが入っているし、薬の処方もやはりその時は難しいと言われ、結局ほとんど何もできませんでした。 産科の主治医には症状を言っても「それはつわりの一種です」といって、全然とり合ってくれません。 出産するまでずっと後鼻漏に悩まされるのはきついので、何とか改善させたいと思っています。 生理食塩水の家庭用吸入器やなた豆茶なども試しましたが、全く効果は出ませんでした。 ようやく来週から16週目に入るので、また耳鼻咽喉科にかかろうかと思うのですが、 今なら上咽頭に炎症があるかを見てもらえるのでしょうか? また、鼻の吸入や薬の処方をお願いしても、胎児に影響はないでしょうか? それとも漢方薬を処方してもらえるようにお願いした方がいいのでしょうか?
妊娠陽性判定をいただき、5週6日目になります。 9/30に病院にて妊娠判定+胎嚢確認(5mm)をし、 10/3の夜におりものシートに少しつく(1円玉くらいのサイズ)の茶色いおりものがありました。 その後病院に電話をすると診察してくださいとのことで、10/4に診察+胎嚢確認(12mm)をしていただきましたが、 特に子宮内に出血跡はないと診断され、薬(デュファストンとダクチラン錠)を処方されました。 仕事はテレワークにするように言われたのでそのとおりにしております。 10/6現在も少なくはなっていますがトイレに行くとティッシュに薄くつく程度の茶色いおりものがありました。 原因不明の出血というのがどうも気になるのですが、原因はわからないものなのでしょうか? また、この程度の出血であれば問題ないのでしょうか・・・? つわりもまだまったくなく、不安です。 心配し過ぎかもしれないですが、不安が不安を呼んでしまう性格のため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
今妊娠6週目です。便秘で今日で6日間お通じがなく4日前から朝食のコーヒーにはオリゴ糖を入れてフルーツもみかんとパイナップルにヨーグルトをかけて食べてバナナも食べてお昼にはおからを食べてティータイムにもオリゴ糖入れたコーヒーを飲んでバナナ酢も飲んで買い物へ行く時は子供と歩いてしていますが全く出ません。ウォシュレットで刺激もしてみますが出ません。薬局ではまだ塩化マグネシウム?もダメだと言われました。もう苦しいです…。野菜を食べたいのですが悪阻でなぜか野菜が食べられなくなって…。空腹時に飲み物を飲んでも胃袋の半分までしか冷たい感覚が来ないぐらいにもうパンパンです。食べても出ないのに食べて、そして吐いてを繰り返しています。何か他に方法は無いでしょうか?浣腸はしてはいけないんでしょうか?病院へ行きたいのですが行く時間が無くて。教えて下さい。お願いします。
生理予定日の1週間後に妊娠検査で薄い陽性が出て病院を受診しましたが、子宮内には何も見えませんでした。 その1週間後に再度受診しましたが、胎嚢らしきものがかろうじて小さく見える状態でした。6w2dくらいだと思っていたのですが、2週程遅いようです。 排卵がずれた可能性も言われましたが、排卵検査薬である程度特定しており、タイミングもそれにあわせて1回とっただけなので、排卵がずれての妊娠は考えにくいのではと思っています。 【経過】 最終月経:12月4日(28-30日周期) 排卵検査薬陽性:12月20日 排卵検査薬強陽性:12月21日→タイミング1回 妊娠検査薬薄い陽性:1月12日 1月13日(5w2d?):病院受診するも何も見えず 1月20日(6w2d?):かろうじて胎嚢らしきものが見える →エコー写真載せます 【一人目妊娠時との違い】 つわりが全く無い 妊娠検査薬が薄い 夕方なると腹部が張る&腰痛 次は2週間後に来るよう言われていますが、それまで不安でたまりません。 上記ような状態ですと、妊娠継続は厳しいでしょか。痛みはありませんが、2日ほど前からごく薄い血の混じった(ピンクグレープフルーツ)のような少量の粘性おりものが出ることがあります。
妊娠の可能性について教えて下さい。 ●最近の月経開始日 5/22 6/24 7/23 8/22 9/26(以降無し) ●性交した日 9/5・15(以降無し) ●9、10月中でいつもと違う点…最終月経の間、旅行中で、風邪をひいている中かなり忙しく動き回っていた/旅行後、時差ボケや生活リズムの乱れあり/旅行前後も各2〜3日程風邪をひき熱あり/9月から時々喉の痛みあり/最終月経終了後2週間程の間、おりものが茶褐色 9/26からの出血の量等は、通常の月経時と特に変りありませんが、これが妊娠時に起こる不正出血の場合があり、妊娠の可能性はありますか?(その場合、今妊娠11週目くらいになると思うのですが、つわり等、妊娠時の症状は特にありません。時々お腹が少しチクチクする程度です) また、妊娠でない場合、月経が遅れている原因や今後気をつける点があれば教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1586
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療