尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,496 件

排尿後に紙に血が付着していた事について再度質問させて下さい。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 本日夕方、尿をした後拭いたらペーパーに少量の血がついていました。 びっくりして泌尿器科を受診しました。 添付画像あります。確認していただけますと助かります。 尿検査をしたところ glu − pro − bil − uro normal ph 7.5 s.g 1.005 bld − ket − leu − color colorless でした。phが7.5と基準値より高いのですが大丈夫でしょうか?医療機関で聞くのを忘れてしまいました。何か病的な事なのでしょうか? それから顕微検査結果について 赤血球 − 白血球 − その他 異常なしと手書きで渡されました。 顕微鏡検査結果マイナスとは尿沈渣の事でしょうか?一視野内に、赤血球0~4個以下、白血球0~4個以下、その他の上皮細胞や結晶が少量程度なら正常という結果と同じ事と認識してよろしいでしょうか? 本日受診した医師が後自分で顕微鏡で調べて結果の用紙を渡されました。 特に説明されず理解できないままです。 赤血球マイナス、白血球マイナス、その他異常なしと書いてあります。検査当日に医師がその場で尿沈渣の検査結果を出す事は可能なのでしょうか?検査会社でするものだと思っていましたので少し不安です。 超音波検査では腎臓や膀胱に異常はなかったです。 膀胱鏡検査もしましたが異常は無かったです。子宮頚がん、体がんも異常なしです。 特にお聞きしたいのは 1.phが基準値より高い7.5だった事と ペーパーに少量血が付いた事です。 2. 尿沈渣について 3.膀胱癌は膀胱鏡でわかるのでしょうか? 先生方の見解をお聞きしたく質問させていただきました。 どうぞご返信よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

膀胱からの出血が数日おきに3回あり不安になっています

person 30代/女性 -

5月25日 採卵時に膀胱を刺して出血 その日は血尿あり、痛みなし 5月26日の朝 自然に止血 5月27〜5月29日 症状なし 5月30日 早朝 出血、血の塊や鮮血が出る 下腹部痛でロキソニン その後、尿が出にくくなり産婦人科受診 産婦人科で5cmの血腫が膀胱にあると言われる 5月30日 昼 産婦人科でもらった抗生物質、痛み止め、止血剤飲んでも悪化 近所の泌尿器科受診、5cm血腫があり膀胱内洗浄 膀胱内洗浄後は出血なし、体調も良好 膀胱内洗浄後の内視鏡の確認で血腫がわずかにあり再度洗浄 出血したらしき部分は止まっていると医師が判断 血液検査で貧血 帰宅 6月1日 夜遅く 突然出血、鮮血 排尿時痛みあり、残尿感あり、尿出しにくい 何も飲んでいないのに5分おきで尿意、トイレに行くと血がたくさん出る その状態2時間続き救急外来を自力で受診(総合病院) 6月2日2時 尿が出ているなら朝もう一度受診して欲しいと帰宅させられる。(診察などなし。採尿で大量の鮮血) 6月2日4時 出血から5時間後に体調回復(自分的には)残尿感が減り寝れた 6月2日8時 泌尿器科受診(総合病院) 4時頃、血の塊が出てから詰まってる感じがなく体調良好も貧血、血尿酷いため膀胱鏡で検査と言われる 検査中、出血部位があれば焼いて止血する可能性があると告げられる。 検査中に出血部位が見つからず血腫のみ。膀胱洗浄 数日前より貧血進んだものの、子供が心配で入院なしに。 点滴して薬処方され帰宅。6月6日受診予定。 短期間に何度も出血して心配です。 同じように出血する可能性が高いですが? 焼いて止血しなかったそうですが、自然に治るものですか? 現在は出血なし。 帰宅後、なぜか微熱です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)