検索結果:2,841 件
先日 息苦しさと喉の傷みで内科を受診し 点滴とお薬をもらい帰宅 そのご熱が38ど五分まであがりましたが そのごは 徐々にさがったのですが 首というかのどのいわかんが取れず 息苦しさもあるので耳鼻科に休診もあり2日後に受診 扁桃腺だったかリンパ節だったかどちらがはれてるからおかしいんでしょうということで 内科でいただいた薬のんで様子見てくださいといわれました そのとき 先生が何百かにひとり?くらいの大きな扁桃腺だし 気管支が普通より狭いからすこしはれただけで 息苦しさを感じるんですよとおっしゃいました もう四十になりかけですが 今までいわれたことなかったので正直びっくりしました そういわれると 最近風邪ひくとすぐ息苦しくなるし 喘息みたいにヒューヒューなったりしてたのでそれでか~と勝手に解釈してたのですが よく考えると 人の体というのは そんなきゅうに変わるものなのでしょうか? 気管支せまくて 扁桃腺大きいわたしは 何か気をつけなければならないこととかあるのでしょうか? 最近風邪ひくたびに内科で 喘息?てたずねられるのですが 関係あるのでしょうか
1人の医師が回答
4月の中頃、喉のイガイガと痰の絡み、風邪かと思うもすぐに副鼻腔炎となり、様子をみるも喉の奥を見ると右側扁桃腺が腫れていました。扁桃腺は痛みはなく赤く小指の先ほど腫れているのみで熱もなく(あっても微熱程度)何日かしても引く様子もないので耳鼻咽喉科を受診。鼻からの菌が喉にいったのか、または逆か…とのことで抗生物質を1週間飲みました。 すぐに副鼻腔炎は症状がなくなりましたが、扁桃腺は変わらないため再度受診。 子育て中で過労のため長引くのかも?とのこと。 今までの経過や見た目の様子からして悪いものではないと思うが、否定しておくためにも血液検査しましょうか?と言われてsIL-2R、SCC、TSH、CRP、ASO定量、末梢血液一般検査のため血液採取しました。 結果は来週です。 その間2週間分別の抗生物質を飲んでいますが、4日分飲んだ現在腫れはひきません。喉の奥の突き当たりの壁?に水泡がいくつもできています。喉も扁桃腺というより、喉のアーチ状のぐるっと回りが痛みだしました。 また、今は下がりましたが昨日は38.6℃発熱し、時々咳き込みます。 胸というか気管支が苦しい感じもします。 片側の扁桃腺がいつまでも腫れているので悪性リンパ腫のことが頭から離れず不安でしかたないです。 やはりその可能性は高いのでしょうか?
2人の医師が回答
2月1日〜インフルエンザBに感染し5日熱が下がり3日経過後学校へ行けるようになりました 予防接種していますが強く症状がきついようにみえました 高熱が続いていました 2月13日頭痛翌日夕方から発熱15日に熱が高い為(最高41度) インフルエンザの検査をしましたが陰性 喉が赤くなっているという事で薬をもらいました 扁桃腺が大きいと言われていて時々急に高い熱を出す事があります 17日に平熱に下がりましたが 19日夕方から気分が悪いと寝込んでいます 熱は今の所ありません 高熱が続いて体力が落ちているだけでしょうか? 受診し検査したほうがいいのでしょうか?
13日朝に39℃近くの熱があり、喉の痛みも酷く、次の日になっても熱が下がらないため病院に行きました。 発熱外来で、オンライン診察となりました。 その場でコロナ、インフル、溶連菌の検査をしましたが全て陰性。ウイルス性の風邪との診断で、トラネキサム酸とロキソニンを5日分貰いました。 熱はその日には下がり、本日現在も熱はもうありませんが、喉の痛みが全く良くなりせん。 ずっと晴れていて、何も飲み込まなくてもじっとしてるだけで痛いです。 鏡で見てみると、右側の扁桃腺?が特に晴れていてイチゴのように真っ赤でぶつぶつしています。 喉の奥の方も赤く晴れていて、辛いです。 このままトラネキサム酸を服用していれば治るのでしょうか? 不安です。
4人の医師が回答
木曜から発熱し、7℃五分だったのが、次の日から8℃台になり、抗生物質の点滴をしたり内服したりで一度解熱しましたが、またあがり、救急センターに日曜行ったら、扁桃腺が膿んでますといわれました。まだ今日熱が下がらないので掛かり付けから、紹介状がでて、大きい病院の耳鼻科宛に行きます。入院とか、切るとかあるのでしょうか?何日位が普通ですか?
頭をよく強打します。打った直後ゎ痛みますが、日がたてば治ってました。 この間、高熱38,9と今までにない頭痛で2週間苦しみました。内科では扁桃腺だと言われて熱は下がりました。髄膜炎でもないらしいです。 だけどひどい頭痛がいまだにおさまりません。目眩もします。 ロキソニンも効きません。 日々、頭を強打していたのでその積み重ねでなにか脳に問題おきたのですかね? 日々、頭を強打してたら障害がおきることありますか?
昨日の相談から今日も熱が下がらず、扁桃腺がはれて唾を飲み込むのも痛くて辛くなりました。授乳を断念して風邪薬を飲もうと思うのですが、家にあるトーワチームとイブプロフェン100という風邪薬を飲もうと思うのですが適切でしょうか?うがい薬も使用したく、これらの薬を使用した場合次の授乳再開までどれくらいの時間が必要ですか?質問ばかりですいません。早急な返事をお願いしたく思います。
お願いいたします。主人ですが、扁桃腺が腫れていると言われ昨日内科で、ジェニナック錠200mg、カロナール錠300mg、ムコスタを処方されましたが、喉のあまりの痛さに寝れず、食べれず、今救急でみてもらっています。熱も39度以上昨日から出てさがりません。喉の痛みだけでも和らげればと思いますが、何かいい方法はないでしょうか。タバコも吸い、注意してもききません。
3人の医師が回答
金曜日の日朝から悪寒あり夕方に40度近くまで熱が上がり、一晩で下がりました。昨日の夜あたりから喉がすごく痛くて、鼻水鼻づまり、夜中に右顎下から首にかけて痛くなりました。 今朝コロナの抗原検査しましたが陰性でした。 明日病院へ行こうかと思いますが、扁桃腺から来る風邪?後、インフルの可能性もありますか?また、インフルエンザの検査タイミングは明日では遅いですか?
23歳の息子です。 最初39.3度の熱がありましたが、今は38.3度に下がりました。 左右の扁桃腺が腫れているようで、特に左の腫れが強くようです。 喉を見ると白くなっています。 薬は朝にロキソニンと胃の薬を飲みました。 明日病院に連れて行こうと思いますが、今晩はどのように対応すればいいでしょうか? 市販の薬で推奨されるものはありますか? 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2841
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療