排卵日生理後すぐに該当するQ&A

検索結果:3,196 件

生理不順におけるデュファストンの服用

person 20代/女性 - 解決済み

20代半ばの155センチ、45キロの女性です。 5月頭予定日の生理が来ず、婦人科を受診したところ、膜が厚くなっておらず排卵していないことが疑われたため、デュファストンを1週間分(朝夜1錠)処方され、服用5日目です。 初潮以降、自分の中で生理は遅れるものと解釈しており、実際39日〜最大65日の周期はザラにあります。周期が50日以上空いたときは都度婦人科を受診し、その度に「排卵はしているからもうすぐ生理が来るよ」と言われていたので、今回黄体機能不全かもしれないと診断を受けショックです。 基礎体温は付けたことがなかったので、服用とともに付け始めましたが、服用後から現在まで36.1〜36.5をうろうろしています。 診断の際に、ダイエットの有無を聞かれました。確かに1月〜現在まで食事制限(1日の摂取カロリー800未満)を行い現在−6キロおとしています。 しかし、直近2回の生理は珍しく予定日ジャストにきたことから、体にいいダイエット法だと思い、かつ月にトータル1〜2キロ減を継続しているため急激なダイエットではないことから、「していない」と答えています。 これらの背景を踏まえ、質問は下記のとおりです。 1.これまで排卵があっても、急に排卵がなくなることはあるのか。 2.今回の生理不順にダイエットは関係あるのか。その場合、体重を今のままキープしつつ生理不順を改善する方法はあるか。 3.デュファストンを服用中だが、生理がきそうな気配がない。もし飲み終わった後も生理がきていないようなら、すぐに受診した方が良いか。 4.近々結婚を考えているのですが、相手が強く子供を望んでいるため、不妊の状況にしたくありません。現在の状況を踏まえ、今後不妊になる可能性はあるのか? 以上長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ルナベルを1ヶ月だけ服用した後の排卵

person 30代/女性 -

妊娠希望でなかなか授からず病院へ行ったところチョコレート嚢胞と卵巣嚢腫が両方の卵巣にある事がわかり、先月腹腔鏡手術を受けました。 幸い卵菅は塞がってなかったので自然妊娠出来ると言われましたが、内膜症があちこちにとんででたらしく、手術から1回目の生理3日目からルナベルを飲み始めました。 ですが、早く子供が欲しいのと頭痛が酷くて、今日手術してから初めての診察があったので、ルナベルはいつまで飲んだら良いのか?と頭痛に耐えるのがしんどいと話したところ、ルナベル1シート飲みきって止めようという事になりました。 すぐにでも妊娠に向けて頑張りたいのですが、ルナベルは後1週間分あります。 元々の生理周期は28~30日です。 ◎ルナベルを飲み終えて、その後生理が来た後の排卵は生理から2週間後辺りになるんでしょうか? それともルナベルを1ヶ月でも飲んだら排卵はいつ起こるかまったく分からないんでしょうか? ◎手術をうけた病院は少し遠いので卵胞チェックだけを別の産婦人科でもしてもらえるものでしょうか? 長文で分かりにくい説明ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮体癌検査後 診断について

person 40代/女性 -

引き続きのご相談です。49歳女性です。元々症状としては生理がいつも3日でほぼ終わり、茶色いものが最近5日目を過ぎても少し続くなと思っていたところ、前回は5日目に赤い出血が少量あり、その後少量の茶色いおりもののようなものが14日程続いていたため、婦人科を受診し体癌検査をしてもらいました。経膣エコーもしてもらってると思いますが、検査後の診察がないため内膜がどうなのか等何もわかりませんでした。ただ毎月生理は定期的にあり、経血はいつも少なめです。そして今日検査結果を聞きに行くと、検査は問題無かったが血液検査の数値を見ると排卵している時なので、今回のは排卵出血かと思います、悪いものでは無いので、との事でした。とりあえず悪いものでは無いという事で安心はしたものの、生理後すぐから続く出血が排卵の出血という事はあるのでしょうか?また最初の診察の時に不正出血という事でおそらく更年期だと思います、と言われましたが、今回そのあたりの話もありませんでした。こちらから聞けば良かったと後から後悔しています。検査結果をだいぶ緊張して聞きに行ったのでその時は何もこちらから聞けませんでした… 今回の場合、排卵の出血という事はありますか?また、排卵があるという事は更年期の流れにはまだなっていないという事でしょうか?なんだか検査結果を聞きに行ったのですが、だいぶモヤモヤした気持ちになってしまいました。また出産経験もなく肥満気味、体癌のリスクが高いタイプかと思いますが、いつも生理の量も少なくサラサラした感じで、毎月定期的に生理はきているので今のところ体癌はあまり心配しなくても良いものでしょうか?心配性なもので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)