検索結果:6,914 件
床や地面が揺れているような感覚で持続性はなく とくに立ちながら下を向いて何かをしているときなどに起こります。朝晩は症状は感じず特に昼前から夕方にかけてです。ひどいときは嘔気もあります。 耳塞感が少しあるので メニエール?と思うのですが少し前に首のリンパの痛みがあり耳鼻科受診したところ耳からきているかもしれないということで診てもらいましたが異常ないと言われました。何の症状なんでしょう?何科を受診すればいいでしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつからかはわかりませんが、首の右(高さ的には真ん中より下)と左(ちょうど真ん中あたり)にしこりができていました。 また先週くらいから息苦しさと吐き気(喉に異物があるような違和感を感じて吐き気がしてくる)があり、一昨日くらいから微熱(36.8度)もあります。2週間くらい前には床が揺れているように感じるめまいも一度ありました。 いろいろと調べているうちに怖くなり、質問させていただきました。 何科を受診すべきか、どういった病気が考えられるか等、教えていただけますと幸いです。
8人の医師が回答
40代女性です もともと、肩こりがひどく体も硬い体質です。 最近、突然ふわぁっとゆっくり自分が揺れているような感覚になります。数秒です。何かにつかまっていないと倒れそうな感じです。倒れてしまうわけではありません。 周りが回る感じなのか、自分が回る感じなのか? うまく言葉に出来ません。 朝とか夕方など時間に関係なくなります。 今日は何となくそのまま頭が気持ち悪いような嫌な感じが続いています。 めまいなのでしょうか?それとも、何か頭の症状なのでしょうか? 不安です。どなたか教えてください。
10日ほど前から動揺性のめまいのような症状が治りません。 脳が揺れているような感じです。 座っていると特に酷く感じて、動いている時や運転している時は大丈夫なんです。 回転性ではありませんが、ずっと乗り物に乗っているような感覚です。 耳鼻科に行きましたが、耳に異常はなく、その際めまいの薬を頂きましたが飲んでも全く効きません。 きっかけは遊園地で苦手なコーヒーカップに乗ってからですが、ここまで続くとそれが原因ではないような気がしてきました。 脳の病気でしょうか??
7人の医師が回答
飛行機に乗った次の日からめまい、吐き気があり乗り物酔いかと思いましたが数日後血圧上昇と脈拍が速くなり、175/90脈拍110前後。 座っても立っても常に揺れている感じがして、心電図、レントゲン、採血しましたがとくに異常はなく、赤血球が基準値より少し多くMCVが少し少ないくらいでした。 2週間たった今でも、揺れる感じと倦怠感が続いています。 何か病的な事は考えられますか?また受診するとしたら何科を受診したらいいですか?
片頭痛の薬は処方されて飲んでいます。目眩は20代からで耳鼻科では何度か見てもらって「耳鼻からはきてないね、メニエールも心配ないです」とハッキリ言われてます。それを伝えても内科でも、神経科でもメニエールの薬がでます。それを飲んでも効きません。目眩は立ち上がれないほど全体がぐるんぐるん。そして右手の震え、字も書けなくなります。精密検査もMRIも血液も異常ないそうです。医者を探していますが、今は座っていると左右に揺れている感じがして、いつも「地震!?」と騒がせてしまいます。
2〜3日前から、片耳だけ耳鳴りというか、閉鎖感があります。その他の症状としては、倒れるほどではないのですが、たまに地震のときのような感じで、揺れているようにくらっとすることがあります。 2年ほど前にも耳鳴りが治らず、そのときは目眩もあったので、病院で診てもらいました。 聴力検査を受けたのですが、低い音も聞こえているので突発性難聴などではないということで、ビタミン剤をもらい1週間くらいで治りました。MRIなどは受けていません。 どのような原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。
質問です 最近後頭部の後ろの当たりが重いような感じがあり、たまに吐き気もあります。 目眩みたいたのもあり、視野が揺れているような狭いような事もたまにあります。 タバコは吸いますが吸った後によくなったりします。 タバコが原因でしょうか?一年前にも同じような事があり、病院でCTを撮りました。その時は何も無かったので安心しました。 質問ですが、一年前に何も無かったら脳腫瘍とかになってたりしませんか? 身近な人が最近脳腫瘍になったので不安で質問しました。
5人の医師が回答
ここ1か月位、体がふわふわと揺れているような、めまいのような症状があります。仕事がデスクワークなのですが、パソコンから手元、手元からパソコンを見るときや、書類を見ながら歩くときなどによく症状が出るような気がします。ひどいときには車酔いのような吐き気も少しあります。寝ていても地震と錯覚するような揺れを感じます。頭の病気ではないかと心配なのですが、病院に行こうにも何科を受診したら良いのかわかりません。初診では何科に行くと良いのでしょうか?教えてください。
2人の医師が回答
ここ2週間ほど、歩いている時や椅子に座ってる時などふわふわゆらゆら揺れているような浮遊感や、グラグラと上下に体が揺れるめまいがあります。 たまたま右目を閉じて左目だけ開けたらとても体全体が上下左右にグラグラゆらゆらしていて、左目を閉じて右目だけ開けるのはそこまでグラつきはありません。 MRIは1年半前に受けて異常無しでした。 めまいでしょうか?平衡感覚がおかしくなっているのでしょうか? 何科で受診すればいいでしょうか? 対処法などあればおしえていただきたいです。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6914
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療