橋本病に該当するQ&A

検索結果:5,994 件

橋本病、血液検査は範囲内、でも症状がある

person 40代/女性 -

12年程前に橋本病と診断されました。薬を飲む必要は無いとの事でしたが、それから程なくして、下半身の浮腫と倦怠感が酷く、利尿剤を7年間飲み続けていました。 5年前に医者を変え、数値は範囲内だったのですが、チラージンを飲んでみたところ、症状が改善されました。 定期的な血液検査をし、現在はチラージンを137.5飲んでいます。 毎年、朝晩の気温差が激しい時期に、同じような症状が出現します。 血液検査の数値が範囲内の場合。 ・寒気 ・睡眠時、寒気の為の震え→不眠 ・時折、睡眠時のこむら返り ・日中の倦怠感 ・喉の圧迫感 数値が範囲外になると、上記の症状の酷いバージョンになります。 ・酷い寒気(気温20℃で全身にカイロを20枚貼る程。) ・毎日睡眠直前・中のこむら返り ・関節のきしみ 毎年同じ時期に症状が出現し、数値が範囲外だとチラージンが増えます。 範囲内だと増やされず、範囲外になったタイミングで増やされる。 ・症状が全く無い時に、「数値が高めだ」と言われた事があります。 通常が、数値が高めと言うことはあり得るのでしょうか。また、そのような人は他にいるのでしょうか。 ・数値が範囲内でも症状の大・小は違えど同じような症状なのだから、薬が足りていないのではないかと思うのですが、薬を増やして貰えないのは仕方が無いことでしょうか。 ずっと悩み続けています。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

橋本病の母からクレチン症の子が産まれる確率

person 20代/女性 -

現在、妊娠5週目です。 FT3とFT4は正常範囲ですが、TSHが3.54あり、2.5以下にコントロールするため4週後半からチラージンの量を増やして飲み始めたところです。 数値をコントロールできていない甲状腺機能低下症の妊婦の、「妊娠中や子へのリスク」については色々なサイトを見て調べました。産婦人科や内科の先生のブログなどにも書いてありました。 流産率や早産の確率が上がること、子の精神知能発達の遅れなどでした。 そこで見つけたのがクレチン症という病気です。 ご質問1 クレチン症は、産まれてすぐのスクリーニングで診断でき、発症していたとしてもすぐに薬を飲み始めれば、知能発達の遅れを防げるとありました。その点は安心したのですが、クレチン症の特徴に、「顔つきは特徴があり,眼瞼(まぶた)がはれぼったく,鼻は低く,いつも口をあけ,大きな舌を出しています。これをクレチン顔貌といいます。」とありました。 薬を飲むと顔つきも治るのでしょうか? それとも産まれたときにそうなってしまったら顔つきは治らないのでしょうか? クレチン症のお子さんの写真を見ても、そのような特徴がないお子さんもいれば、あるお子さんもいました。その違いは数値の高さとかですか? ご質問2 これは一概には言えないことは思いますが、TSH2.5以下にコントロールできていない甲状腺機能低下症妊婦から、クレチン症の子供が産まれる可能性はやはり高いのでしょうか。。 身体の仕組みとしては、母親からのホルモンを必要とする時期に不足しているわけですから、クレチン症として産まれてしまう可能性はそのようなリスクのない妊婦から産まれる子より高くなりそうです。 でも、どのくらい高まるなどの確率の目安などはあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)