湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

蕁麻疹診断からの塗り薬で湿疹。原因は内臓疾患ですか?

person 20代/女性 -

20歳娘の親です。2週間くらい前に皮膚に何も症状がないのに全身が痒く(特に夕方から夜間)掻きむしって内出血やあざができ、こちらで相談をし、1/31に皮膚科にかかりました。そこで皮膚に何も出ない場合も蕁麻疹の場合があるとベポスタチンべシル酸塩錠がでました。今まで無意識に掻きむしってましたが、蕁麻疹と言われてから掻く前に肌を見たらポツポツや盛り上がりがあり蕁麻疹のような感じでした。誤診ではないと安心し薬でだいぶ治りましたがまだ痒く、肌には白色ワセリンとヒルドイドが入った保湿剤を塗っていました。しかし昨日、胸とお腹、背中にパラパラ細かい赤い湿疹が出て怖くなり違う皮膚科に行くと、蕁麻疹は消えるなら今あるなら多分ヒルドイドでかぶれた、蕁麻疹も薬がジェネリックだと効き目が良くないと全部変わり、アレロック、タガメット(蕁麻疹に効くらしい)、トプシムクリームがでました。昨夜から飲み始め塗り始めましたが深夜少し痒みがあったそうです。質問お願いします。 1. 蕁麻疹がでる原因が特にないのですが、実はこの蕁麻疹や湿疹の原因は内臓疾患や怖い病気が隠れてるという可能性ありますか?(ちなみに2024.4月に血液検査をしていて数値は全て正常範囲内でした) 2.ヒルドイドでパラパラ湿疹がでたり痒みがでたりしますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

とびひの症状について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳半の娘についてのご相談です。 9/20~ 10/5~ 10/21~と3回とびひになっています。2回目は症状が進み4Sと診断され1週間入院しました。抗生剤(点滴or飲み薬)、軟膏で治療を行い3回目がほぼ完治まで来ている状態です。 1.今までとびひになったことがありません。なりやすい時期から少しずれている気もします。とびひ以外に気になる症状はありませんが、何か他の疾患(内臓や血液)を疑うことはありますか?最初にとびひとなった時にこれといった傷がなかった、3回続いているのが気になりました。 2.2回目、3回目はかゆみが強く、脇部分はかき壊していました。特に夜間が酷く起きてしまってました。3回目は、最近ようやくかゆみが落ち着き、ほとんどかかないまでになったのですが、2日前から少しずつかゆみが悪化している状態です。かゆみは、抗ヒスタミン薬をいろいろ試しているうちに段々良くなったので、抗生剤が効いて症状が治ってなのか、かゆみ止めが効いてなのか、軟膏が効いてなのか、わかりません。 現在、瘡蓋になっているかき壊しはありますが、とびひの傷は治り瘡蓋ははがれ、赤い点跡が残っています。10/21~抗生剤を飲み続けているので、耐性をもち、悪化する前兆なのでしょうか。それとも、元々肌が弱くアトピー気味でかくことがあったので、助長されただけなのでしょうか。 補足 3回とも症状の出方が違いました。 1:顔に赤い湿疹→中指に水疱(1か所)、小さい傷が悪化→体(お腹・背中)に湿疹が広がる 2:顔(耳周辺)に湿疹→脇、首回り皮膚のはがれ、小さい水疱が手足計10か所→症状の出ている箇所すべてが悪化。 3:脇のかき壊し付近に湿疹→体(お腹・背中)に湿疹(白ポツあり)が広がる

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)