検索結果:6,672 件
生後7ヶ月の子供です。今日の夜中にベットの足元辺りから落ちました。子供の泣き声で気づきました。外傷や意識障害はありませんでした。泣き止んだ後はいつも通りごろごろ寝返り回って目線なども合います。その後、眠そうだったのでミルクを少し飲んでから寝ました。朝までぐっすり眠ってました。ミルク飲んでも嘔吐はありません。緊急相談とかかりつけの小児科にはいずれも、1日様子みて何もなければ緊急性はありませんといわれました。明日以降、何もなくても脳外科に行って検査した方がいいですか。
12人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後一ヶ月の赤ちゃんです。 睡眠中は電気を消した方が良いと聞いてますが、真っ暗だと顔に布団がかかってないかなどとても心配になり、豆電球をつけて寝てしまいます。他につけられる物(スタンドライトなど)もないので・・ 朝は日が射して明るいですし、夕方は電気をつけますし、真っ暗な時間がほとんどないのです。やはり、よるは消して寝た方がいいのでしょうか? すみません、こちらで聞く内容ではないかも知れませんが、聞くところがなく、お聞きしました。よろしくお願いします
1人の医師が回答
生後4ヶ月未満の赤ちゃんですが、今日の朝ベッドで寝ている時に、抱っこの仕方があんまり分からない4歳の姉に急に頭と上半身だけ持ち上げられて、びっくりさせました。その後なかなか眠りに入れないようです。眠りに入ろうとしたらびっくりして両手をあげる感じで繰り返して1日中寝ていませんでした。午後になると熱が39度6分まであがりました。かなり驚かせたみたいです。家でケアする何か良い方法がありますか?
度々 相談ですが… 生後2ヶ月 退院してから、毎日はかる体温が下がり始め 最初の方は36.5度を下回らなかったので気にはしていませんでしたが 最近、毎朝はかると36.5度を下回る日がよくあります。 今日は35.8度 はかり直しても 36.0度 母乳を飲ましてからはかっても36.1度でした。 お昼から夕方くらいには少しずつ毎回上がるものの 大丈夫なんでしょうか? それと、寝ている時にお布団から手を出してバンザイの状態で寝るので手が凄く冷たいです!! これも、大丈夫なんでしょうか?
生後1か月と10日の女の子を育てています。ミルクを1日120mlを6回あげてるんですが、毎回吐きます。ゲップをしても吐きます。苦しそうにしてる時もあって心配になります。哺乳力も弱いのか15分から20分かかり、途中で寝てしまって全部飲まないときもあります。飲む量とスピードも前より悪くなっています。1か月検診では体重は増えていたのですが、その後順調に増えているのかは分かりません。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
生後2ヶ月の女の子です。 私の母乳の出が悪いので混合で育てていましたが、ここ2、3日ミルクの飲みが悪くなりました。1日トータルで500ml飲めばいい方です。 母乳もそんなに出ている感じがありません。 140ml使ってますが飲むのは半分の70mlほど飲んであとは舌で押し出したり、遊んだりしてのんでくれません。 1ヶ月検診よりは1400グラムほど増えました。 ここ1週間ほど夜通して7時間ほど寝るので起こして授乳しておらず便秘が原因でしょうか?
5人の医師が回答
生後1ヶ月の乳児に、うつ伏せ遊び(うつ伏せ練習)をしています。 うつ伏せの体勢が心地よい様で、そのまま寝たりする事もあります。また、ゲップが出ない時はうつ伏せになった方が心地よい様に見え、母乳・ミルク後にうつ伏せにしていることもあります。 大人は常に見張っていますが、この場合でもSIDS(乳幼児突然死症候群)のリスクは高まりますでしょうか。 調べたところ、1日10分、生後⚪︎ヶ月✖️10分などの基準が記載されていますが、 この時間を超えるとリスクが高まるなどもありますでしょうか。
9人の医師が回答
生後1ケ月になる赤ちゃんです。 諸事情により生後14~26日の間施設に預けていた為その間はミルクでした。 そのせいか直母5分程で泣いて乳首を離してしまいます。 助産師さんに相談した所「母乳の出は悪くなさそうなのでとにかく頻回におっぱいを吸わせて」と言われました。 吸わせて泣かれてあやして吸わせての繰り返しで最後には疲れ果てた様子で寝るまで数時間かかります。 30分~1時間吸う時もあるのですが結局泣いてしまいます。 なるべく母乳をあげたいのですがあまりに泣かれるとかわいそうになりミルクを足したくなります。 泣き疲れて寝るのを繰り返して赤ちゃんの負担にならないのでしょうか? 今更完母を目指すのは無謀でしょうか?
小児科、産婦人科の先生に起ききします。 生後2ヶ月10日目、体重5.8キロです。 夜中の1時過ぎから朝の8時過ぎまで寝てしまい授乳が7時間空いてしまいました。完母です。 本人も寝ており起こしましたが、いつもの半分くらいしか飲まず、寝てしまい、何をしてもそれ以上飲みません。機嫌は悪くありません。 妊娠期には妊娠糖尿病になりましたが、出産後低血糖はなく、ただ母乳性黄疸がありました。 1.低血糖になっている可能性はありますか? 2.低血糖になっている場合、今後どのよううな症状がありますか? 3.低血糖になっている場合、どのような障害がありますか? 4.脱水の可能性はありますか? 5.寝ると何時間でも寝ます。どのくらいで起こした方が良いですか?
2人の医師が回答
生後4ヶ月の女の子です。 二ヶ月頃から完ミですが、あまりミルクを飲みません。よくて1日600ml程度です。 二ヶ月の赤ちゃん訪問までは、1日30g以上増えていましたが、 そこから換算して今は1日平均17g程度の増加です。ちなみに出生時3454が、生後4ヶ月18日で6415gです。 あまりお腹が空いて泣くことがなく、8時間くらいあいても100ml程しか飲まないこともあります。逆にお風呂上がりなど4時間あけて200ml飲むこともあります。 頻回にあげようとしても、舌で押し出してきます。 おしっこの色や量は特に気になりません。 基本的にあやすとよく笑い、その他母子手帳にのっている項目から外れていることはなく寝たり起きたり繰り返します。 様子見でよいでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6672
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療