検索結果:4,754 件
生後10ヶ月の娘なのですが、1週間くらい前からよく目をこするようになり、今朝から鼻水とくしゃみも出るようになりました。 目やには出ていないようですが、明らかに眠くない時でも目をこすっているので痒いのかな?という感じです。 鼻水は少し粘り気もあるので風邪?とも思うのですが、他に風邪らしい症状もありません。 私が9歳の頃から花粉症で、主人も昨年から花粉症疑いです。 娘は今のところ食物アレルギーはないようです。 1歳前で花粉症を発症することはないと児童センターの保健師さんに言われたのですが、やはり花粉症ではなく風邪なのでしょうか?一応耳鼻科に受診した方が良いですか?
1人の医師が回答
2歳半の男児ですが、6月中旬頃から発熱を繰り返します。 生後4ヶ月から保育園へ通っており、わりとよく発熱はしていましたが、今回1ヶ月少しですでに5回目の発熱です。 毎回症状が違い、1.発熱のみ、2.鼻血が出る、3.喉の腫れ、4.咳、鼻水、今回は若干咳が出る程度で発熱がメインです。 発熱は夕方に38℃後半になり、2、3日程度で解熱するパターンが多いです。 それ以前はコロナ禍もあり1年以上発熱しておりませんでした。 保育園でRSウイルスや風邪が流行っており、ただの風邪だと思っておりましたがこんなに連続して発熱するものでしょうか。 毎回通院し、風邪との診断は受けておりますが何か違う事が原因ではないかと不安です。
2人の医師が回答
生後2ヶ月半の赤ちゃんですが、昨日からくしゃみを繰り返し、鼻水がひどいです。 私の鼻風邪がうつってしまったようです。 かかりつけの小児科に行ったところ風邪との診断でムコダインシロップを処方されました。 病院から帰宅後、授乳時間をすぎても眠り続けていて心配になり熱を測ったところ8度1分でした。 熱が上がったことに驚き、再度かかりつけを受診したところ明日まで様子見になりました。 生後2ヶ月での発熱は即入院とか話を聞くのでこのまま様子見していていいのか不安です。 子供は元気がなく、母乳もちょっとしか飲まずに眠り続けてます。 違う病院にかかるべきでしょうか。
4人の医師が回答
生後2ケ月になったばかりの子供が風邪をひいてしまいました。症状は痰がからんだ咳で咳こむ時に苦しそうで病院へ行きました。はじめ漢方薬が4日出て症状が変わらないので抗生剤がでました。エリスロシン0.6です。2日飲んで様子みてまた5日分だされました。生後2ケ月で1週間抗生剤を飲むと何か副作用とかありますか?症状は咳だけなのですが痰がからんでいて出せないようで真っ赤にして咳こみます。とても息苦しそうなので症状を早く軽くしてあげたいので薬は飲ませようと思うのですが、副作用についても知っておきたいです。良かったら教えてください。
生後11ヶ月の息子について相談があります。 1週間程前から高熱が出たり引いたりを繰り返し風邪と診断された生後10ケ月のお友達と一昨日、昨日と一緒に過ごしました。 その子は私達と会う前には症状が落ち着いていたので会う事になったのですが、昨晩からまたその子が高熱を出して今日嘔吐したと連絡がありました。 今夕、診察を受けに行くとのことですが、息子にうつっていないか心配です。 今週後半から実家に帰省するので息子に症状が出ないか不安になっています。 何か感染の疑いが考えられますでしょうか。 また、感染したとすればどれくらいで症状に現れますでしょうか。 ご回答お願い致します。
18人の医師が回答
昨日も投稿させてもらいました。 生後5ヶ月と14日の赤ちゃんです。 昨日20:00に38.0度、20:30に38.4度で、現在は37.1度の平熱になりました。 鼻水は出ていないのですが、奥の方にはありそうです。 活気はあり、母乳もまずまず飲めています。 おしっこも出ています。 年末年始(生後4ヶ月)にRSウイルスにかかり、入院していました。 その時に、「低月齢での感染のため、これから風邪を引いたら重症化しやすく、はやめの受診を」と言われていました。 夜間はこちらで相談させて頂き様子を見ていました。 現在解熱していますが、受診した方が良いでか?
10人の医師が回答
生後2ヶ月になったばかりです。一週間前から咳が出ています。熱はないのですが昨日から痰がらみの咳と鼻づまりケンケンと言う咳をします。昨日近くの小児科を受診しました。「肺の音は今の所きれいで、のどもそこまで赤くはないです。血液検査も問題はないです。ただまだ生後2ヶ月ですので今日明日といきなり悪くなるというのも考えられます。土曜日にまた来て下さい。心配でしたら総合病院のほうへ直接行かれてもいいですので」といわれました。私はただの風邪だろうと軽く考えてたのですが、先生は深刻そうでした。今も寝苦しそうで何回もぐずります。大きい病院に明日にでも連れていくべきでしょうか。
現在産後一ケ月の主婦です。 出産の少し前から咳と痰が出だし(特に夜とエアコンや扇風機の風が当たったりするとすごく酷い) 一ケ月以上たった今も咳と痰が続いています。 咳がひどい時はもどしそうになたり、夜寝れないぐらいひどい時もあり、熱はなく黄緑色の痰が時々でます。 日中は全くでない時もあります。 家族全員(私、主人、祖父、祖母、二歳の子供)咳の症状があり、祖父は微熱があるようです。 あと、生後一ケ月の子供もいるので 移らないか心配です。 祖父、祖母は病院で風邪と言われ抗生剤を飲んでいるようですが まだたまに咳をしています。私は授乳中の為 病院にはかかっていません。 このしつこい風邪の原因はなんでしょうか? よろしくお願いします。
1歳5ヶ月の娘が、4/8、25、30、5/6と4回発熱(38.5〜39.5)しています。他の症状は鼻水と咳です。小児科を受診するとただの風邪と診断され、鼻水用の薬を処方していただきました。 生後半年を過ぎた頃から、毎月発熱があり(保育園には通っていません)風邪をひきやすい子だとは思っていましたが、この1ヶ月で4回の発熱は初めてて、何か大きな病気ではないかと心配しています。 また、入眠時に髪の毛を触る癖があるのですが、最近になって抜け毛がひどく、1ヶ月ほどで後頭部が大人の手のひらサイズにハゲてきています。これも何か病気が原因だったりするのでしょうか。 大きな病気である可能性や、病院でやっていただいた方がいい検査等あれば教えていただきたいです。
7人の医師が回答
生後1ヶ月半の新生児です。 生後3週間の時に風邪を引き、咳とくしゃみと鼻水で熱は出ませんでした。 その5日後に右の耳下腺あたりが腫れているのに気づき、小児科を受診しました。 機嫌も良いし、痛がらないので様子をみなさいと言われたまま3週間ほどたちましたが、腫れは少し収まったものの まだ右耳の下から顎にかけて少し腫れています。 母乳も良く飲みますし機嫌も良いのですが、心配です。 右側に向き癖があります。いつも右を向いています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療