検索結果:6,061 件
母乳について 生後2ヶ月半の息子がいます! 出生体重が3300gで今は6700gあります! 完母だったんですが、2ヶ月から仕事復帰だったので保育園に預けています! 同じ保育園で働いているので昼に一回授乳してます! ミルクは保育園にいる間、二回飲んでいるようです! 家では母乳のみなんですがあまり張りません! 日中も、朝の8時ごろあげて昼の授乳が13時ごろですが張りません! ですが、十分そうだし体重も増えているので母乳は足りていると安心していいのでしょうか? 母乳が出ない=張らないというイメージでしたがそうとは限らないんでしょうか?
1人の医師が回答
毎回的確なアドバイスありがとうございますm(__)m今回も少し不安になりまして、質問させていただきます。現在11日で生後1ヵ月になる男の子の赤ちゃんがいます!産まれてきた体重が3448gで、生後2週間検診では3760gありました。残念ながら母乳がこの子の欲しがる量でないため、かなりミルクに頼っています。よくミルクの缶に生後2分の1〜1ヵ月は120mlと書いてありますが、現在140ml毎回あげています。しかし最近になり、140mlでも物足りないのか飲み干した哺乳瓶をまだすいつづけていることがあります。やはりまだ140mlまま様子を見たほうがよいのでしょうか?それか160mlに増やしてみてもいいのでしょうか?
もうすぐ7ヶ月になる男の子ですが、便秘に悩んでいます。体重は8.7キロです。完全母乳で育てています。 生後2週間頃から、お腹が張る様子があり、吐き戻しも多いことから、病院で浣腸をして頂いたりしていました。レントゲンも撮って頂きましたが、特に異常はありませんでした。その頃は、お腹は張るものの、便は出ていました。 生後1ヶ月から、綿棒浣腸を毎日するようになり、現在まで1日1回行っています。綿棒浣腸をすると、その場ですぐに排便があります。 その後は、体重増加もしっかりあることから、とりあえずは様子見になっています。 生後4ヶ月頃までは、綿棒浣腸の他に、便が出ることもあったのですが、離乳食を始めた5ヶ月頃からは、綿棒浣腸以外では、排便が無くなってしまいました。 綿棒浣腸をすれば出るので、毎日行っていますが、このまま綿棒浣腸をいつまで続けていいのか、悩んでいます。 また新生児期から、吐き戻しも多いことも気になっています。 ご回答頂けるとありがたいです。
7人の医師が回答
4月10日うまれの生後4ヶ月です。 予防接種について教えてください。 予防接種は生後2ヶ月になった日の6月10日から始めました。 6月10日‥ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ 7月10日‥ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ 8月12日‥ヒブ、肺炎球菌、四種混合 9月2日に予定している予防接種が四種混合とBCGです。 BCGは生後5ヶ月〜8ヶ月と自治体が推奨しているようですがまだ5ヶ月に達しておりません。延期した方が良いでしょうか? 低体重児で産まれ、一卵性双生児でしたが出生後ひとり亡くなっています。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
2ヶ月の女の子です 生後1.5ヶ月まではミルクを足していて体重増加もよかったです。その後母乳のみにしてからは体重の増えが悪く8月30日に4452グラム9月3日4518グラムでした。授乳後も機嫌がよく次の授乳まで3時間近く持つので満足していると思っていたのですが母乳不足でしょうか? 母乳で頑張りたいのですが、子どもの成長のためにはミルクを足した方がいいでしょうか? 色々考えると不安でしょうがないです。 お忙しいと思いますがお返事よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後8ケ月の子供がいます。離乳食を始めて2ケ月が経ちました。最初はパクパク食べてくれていたのに、最近はほとんど食べてくれません。3、4口ですぐに遊び始めます。完母なので、私も欲しがるとすぐにあげてしまいます。今の時期食べる量がこんなに少なくていいんでしょうか? また食べていないからか体重も身長もなかなか思うように増えません。体重は成長曲線ど真ん中なためあまり心配していませんが、身長はいつも下の方です。このまま伸びなかったらと心配で仕方ありません。
生後7ヶ月半(未熟児の為、修正月例6ヶ月)になる娘の体重が少な過ぎます。 現在体重4800gしかありません。 身長は60cmです。 母乳は出ていますが、心配になりミルクもプラスしています。毎回ゲップと一緒に吐き戻します。 また、ずっと下痢気味が続いておりますが(1日1回〜2回)病院では整腸剤を処方されただけでした。 かかりつけ医や、保健師さんにも少し成長が緩やかと言われるだけですが、 とても心配です。 考えられる病気等はございますか?
生後2ヶ月23日の娘がいます。 ミルクをあまり飲まず(1日550から650mlくらい)夜中はほとんど起きずに20時か21時くらいから朝の6時まで寝ています。 体重はこの間1ヶ月で1日平均で21g位の増え方でした。 母子手帳の成長曲線は身長も体重も真ん中くらいです。 無理に飲ませると大量に吐いてしまうしスゴく嫌がるので無理に飲ませないようにしています。 ただミルクの量がすくないのが心配です。 夜中起きないのは昼のミルクの量が足りてるからでしょうか?
16人の医師が回答
生後1ヶ月半の女の子です。 今週月曜日に体重を計ったら4410gだったんですが、今日体重を計ったら4390gで20g減少してました。 1、完母ですが、体重減少は母乳が足りてないということでしょうか?(先週の月曜日にも体重を計りましたが、その時よりは300g以上増えてます) 私は毎回スケールで母乳の量を計ってますが、大体1回120ml前後飲んでて、授乳回数が1日5〜7回くらいです。 2、母乳は赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ与えると聞いてましたが、赤ちゃんが欲しがる時が5〜7回くらいなんですが、少ないでしょうか。 よろしくお願いします。。
生後8ヶ月の男の子がいます。2月13日に36週2日で緊急帝王切開で2483グラムでうまれました。 10月22日の6、7ヶ月健診で6870グラム身長64.8センチで栄養不足と言われました。カウプ指数は標準だと言われましたが離乳食もあまり食べずなかなか体重も増えません。母子手帳の成長曲線を下回ると栄養不足なんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6061
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療