検索結果:3,666 件
質問お願いします。 生後一ヶ月半の赤ちゃんなんですが、 二日前位から、 ミルクを飲んだ後に、 ベロを何回も出して口を動かし気持ち悪そうにします。そぉなると、泣いたりなきやんだりで、ミルクを少しもどします。 6時間位寝ないで、その行動を続けて気持ち悪そうにしてます。 その間に、ミルク(140cc)を欲しがってるようなので、あげると飲みます。 やっと眠って起きると、その行動をしなくなっていますが、 ミルクの後とか、何かのタイミングでまた気持ち悪そうにベロをだしたりして泣きます。 顔と首に発疹が出てます。病院に行ったらニキビだと言われました。 一日に一回しか便(緑色)が出ません。 産まれた時からゲップが上手くでない子です。 たまに母乳もあげます。 何かの病気でしょうか?
1人の医師が回答
あと数日で生後10ヶ月になる男の子です。 現在体重8500グラムあります。7ヶ月検診のときは7800グラムでした。 1日のご飯のスケジュールは以下の通りです。 6時半:ミルク140ml前後 9時半:離乳食+フォロミ 13時半:離乳食+フォロミ 17時半:離乳食+フォロミ 21時:ミルク200ml前後 生後9ヶ月半から離乳食を3回食にしており、後期食をほぼ毎回完食しております。 一回おおよそ160グラムから多くて200グラムほど食べております。 しかし、離乳食のあとのフォロミを飲ませたいところ嫌がり、10mlから多くて50ml程度しか飲みません。元々ミルクを好きな子ではなく、離乳食始めてさらに飲まなくなった気がします。 ⒈この場合、離乳食をしっかりと食べているのでいっそ離乳食後のミルクを無くしてしまっても問題ないでしょうか。おしっことうんちは毎日しっかり出ており、基本機嫌は良いです。 ⒉離乳食後のミルクをやめた場合、脱水の心配はありますでしょうか。ミルクを辞めてもコップ飲みの練習を兼ねて麦茶を飲ませようとは思っています。 ⒊離乳食を半分食べた頃に集中力が無くなり、座椅子から抜け出そうとします。集中できるよう周りの音楽を消して壁に向かって座らせておりますが、この月齢の集中力ない事は仕方ないことでしょうか。 初心の質問で申し訳ございませんが、ご教示いただけると幸いです。
7人の医師が回答
生後73日の赤ちゃんのミルク量で悩んでいます。出生体重2790g 生後1ヵ月4090g 生後70日目で5500gです。1日140mlを5回または6回飲んでますが4時間持つ時と持たない時があり、1日のトータル量が体重からすると少ないのではないかと思ってます。1回量を増やすと赤ちゃんなので腎臓や心臓に負担がかかりますか? 考えてるのゎ150mlを4回 160mlを1回で1日のトータルを760mlにしてみようかと思ってるのですが。 アドバイス頂けると嬉しいです。
3人の医師が回答
お世話になっております。生後6か月男の子です。 3/4(月)にコロナに感染し、2日ほどはミルクを飲めていたのですが、そこからミルクの哺乳量が落ちました。 具体的には離乳食1回食+700ml程度飲めていたミルクが現在は離乳食1回食+500ml程度です。その状態が4日程度続いており心配しております。すでに解熱しており本人は活気があり元気です。おそらく体重も少し落ちているのではないかと思います。もともと体重6.5kg程度で6か月にしては軽めのため体重減少も心配しております。ミルクを頻回にするなど工夫しておりますがあまり変わりありません。ミルクの後に麦茶を少し飲ませると1日合計50ml程度飲みます。離乳食を開始しておりますが試しに少しずつあげている段階なので、1食にも満たない量です。離乳食は好きなようで、出した分は食べきりますがいきなり量は増やせないのでもう少しミルクを飲んでほしいと思っています。 1.発熱後に食欲が落ちることはよくあることと思いますが、どれほどで改善していくのでしょうか? 2.受診の目安はどのような場合でしょうか?現在は自宅で療養している形で問題ないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
生後5ヶ月(明後日で6ヶ月)の娘のことです。離乳食はまだ始めてません。 うんちは基本1日に1回、たまに2、3回、出ない日もあります。 昨日の朝6時頃にミルク飲ませたらうんちしました。この時は茶色で少し柔らかいかな?という感じでした。 そしてお昼のミルクのときにもうんちしてその時が黄色くて柔らかめの白いカスが混じったうんちでした。量は少なかったです。この時は、たまにこんなうんちすることあるし大丈夫だろうと特に心配はせず、そして夜にまたうんちしてその時も黄色くて柔らかめの白いカスが混じったうんちでした。量は普通でした。 そして今日、朝方6時前頃ミルク飲んだ時から、9時半、1時前と3回ほど飲んでいるのですが毎回黄色くて柔らかい白いカスが混じったうんちをします。量は少ないです。1度だけ普通の量のうんちをしたのですがこれも黄色くて柔らかい白いカスが混じったうんちでした。白いカスはそのうんちによって少なかったりします。ミルクは200mlか220ml作るのですが100ml~50ml残してます。機嫌は悪くなく、熱もありません。先週の日曜から実家に帰っててここ何日かお出かけに連れ回してて、それが原因でストレスとかなのでしょうか。それとも何か病気の可能性はありますか? 月曜日にでも病院に連れて行った方がいいでしょうか。
現在、3ヶ月に入った娘について。 出産後私の体がしんどくて母乳もしつつミルクを与えてました。0ヶ月から一か月にかけてミルクを120ミリまでに増やし日に 5〜6回。二か月に入るまで一回あたり120を与えてました。体重は生後3.1キロが1カ月検診で4.5キロ、2ヶ月検診で5.5キロまでになりました。 本来は母乳メインにしたかったのですが、どうやらミルクを与えすぎておっぱいを吸ってなかったようです。なので、分泌も落ちてたようです。 2ヶ月に入った頃、私の体の余裕ができてきて遅くなりましたが母乳よりに変えたく助産師さんの指示のもと、ミルクを60ミリにし、母乳を与えるようにしてきました。最初はおっぱいをくわえることですら拒絶するようになりましたが、母乳が出るようになったのか頑張って飲んでます。約1時間から2時間毎に咥えてるいるせいかミルクが少なくてもさほど泣いてはないように見えるのですが、体重が増えなくて5.5キロのままです。逐一助産師さんに相談しつつ、ミルクを増やしてみたりしてますが、体重は増えません。3ヶ月に入った今、二か月と同じ体重です。 見ていると母乳は飲んでるように見えます。 体重が増えてないということは飲めてないのですか? 体重増加してないことでの病気や成長に支障は大丈夫でしょうか、、? ミルクをどれほどに増やしたらいいのか、このまま続けてもいいのか? 今からどうすべきか、、 すみませんが宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在生後3ヶ月半の息子がいます。 一昨日身長、体重を測ったところ、身長65.5cm、体重9115gでした。 身長は成長曲線内ですが、体重が大きくはみ出してます。 ちなみに出生体重3116g、1ヶ月検診時5140g、2ヶ月時6900gでした。 生後1ヶ月くらいまでは母乳:ミルクが8:2くらいで、その後からつい最近くらいまでは夜寝る前の一回のみミルクで、量は100〜160mlくらいを飲ませた後添い乳で眠らせていました。(ミルクを飲んでそのまま寝てくれる時もあればその後がっつり母乳を飲む時もありました。) 一昨日体重を測ってから増えすぎていることに気付き、以降は夜寝る前のミルクをやめ、完母にしました。授乳時間が長くなりましたがなんとか寝てくれるのでこのまま完母で行こうと思っています。 小児科の先生は1ヶ月までにミルクを飲ませすぎたかもね、と仰っていました。また、母乳であればどれだけでも飲ませていいよ、とも仰っていました。 3ヶ月に入ってから授乳回数、飲む量共に減ったようには感じていますが、まだ2時間もたたず、欲しがる時があります。現在の授乳回数は1日平均6〜9回くらいです。 今まで混合でやってきて、体重が増えすぎていたため完母に切り替えましたが、今後母乳は欲しがるだけ与えても良いのでしょうか?ちなみに麦茶は試したことがありませんが、湯冷ましは飲んでくれる時と飲んでくれない時があります。 また、現在体重がとても多いですが、将来肥満になりやすいのでしょうか。義母から小さい頃に脂肪の数が決まると言われ心配です。 また、5ヶ月頃から始める離乳食についてもアドバイス等頂ければ幸いです。 長く、分かりにくい文章となってしまいましたが、ご回答お願い致します。
生後6ヶ月半の赤ちゃんです。 離乳食は2回食を始めたばかりです。 1回のミルクを140~180ml、1日5回飲みます。 授乳時間はだいたい一定になってきましたが、お昼寝がとっても上手な日は授乳時間を超えて寝てしまいます。 そうなると授乳の間隔が3時間あかないことがあります。 ミルクの間隔は絶対3時間あけないとダメですか? 20時には眠たくなるようで、20時に180mlミルクを飲んで、21時には寝て翌朝5時過ぎまで起きずに寝ます。そのため、20時にその日5回目の授乳をしたいためにそこから3~4時間おきに逆算して授乳しています。
生後8ヶ月の子供なんですが・・・ 昼過ぎ頃体がいつもより熱いので熱を計ったら38・6℃あり病院に電話したら様子みてとのことでした。 あれからだいぶ経つが今は寝てますが熱は37・7℃あります 食欲は離乳食をスープとイチゴヨーグルトをいつも通りに食べ、ミルクも寝る前に薄めのミルクを190ぐらい飲んでます。 機嫌もそこまで悪くなくミルク以外に麦茶をかなり飲んでます。 どのくらい熱があれば病院に連れていくべきなのでしょう? ちなみにおしっこはかなりしてますが汗はあまりかいてません。 大丈夫でしょうか? あと部屋はねつがある時どの程度涼しくすればよいのでしょうか? ちなみに今はタオル2枚ほどかけて窓を少しあけて寝てますが夜風はよくない場合は扇風機とかの方がいいのでしょうか?
生後九ヶ月の息子が二週間前から下痢しています。原因は分からず、ウイルス性かなぁということでした。熱はなく嘔吐もありません。始めは水の様で回数も10回以上でしたが最近形状も変わり5,6回になりました。 小児科でも整腸剤やおしりの塗り薬をもらっていますが、ミルクを飲んだ直後(1,2分)にまだ緩い便をするため、ノンラクトのミルクにしてみようと言うことでした。完ミです。 離乳食は今は8倍粥ぐらいにペーストの野菜を少し混ぜてます。 1, 普通のミルクに戻るのはノンラクトミルクをどれぐらい飲ませてからがいいでしょうか? 2, 回復してきてはいましたが、乳糖不耐症になってしまったのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3666
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療