生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,594 件

胃腸炎でミルクの飲みが悪化

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の娘のことです。 先週日曜日から体調悪く、翌月曜日に胃腸炎だろうとのことでした。整腸剤を服用中です。 発症日(先週日曜日) 少量下痢、少し飲み悪化、体温高め、機嫌はいい 発症1.2日め 白っぽいうんち、体温高め、夜から飲みがかなり悪化、おしっこ回数と量が減る、機嫌はいい 発症3日め(昨日) 朝麦茶を嘔吐と体温高め、整腸剤服用ごとに6時間後くらいに大量の下痢、おしっこ回数(4から6時間開く)と量少なめ、飲みも悪い、咳も悪化、元気もいつもよりなくなる →小児科受診。脱水症状の所見はなく、機嫌もいいので様子見。呼吸の音や喉に異常はなく風邪ではなさそう。 今日 体温は正常、飲み悪い、ずっと寝てる 体重8kg、完全ミルクで、普段は1回180から200ml、1日800ml前後ミルクを飲みます。それプラス離乳食2回です。 今離乳食お休み中で、1、2時間ごとに白湯とミルクをあげて、合わせて1日700ml前後、1回50ml前後です。体重からして最低800mlは飲ませたいですが、哺乳瓶を嫌がったり吐き出したりして、現状600から700mlが限界です。 赤ちゃんなので回復に時間がかかることはわかっていますが、中々良くならず、水分摂らせなきゃと焦りと不安が強いです。でも本人の拒否には勝てません。600から700だと危ないでしょうか。何か増やす工夫はありますか。 また、咳が増えたことは胃腸炎と関係しますでしょうか。

7人の医師が回答

遊び飲みで体重が増えない

person 30代/女性 -

3カ月6日の娘を完全母乳で育てています。10日ほど前から遊び飲みを始め、片方5分飲んだ後、もう片方はほとんど飲まず、自分から口を離してしまいます。再度咥えさせようとしてもペロペロするだけで、飲みません。ただ、ほとんど空腹でグズって泣くことはなく、夜も23時半から4時、4時半から8時はしっかり寝てくれますし、昼寝も毎日トータルで5時間ほどします。1日7回授乳をしています。母乳はしっかり出ていると思います。ミルクは2カ月まで1日1回飲ませていましたが、ある日突然ミルク嫌いになり飲まなくなりました。 出生体重は2534g身長46.4cm、生後29日3115g50.4cm、生後86日目5390g約58cmで、今生後98日目で自宅の体重計で量って約5600gです。 1.体重がこの12日で200g程しか増えていないので心配です。大丈夫でしょうか。この先もこの増え幅でも大丈夫でしょうか。 2.授乳回数を増やしたほうがいいですか?それとも今の授乳回数でいいでしょうか。なんとか沢山飲んで欲しいのですがなにか方法はありますか? 3.母乳を吸う時間が減ってしまったので母乳の分泌量が減らないか心配です。搾乳は気になる時はしていますが、搾乳しか対策はないですよね?

1人の医師が回答

もちっと弾力のある黄色いうんちについて

person 40代/女性 -

二ヶ月、生後70日の男の子です。 90%母乳で、粉ミルクは一日には40cc〜100ccくらい足したり、全く足さない日もあります。そういう風にして2、3、4日目は、しっかり黄色くて柔らかいうんちをしていましたが、5、6日目は出なくて、7日目に、オイルを付けた綿棒で浣腸をしたら、やっとうんちがでてきましたが、黄色いけど、もちっとした、水分少なそうな、塊になったてきていて、弾力があるくらいのうんちが、少し出てきました。そして、その日から2日間うんちは、してません。ごきげんはよいです。体重は、ここ一週間で一日に22.8g増えています。 質問1 母乳だけにすることを目指していますが、やはり、粉ミルクを足したほうが良いでしょうか。 助産師さんからは、一週間くらいうんちしない子もいる、母乳を続けて吸う力を付けさせ、吸わせることで、おっぱいを刺激して母乳量を増やしましょうとアドバイスいただきましたが、医学的には、大丈夫でしょうか。 質問2 赤ちゃんのうんちは、何時間くらい前のミルクが元になっていると考えたら良いでしょうか。目安がありましたら、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月赤ちゃん 発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月(あと3日で4ヶ月になります)の男の子がおります。 昨日いつもより抱っこした時に熱さを感じたので測ると首元で38.1、脇で37.8の熱がありました。 なお、息子は4月より保育園に登園しており、鼻風邪は引いたことがありますが発熱は初めてです。息子の様子は、少しミルクの飲みが悪く、咳が出るため入眠しずらそうでぐずりが長い以外は、機嫌もよく、ぐったりとする様子もありません。夜中の様子も確認し、痙攣もなく、よく眠っていました。今朝は36.4まで熱も下がっていました。 以下の質問ご回答いただけますと幸いです。 1、1週間ほど前に鼻風邪で小児科受診し、3ヶ月で出せるお薬はないとの判断で様子見となりました。改めて同じ小児科(または発熱でも診察可能な別の小児科)を受診すべきでしょうか。質問の意図としては、解熱剤等が処方されないようであれば、混雑する小児科に連れていく方が体調悪化のリスクもあるかなと思っており、それでも様子を医師にみせるべきか、自身の様子見でよいのか判断がつかないためです。 2、3ヶ月でお薬が処方されないとの診断でしたが、例えば、生後いつからシロップや下剤等の処方がなされるのでしょうか。 3、こちらは今回の発熱に関係が無いのですが、3、4ヶ月健診にて、身長・体重の増えが悪いと指摘があり6ヶ月健診を前にもう一度測定の機会が設けられました。もともと成長曲線のちょうど真ん中を通っており、今回の健診で成長曲線から出てないものの、少し成長が緩やかになっている感じはありました。 完全ミルクで育児しており、一度の飲む量が最近ムラがあり、140-200mlを4-5回あげています。200×5回飲める時はなく、おおよそ600-800くらいを飲んでおりました。保健師からは一回分増やすよう指示があり、数日前から一回分増やしましたが一度の飲む量が減っただけで全体量は増えていません。意味があるのかな?と思いつつ指導通り行っております。息子のミルクの量は少ないのでしょうか。今は飲む間に入眠したり、嫌がったら終わりにしていますが、頑張ってでもあげるべきなのでしょうか。ちなみに夜は12時から7時まで起きません。7時に起きてすぐにあげたいのですが保育園登園の関係で次の授乳は9時くらいになっています。また、親からみたら何も変わらず元気に見えるのですが、何か疑われる病気の症状はありますでしょうか。 長くなりましたがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

母乳で溺れる

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 生後2ケ月の息子について相談です。息子は母乳が大好きで、いつもむさぼるように飲みます。 産後の入院中からミルクを飲むのが早く、生まれたての20cc/40ccのミルクは、本当にあっと言う間でした。 そのせいか、毎日のように…多い日で1日3回くらい、授乳時に飲み込みきれない量を口に含み、喉を押し広げるようにムリに飲み込んだり、鼻から入る空気との折り合いが付かず、授乳中に手足をバタつかせて溺れています(汗) 私も何か変だと気付くとムリヤリおっぱいから離し、上体を起こして背中を叩いたり、おっぱいの左右交換時に軽くゲップが出るか試したりするのですが、溺れる頻度が多い気がするのです。 又、口の咀嚼…と言うか、おっぱいを吸う動きも、大人が物を食べるかのように早い時があります。 授乳回数は約6回。基本母乳ですが、母乳が足りない気がしてミルクを足す(40~80cc)のは、日に2~3回です。 夜は寝るので6時間空く日もありますが、ほぼ毎日・毎回、3~4時間に1度の授乳で、特に過分に飲ませたり、空腹のままにさせているとは思わないのですが…。 哺乳瓶ではむせないので、余計に気になります。 この場合、今のように気を付けて見守るしか無いのでしょうか?それとも、息子の何かがおかしいのでしょうか? 母乳をやめる気は無いのですが、いつか本当に母乳で溺れさせそうで、若干授乳が怖いです。

1人の医師が回答

ミルクやおむつなどの意思表示をしてくれません

person 乳幼児/男性 -

生後89日目、もうすぐ3ヶ月の子を育てているのですが2週間前くらいからいきなりあまり泣かなくなりミルクやおむつのサインを教えてくれなくなりました。 それまでは普通に泣いたりぐずったりして教えてくれていたのにいきなりそうなったので心配です。泣くのも1日に1・2回、眠かったり時にはミルクで大泣きはするので全く泣かないわけではないです。 ミルクは完ミで現在140-160mlを5〜6回あげていて基本160mlを5回ですがトータル量少ないかも?と思い始め昨日から頑張って6回にしようと4時間間隔であげています。 本日も4時間経ってあげてみたら全く飲もうとしませんでした。でもニコニコ笑っているしよく分かりません。時間空けて再度あげてみようと5時間半経った段階であげたら完飲しましたが、5時間半経ってもケロッとしていて泣きもせずサインを教えてくれません。 うんちをしていてもそんな感じです。 助産師さんに5時間は空けないでと言われていたので5時間半経ってしまい大丈夫かと不安です。そしてそんなに間隔が空いているのに何故泣きもせずケロッとしているのか… 今まで普通に知らせてくれたのにいきなり知らせてくれなくなる事はあるのでしょうか? 何かの病気ですか?どこに相談して良いのか、病院に連れて行くべきなのか迷っています。

7人の医師が回答

生後3ヶ月睡眠時間が長い

person 40代/女性 -

生後3か月の息子の睡眠時間について伺わせてください。 以前寝入りの際の泣きが激しい件でもご相談させていただきました。そちらは変わらずなのですが、最近睡眠時間が新生児に戻ったかのように長くなりました。 夜は8-9時に就寝、朝6-7時まで寝ます。ほっておくとそのままぶっ通しで寝てしまう為、一度授乳のために起こしています。昼間はミルクを飲むとすぐにぐずり出しギャン泣き、抱っこ(立ってゆらゆら)して眠りにつきます。布団に置くと必ずギャン泣きするため、抱っこ紐でずっと抱っこ。2.3時間眠り起きたらミルク、またギャン泣きし、抱っこでまた寝るの繰り返しです。朝起床直後は小一時間ほど布団に置いても機嫌よくジムで遊びますが、日中そのようなことはほぼないです。少し前まではミルク後、30分くらいはそのようにしていたのですが。 変わったことといえば、ミルクの量を少し増やした事、一日6.7回大量に出ていたうんちが、病院から処方された乳酸菌をしばらく飲んだ事で一日1.2回になったこと。ミルクを飲みながら、身体をクネクネ手足をバタバタさせることです。お腹もゴロゴロといっています。お腹がいたくて常に機嫌が悪く、抱っこされることで眠っているのでしょうか? とにかく一日20時間くらい眠っていて、心配になります。昼間どれだけ寝ても夜は深く眠ります。大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

生後9ヶ月 胃腸炎時の対応について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の子供です。 体重は現在7.7kgほどです。 一昨日の夜中に何度も嘔吐し、 翌朝小児科で下痢が今後始まれば 胃腸炎の可能性があると整腸剤のみ 処方されました。 小児科受診後、下痢がはじまり 一昨日昨日と1日5〜6回下痢をしています。 昨日の夕方からミルクを飲まなくなり アクアライトや麦茶をちょこちょこ 飲んではいるのですがそこまで量は 飲めていないように思います。 本人は現在元気ですが、何か飲むと 下痢をしてしまい、たまに嘔吐もあります。 今日はミルク40mlとおかゆ少し、 アクアライトと麦茶をちょこちょこ と言う感じです。 水分量が少な過ぎて脱水にならないか 心配です。 ミルクをのむと下痢してしまい、 接種以上に水分が出ている気がします。 1.このような状態の時は、ミルクの総量 はあまり気にせず頻繁に少しずつ水分補給 をするという感じでいいのでしょうか。 今日はこのまま行くとミルク200とかに なりそうです。 2.離乳食は、初期くらいのおかゆを 食べさせました。食べるようなら下痢が あっても消化のいいものを食べさせて 大丈夫でしょうか。 3.下痢が始まる前に小児科を受診したの ですが、下痢が始まった後に受診すべき でしょうか。整腸剤(ビオフェルミン)のみ 現在は処方されていますが、別のお薬を もらうべきでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)