検索結果:3,957 件
10日程前からお腹の調子が悪く、便と一緒に 粘液もでるので消化器外科を受診しました。 血液検査の結果、細菌に感染していると 言うことでお薬を処方していただきました。 その際お腹のレントゲンも撮ったのですが 画像をみながら医師が、腸と子宮が癒着しているけど 何か婦人科系の手術した事ある?っと聞かれました。 3年前にCISで円錐切除を受けたのですがその事は 申告していませんでした。 その後、経膣だよね?!っと言われました。 そこで、質問ですがレントゲンでその様なことは 分かるのでしょうか? それと、腸と子宮が癒着していると今後何か 良くない症状など、マイナスな事があるのでしょうか? 宜しくお願いします☆
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 食道がん手術後、遠隔大動脈リンパ節転移があり放射線治療を終えましたが、腎臓の後方に転移が見つかりました。 尿が出なくなり、ステント留置しています。 6月頃から、胸水が溜まり、入院しながら4日間で4.9キロ 抜ききりました。 また、溜まると思うので癒着術をすすめられました。 その際に、抗がん剤を投与という話が出たようなのですが、 癒着術のデメリットと、抗がん剤の副作用は、全身のものと比べてどうなのでしょうか? ステント入れてから1ヶ月ちょっと経ちますが 最近血尿が出ます。考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
やっと手術をすることができ、腫瘍2cm。甲状腺左葉、峡部、リンパ二つ?郭清、反回神経へ癒着があり、綺麗に剥がしていただき、声もまったく問題ございません。 その他への癒着はありませんでした。正式には病理後になるかとは思いますが、ここまでで、先生方からは再発のリスク……というのは高いとお感じになりますでしょうか…?まだ入院中のため、気持ちが落ち着かない部分もありますが、悪いものがとれた…という安心感もございます。 心配ばかりでなく、自分らしくいられるように過ごしていきたいため、先生のお考えをお聞きしたいです。 お医者様、看護師さんには感謝しかありません…
3人の医師が回答
母ですが、内ヘルニアになり約一ヶ月前に手術した際、これまで何度も手術しているせいか癒着がひどく、剥がしている時に膀胱と小腸に穴が空いてしまいました。 小腸、膀胱それぞれ縫ったらしいのですがその後の経過を見てて先生曰く、膀胱と小腸の縫ったとこが癒着してくっついて治っているそうです。 造影剤検査をして小腸のほうに流れていかなかったので、穴は塞がったと思うと先生も仰りバルーンを抜いたのですが、空気が尿道口からでていました。母も3週間もバルーンを入れてたから最初はそうなのかと思って誰にも言いませんでした。バルーンを抜いて一週間後くらいに退院し、その三日後に尿の中に便のようなものが混じっていたため慌てて受診しました。 検査の結果、空気穴くらいの大きさがまだ空いてると言われました。バルーンをつけてまたとりあえず1週間絶食中です。母も精神的に参ってきてます。現在バルーン内は浮遊物もなくキレイです。穴はどのくらいで塞がりますか?ご飯はいつから食べれるようになるでしょうか?
2人の医師が回答
2週間前に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をしました。直腸に癒着があり、術後しばらく絶食したあと退院しました。 退院後、常食に戻ったのですが、食事をするたびにお腹が痛くなります(下痢というほどではないですが、毎回お通じがあります)。次回の外来まではまだ日があり、我慢するのも少し辛いです。それまでの間市販の整腸剤など服用しても大丈夫でしょうか?また、どんな薬なら服用して良いでしょうか?
4人の医師が回答
86歳の母が左目のトラベクレクトミーの手術後癒着したためニードリングの処置を施されました。 その後担当医の先生にニードリングの抜糸をして欲しいとお願いしたところ、もう角膜に覆われているので抜糸はしない方が良いと言われました。 通常ニードリングの抜糸はしないものなのでしょうか? また、糸を残したままで放置した場合、眼圧や視力等について影響はないのでしょうか?
子宮内膜症による癒着が原因で子宮・卵巣・卵菅の機能低下と言う事で手術予定です。 先日手術日まで生理を一時的に止めるホルモン注射をしました。 手術後はすぐに妊娠を望んでる為体外受精をする予定です。 そこで質問なんですが ホルモン注射で子宮・卵巣機能を低下させて生理を止めているのに、漢方や鍼灸・足つぼ・ヨガ・などを積極的に行っても大丈夫でしょうか? 逆効果になりませんか? ホルモン治療中に子宮・卵巣にとってやった方が良い事などあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
約3週間前に卵巣嚢腫破裂汎発性腹膜炎の緊急手術をしました。手術後から背中の右側とお腹の右上(お臍の右上あたり)が痛みます。開腹手術でお臍上から膀胱の上あたりまで20センチの傷があります。またアミラーゼの値が高い為フオイパンを飲み続けています。鎮痛剤を飲んだり、接骨院でマッサージしたりしても痛みが一向に取れません。原因は何でしょうか?傷と内臓の癒着、内臓機能の低下、筋肉痛などの為でしょうか? 対処方法を教えて頂ければ幸いです。
正常眼圧緑内障です。 線維柱帯切除術(トラベクレクトミー)の手術をしましたが手術後すぐに癒着したため、現在は3本の目薬で眼圧を11前後にしています。 しかし、症状が進行する可能性はあると言われています。 かかりつけの眼科でも手術のために紹介された眼科でも「冷え性」でないか確認されました。 冷え性で血流が悪いと緑内障の症状が進む可能性があると説明されました。 世の中には血流を良くすると称する運動や食品がありますが、そうしたもので緑内障の進行を遅らせることができる可能性はありますか。
2年前に不慮の事故により、右膝後十字靭帯、外側側副靭帯断裂、半月板損傷、脱臼、骨折の怪我をしました。靭帯再建手術をし、3か月入院後、関節授軸の癒着を剥がす手術もしました。その後8カ月間リハビリも毎日しました。が可動域が出ず、症状固定と判断されました。伸展−10度、屈曲50度です。ほとんど右膝は曲がりません。他に手は無いと言われましたが納得出来ません。せめてもう少しだけでも曲がって欲しいです。何かいい方法はないでしょうか。先生方よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3957
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療