発達障害 40代に該当するQ&A

検索結果:1,455 件

私は発達の障害があるのでしょうか

person 40代/男性 -

40代後半の男です。 家族とのコミュニケーションがうまくとれず悩んでいます。 仕事でも同様です。 元々、人の目を見て話すことができません。また、人との会話を理解しながら話すことが苦手で(特に難しい会話)、話されたことをメモをとって、後から考えてこういうことを言っていたのかな?判断しなければなりません。かといって、文章も長い文章を読むのは苦手です。そんなこともあって人と話すことから避けていることはあります。 ただ、人前でプレゼンするような時はあまり苦手意識はないです。事前に話すことを準備して話せばいいだけだからです。 一方で、人から何か意見を言われるのが怖くて、自分の意見を言えないことも多いです。 家族とのコミュニケーションでは、相手の言ってることを額面通りにしか理解しておらず、相手の言ってることへの反応が極端だったりして、返って困惑させているようです。とてもマニアックなことを覚えることや読みもしないのに本をたくさん買って並べることも家族を困惑させているようです。 15年くらい前から心療内科には通ってますが、社交不安障害、緊張しやすく内向的な性格によるものと言われてますが、今後転職活動もしなくてはならないため、本当にそれだけなのか、発達的な問題はないのか、発達的な問題なのであれば、どういう職業がむいてるかなど考えなければなないためどこで相談すれば良いいかアドバイスを頂ければと思います。世間的には高学歴で難関の資格も持ってますが、自身が持てません。

8人の医師が回答

発達の相談。知的障害でしょうか?

person 40代/男性 -

3歳半の息子です。これまで、何度かご相談申し上げております。 言葉について ・2語文・3語文がベースで、たまに文章を話します。一度だけ「おかさんと、ごはん、食べたら、保育園に、行くの」と長い文章を言いました。ただ、言いたいことはあるけれど、なかなか言葉が出てこない様子ではあります。 ・言語理解はまあまあ出来ていると思います。不便だと感じることはあまりありません。 ・質問には、今日は何食べる「ハンバーグ」ぐらいの質問には答えます。あとは「イエス・ノー」での回答です。「今日は何して遊んだの?」、の広がりのある質問にはイメージはあるようですが答えることはありません。 運動 ・大きい運動は年相応、指先は不器用だと思います。 生活 ・トイレがまだできません。トイレブームはあるのですが、まだまだオムツが取れる様子はありません。ウンチは教えてくれます。 ・上着の着脱が出来ません。下は出来ます。 集団生活 ・1歳半から保育園に行っています。集団行動は、皆の動きをみてからワンテンポ遅れて行動しているようです。 2歳1ヶ月の発達検査やその様子で、知的障害・自閉症の疑いがありました。この時は、発達指数が58でした。3歳(36カ月)の検査では、発達指数が91でした。いずれも新盤K式です。2~3歳にかけて、著しく成長をしたのですが、親としては発達が進んでいるのか不安な毎日です。発達が遅れているとわかってから、専門家の力をお借りしながら、自宅で療育環境を整えて療育を進めています。現在は、知的に問題があるのかどうか先生方の感想や、アドバイスをお聞きしたいと思っております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)