検索結果:8,916 件
1月29日の夕方1歳7ヶ月の子供が発熱し39.1度まであがりました。その日に病院に行きインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。座薬は使わず次の日の朝起きると熱が下がっていましたが、背中、お腹に発疹が出ており受診しました。突発性発疹の場合熱が3日続くはずだが、1日で下がったので様子を見てくださいとの事でした。その日熱は上がらず次の日発疹が増えており、受診したところ、突発性発疹でいいんじゃない?と言う曖昧な返答でした。一週間たった今熱は一度も上がらず発疹も徐々に薄くなってきていますが、まだ消えておらずかさぶたのような色素沈着の様な感じになっております。他の病気じゃないかと心配です。アドバイスお願いいたします。
1人の医師が回答
1歳4カ月の息子が23日朝方、38℃台の熱を出し前に小児科からもらっていた坐薬を入れて様子をみていたんですが熱が下がらす夜病院に連れて行きました。たんの絡んだ咳も出ていたので風邪と診断され自宅に戻り薬を飲ませた後、痙攣を5分ほどおこし救急車でまた同じ病院に行き熱性けいれんと診断されました。このときの熱は40.4℃。痙攣止めの薬を入れてまた帰宅。24日の朝になったら38℃台になったんですが午後からまた40℃台に。また同じ病院に行って、レントゲン、血液検査をしたところ軽い肺炎と言われ点滴をして帰宅。25日の朝にはすっかり熱も下がり安心したのですが、おなか、胸のあたりに赤い発疹が出てきました。26日の今日になったら昨日よりも数が増えています。背中、腕、足、顔には出てません。これは突発性発疹でしょうか?また2月のはじめに肺炎で入院したことがあります。肺炎て一度なるとなりやすいんですか?先生、よろしくお願いします!!
2人の医師が回答
10ケ月の子供の事でお願い致します。 4日前に朝突然38.5度の熱から一気に40度出て それが上がったり下がったりで3日続き、今朝38以上あると思ったら あっという間に平熱になり、発疹が出ました。 高熱の時点で病院にはいきましたが、今日三回程、気管に何か入ったようなむせりような咳をします。 一度でると、しばらく心配になる程止まらず、一回は嘔吐しました。 違う病気ですか? または発疹が喉に出て 咳が出るんですか? 宜しくお願い致します。
1歳1か月の子どもです。 土曜日から鼻水が出始め、夜中熱が38度代まで上がり、日曜日も熱が38度代から下がらず鼻水も酷くなかなか寝れないのと食欲が落ちてきてしまったので、解熱剤とカルボシステインのシロップを処方していただき服用していました。 昨日も熱が下がらず40度近くまで上がり、ミルクもご飯も拒否でいつもよりぐったりしていたので解熱剤を使用しながら過ごしました。 本日朝に熱を測ると36度代まで下がっており、鼻水は出ていますが少しずつ量は減ってきて本人も元気そうです。 そしてお腹と背中に湿疹ができたのですが、これが突発性発疹の湿疹なのか、高熱が続いていたのでお風呂に入れなかったせいの汗疹なのか分からなかったので相談させていただきました。 数日熱が下がらなかったので突発性発疹かなとも思ったのですが、鼻水が出ているのでただの風邪なのでしょうか? うんちは少し緩めですが形はあります。今のところたまにぐずりますが、すごく不機嫌な様子はありません。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
10ヶ月男児です。 先週の木曜明け方から発熱しました。 熱以外に咳や鼻水などの症状はなく38度台前半が2日半続き解熱しました。 小児科でインフル陰性、血液検査も問題なしで「突発性発疹かも」とのことでした。 昨日夕方から(解熱して1日後)背中とお腹に発疹が出始めて気をつけて機嫌もとても悪いので突発性発疹だなと思っていたのですが、今朝は発疹が顔や首回り、顎の下にまであり、顔が痒いのか擦り付けたり掻いたりしています。 突発性発疹は痒くないと聞いたのですがこれは突発性発疹ではなく蕁麻疹なのでしょうか。 もう一度小児科へ行くべきですか?
突発性発疹にかかり、現在は発疹が薄くなってきています。あるサイトを見ていたら、突発をやった後1ヶ月は免疫力が落ちる為 人混みに行く事を控えるよう記載されていました。麻疹風疹の予防接種がまだなので、発疹が消えて1週間位したら接種を考えていましたが、免疫力が落ちる事を考慮して、1ヶ月経過してからの方がいいのでしょうか?
6カ月の赤ちゃんです。 5日から7日まで熱が出て発疹が出て病院で突発性発疹と言われました お兄ちゃんがいるのですが咳の風邪を引いていてうってしまいました 今日の10時頃薬を飲ませて授乳すると嘔吐→機嫌もよく熱もない、18時頃薬を飲ませて授乳すると嘔吐→機嫌もよく熱もない 21時頃授乳→嘔吐→熱もなく機嫌もよい しかしこのあと三回下痢 臭いは普通 添い寝で寝たが0時半頃泣きおっぱいを欲しがるのであげたらそのまま寝ていますが朝イチで病院に行くべきですか?
1歳1ケ月のこどもです。月曜日から38.5度の熱が出て水曜日に熱が下がり病院へ受診しました。夏風邪との事で薬を出してもらいました。昨日、蕁麻疹のような発疹がお腹、背中、顔、手に出始めました。薬を初めて飲みましたが、薬の蕁麻疹でしょうか?突発性発疹だったのでしょうか?
1歳3ヶ月の女児です。 4月21日から38〜40度の熱発があり、小児科に受診したところ、おそらく突発性発疹ではないかと解熱剤を処方されました。熱は24日には37℃台へ 25日の今日には平熱へ戻りました。しかし、発疹がまだでてきません。これから、出てくることはありますか? 尿路感染も心配だったので今日、小児科に再来だったので先生に聞いてみると尿路感染では抗生剤を使わなければ熱は下がらないと言われました。 このまま、熱がでなければ尿路感染の心配はありませんか?
10ヶ月の女児です。7/27(火)から39度から40度の熱が続き7/29(木)に念のため血液検査と尿検査をしてもらい特に異常は見られないとの事で恐らく突発性発疹でしょうと診断されました。案の定30日(金)には熱が下がり全身に発疹が出て下痢が始まりました。約3日程で発疹は綺麗になくなりましたが、2〜3回/1日の下痢が一週間続いたので、8/6(金)に小児科に受診して、下痢止めと整腸剤が一週間分処方されました。離乳食はお粥、食パン、バナナ程度+母乳+イオン飲料をと言われ、その通りにしているのですが、下痢がおさまる様子はなく、返って増えています。5〜6回から昨日に至っては食事や母乳を飲む度で10回位でしょうか。昼間の機嫌は良かったのですが、あまり熟睡できないようです。突発に下痢を伴うとは聞きましたが、こんなにも下痢が続いて大丈夫なのでしょうか。とても心配です。ご回答願います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8916
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療