肩ズキズキに該当するQ&A

検索結果:1,578 件

頚椎捻挫 腰椎捻挫

person 40代/女性 - 解決済み

一ヶ月前に自動車追突事故に遭いました。自分は時速20キロくらいで減速走行中に、アクセルとブレーキをまちがえたトラックに追突されました。全治2週間の頚椎腰椎捻挫と診断され、最初の10日は首のコルセットのようなものを装着、首腰の温め、湿布10日鎮痛剤や筋肉を緩める飲み薬。事故から3日目には、肩甲骨付近にパチンと何かが弾ける音がありました。筋肉が切れたのでは?と質問するも、大げさといわれました。その後の治療法は首の牽引(五キロ)を10分、痛み止めの筋肉注射を毎日打たれていますが、当初の首のズキズキが治ったものの、頭痛、立ちくらみや浮遊感、首肩の異常なこり、両腕の強い筋肉痛、両手足と顔の皮膚感覚の麻痺(冷たさが感じづらい)指先の痺れがあります。4時間くらい体を起こしているだけで首がいたくなります。 担当医師に症状伝えるも、患部に触れてくれるわけでもなく、しばらくこの治療法を続けましょうといわれたのですが、辛くてたまりません。 事故直後、CTは異常なしでした。 この治療法を続けていて治るのでしょうか?また、手足の重だるさや痺れ、首肩の異常なこりをほぐすため、接骨院と並行した方がいいのでしょうか?それともリハビリ施設が充実してる整形に転院したらいいのでしょうか?

2人の医師が回答

夕方から寒気を伴う痛み

person 30代/女性 -

一週間前から夕方になると風邪の前兆の様な寒気と肩、腰、腕、太股ふくらはぎがズキズキ痛み始め夜には微熱37℃3くらい出ます。 22日に38℃の熱が出て市販薬を飲み熱は一日で下がりその後も、熱はないけど気を抜いたら熱が出そうって感じで一週間、市販薬を飲み続けてました。 28日に鼻水と喉が痛くなり病院へ。 症状を言い薬をもらい症状はなくなったのですが27日から寒気を伴い腰痛や肩、腕、太股、ふくらはぎが痛み始め…。夜には微熱といった症状が続いています。寝る前に患部にシップを貼って寝て朝は寒気もなく痛みも和らぎスッキリしてる状態です。 一歳半になる息子の子育てをしているのですが預ける場所がない為、産後から動きっぱなしです。 主人は一歳になった頃にやっと家事とか手伝ってくれるよーになりました。 風邪かなって思っても卒乳してからは市販薬に頼り。たまに主人が休みの日に整体みたいな所へ行くのですが毎回骨盤が歪んでると言われ通院を進められますが、なかなか行けなかったりで。 あまりに続くので今朝、整体に行きましたが夕方から同じ様な症状です。 産後から腰痛や肩コリありましたが、寒気が出てくるよーな感じは初めてで、とにかく怠くて。病院へ行くにも内科なのか整形外科なのかわからず相談させていただきました。

1人の医師が回答

皮膚の痛み、異常知覚、過敏…、無汗症?

person 40代/男性 -

数ヶ月前から、突然皮膚が異様に過敏になりました。 軽く触れる、髪があたる、服の摩擦などの接触刺激で、ぞわぞわ、ヒリヒリ、ズキズキ…。 腕から始まり、背中、肩、首、後頭部、腰へと症状が広がってきてしまいました。外傷はありません。 保湿はしています。 熱なども無く、カラダはいたって元気です。 先月大学病院にて受診したところ、発汗検査(ミノール法)にて特発性後天性全身性無汗症との診断がおりました。 ですが、自宅で負荷を上げて運動すると、この疾患特有の皮膚の痛みは出ず、服が濡れるぐらいに汗は出ます。 なので、私の皮膚の痛みは本当に無汗症であることによるものか疑問です。 主治医に聞いてみましたが、まだ分からないことが多く珍しい疾患なので…、ということでハッキリしたことはおっしゃいませんでした。 ただ、私の無汗症の患者さんで蕁麻疹が出ず、あなたのような強い過敏症が全面に出ている人はいません、珍しいです、ともおっしゃいました。 皮膚科以外でも検査を、という流れにもならないし、痛いのは苦痛もありますが不安です。 肩あたりの痛みがいつも決まって左側なのも気にかかります。 昨冬着れていた服が、皮膚の知覚過敏のせいで全て着れなくなってしまいました。 髪もおろせません。 今はタリージェのみ服用していますが、効いているのか今ひとつ分かりません。 お詳しい方いらっしゃったら、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

整形外科と病院と左肩腱板断裂

person 30代/女性 -

先月末にアルミの4トントラックに追突されました。頸椎捻挫、左肩腱板断裂、右肩関節捻挫、背部挫傷と診断されました。今左肩はほとんど動かせない状態です。バンザイも出来ず、上の下着を自分ではめるのも手が上がらないので出来ません。かかりつけの医者にかかってます。リハビリも通ってます。主に、左肩から腕から手まで影響し、電気とストレッチで冷湿布です。手を動かすだけでかなり筋が痛いです。鎖骨からの痛みや、腕を前にして横向きで寝ると激痛が背中まであります。自分のほけんやから搭乗者保険を出すさいに、上記の傷病名を書いて出したら、腱が完全にキレてるのか?損傷なのか?わからないと言われてます。果たして後遺症になるんでしょうか?水が溜まって炎症があると言われました。また、断裂と断裂損傷ではどう違うか?教えて下さい。ちなみにムチウチは左側のほうが酷くて痛みが鈍いズキズキ痛み。頭痛もガンガンあり、微熱や吐き気が多少出てきました。頭痛は右側です。腕を普通に伸ばしても肩が痛いので、しばらく左で物を持つなと言われました。右だけでの生活で腱しょうえんになりそうです。病院は総合病院ではなく、外来で大学からきます。リハビリに疑問も感じてるが、肩関節専門家の医者です。かかりつけなだけに転院すべきかも考えるところで悩んでます。(また、目が光が当たるだけで痛くて…これらは事故後、徐々に出てきた症状です。)何故か首のMRは撮りませんでした。首のレントゲンにはズレはなく異常なし。頭のCTも異常なしです。

1人の医師が回答

これは、ぎっくり腰というものでしょうか?

person 40代/女性 -

普段から、肩凝りがあるります。デスクワークで、あまり運動をしていないので、筋力不足は間違いありません。 5日ほど前の朝に寝違えたよう左の肩から肩甲骨付近がひどく凝ってました。 とはいえ、日常生活に支障は無かったのですが、30分ほど前に自宅で床から物を拾おうとして、かがんだ途端に腰に痛みが走りました。その瞬間に、これが噂に聞くぎっくり腰というものかと思ったのですが、室内で立って歩くことは可能です。 今のところ、できるだけそろそろと動くように気をつけています。 現在の症状は、骨盤の上端より少し上の左の背筋に鈍い痛みがあります。ずきずきするような症状はありません。あと、以前からの肩凝りは引き続き残っていて、特に左の肩甲骨付近から首筋にかけての凝りが強いです。経験的に肩凝りの方は左肩を温めて良く揉み解すと、だんだん右も凝っていたんだという自覚が出てくる筈です。 質問ですが、腰の症状はぎっくり腰に該当しそうでしょうか? また、ストレッチをしたり、暖めたりするのと、安静にして冷やすのと、どちらが適切でしょうか? 腰は冷やした方が良い場合に、肩の方は温めて大丈夫でしょうか? 対処方法の見分け方のポイントなどがあれば、ぜひ教えてください。 また、早めに病院に行くべきでしょうか? 夜間休日の救急診療をやっている病院が近所にありますが、緊急度が低ければ御迷惑を掛けたくありません。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

帝王切開後、右肩の激痛が続きます

person 30代/女性 -

一昨日に3回目の帝王切開をしました。 昨日には離床し、傷の痛みも歩ける程度に落ち着いています。 ただ、昨日の明け方から右肩(腕の肩の境目辺り)が激痛です。 最初は軽い痛みだったのが、一度右肩を下にして横になったところ、息が出来ない程痛くなり、そこからしばらくは起き上がっていてもズキズキと激しい痛みが一日中続きました。 温湿布や湯たんぽで、昨夜には一旦痛みが落ち着いたものの、今朝の明け方に一瞬右肩を下に寝返りを打ったところ、再び激痛が走り、しばらく痛みが取れません。 助産師さんに相談をすると、開腹手術による放散痛?ではないかとのことで、帝王切開後に肩の痛みを訴える方は多いようです。筋膜が影響してるとのことでした。 次第に痛みは和らぐとは言われましたが、今回初めてこの様な激痛があり驚いています。 この痛みのせいで、まだ新生児を抱っこすることもできずにとても辛いです。 今までのことから、 ・右肩を下に横になったとき ・立ったら座ったらしたとき に、強く痛みが出ることが分かりました。 また、激痛の時は、息を止めると少し楽になるようです。 これは、手術や麻酔の影響なのでしょうか?また、特に何もせずに次第に治るのでしょうか?このような痛みが続くと、退院後の育児がちゃんとできるかとても心配です。 また、痛みがひかない場合はどちらの科にかかるべきでしょうか?

4人の医師が回答

寝違え?捻挫?首から肩にかけての痛み

person 30代/男性 - 解決済み

寝違え?捻挫?首から肩にかけての痛み 8月29日より首に寝違えたような痛みがあります。元々寝違えを起こすことは頻繁にあり2、3日で改善することが多くあまり気にしていませんでしたが、今日になっても痛みが改善しません。 近所の整形外科を受診しレントゲン撮影をしましたが、猫背なのと椎間板の2番目と3番目の間がやや変性かと指摘されたくらいで、もしかしたら肉離れのようか状態になっているかもと言われました。痛みのはっきりした原因は分かっていませんが、痛みの出る前日に野球をしたのですが、その時にどこか痛めた可能性はありますがはっきりとした記憶はありません。 痛みとしては首を左右、上下に約30度くらい動かすと主に首の右側から肩にかけて捻挫のような痛みが強く起こります。また痛みが強い時はズキズキとした炎症のような感覚もあり、首を動かす動作の他に、寝返りを打つ、立ち上がる、起き上がるといった首から腕に力が加わる動作時の負担が大きいです。また電車等の乗り物の揺れの際も痛みを感じる時があります。 受診時に処方された痛み止めや湿布で少々改善する時もありますが、あまり大きな効果は感じません。 長文になってしまい恐縮ですが、考えられる原因等をご教授いただきたいと思います。

3人の医師が回答

慢性で頭痛持ちだがここ数週間寝れないくらい痛む

person 20代/男性 - 解決済み

頭痛について: 酷い頭痛でじっとしているのが辛い。頭を抱え丸まった状態になり唸るほど痛い。片側、目の奥ら辺が締めつけられズキズキと痛む。脈打つ感じはない。眼精疲労や首筋、肩、頭の凝りも見受けられるので仕切りに頭や肩を揉むと気持ちいいという。発熱は特にない。吐き気はそれほど酷くはないが指圧の際に若干ある。 薬を飲まずだと1時間以上続き飲んだあともスッキリしない感じで頭が重い感じ。 昨年も頭痛が酷く市販薬を飲んでも効かなかったことや仕事を休むほど酷かったことから病院で検査したが薬を処方される以外なく原因などは分からなかった。 日常的に頭痛はあるが最近は市販薬で治まっていた。 タイミングはバラバラ(日中、運動後、入浴後、就寝中など)だが1日を通して不快な症状があり原因が分かれば改善したいと思う。再検査を受けるのであれば何科を受診して何の検査を受けたら良いか。 生活習慣 喫煙→1日1箱程度 飲酒→缶チューハイ350晩酌/日 それほど強くない 運動→週2日2時間ずつジムでランニング筋トレ 食事→野菜より肉が好き。油物多い。食欲はきちんと有る。 睡眠→だいたい12:30~6:50 いびき有、たまに無呼吸 持病→特に診断ない プロフィール 28歳、男性、営業職

6人の医師が回答

点滴をうけるべき?

person 40代/女性 -

偏頭痛があり、月1回通院しています。 22歳の入社以降で20年近くのつきあいです。 今は、セレニカ400(3人目を一年半前に出産し、断乳後のセレニカ200が濃度?19で頭や目の奥、肩甲骨上部がスキッリせずのため、3日前から増量されました。)を服用しています。マーロックスを飲むような痛みはないですが、つらいです。そんなスッキリしない日々を過ごしていた今朝、目を開けた瞬間に回転性の目眩があり、頭を動かすと酷かったです。実は、まだ授乳中の半年前に同じ状態になり、その時は今朝より回転性の目眩が酷く、生活ができない!と恐怖を感じたため、旦那に休みを取ってもらい、通院している脳外で三種類が入ってる点滴を受けて良くなりました。医師は、これが効いたから、偏頭痛によるものだったね、と言われました。その後の1週間は、頭や肩やらがグワーッと押されるような、不快感や頭痛がありました。 今回は4時間ほど暗い部屋で目をつむっていたら、目眩はよくなりましたが、頭全体と目の奥、目の回り痛くて、肩もギューッと痛いです。でも頭を下げてもズキズキ痛くないので、マクサルトは服用していません。 目眩はいまおさまってますが、明日に目眩がなくても点滴を打ってもらった方がいいですか? 点滴しないことで、目眩がぶり返すこともありますか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

首・肩・背中(肩甲骨)の強い痛み

person 50代/女性 -

3月末頃、右肘から上腕の治療(テニス肘)のため整骨院に通い始め、温め・電気治療・マッサージ・鍼の施術を5~6回受けました。 右肘から右上腕の痛みの改善が目的だったのですが、首肩回りがガチガチだからと 首肩回りに鍼を打たれ、首をかなり強く揉まれたところ、4月初旬に今までなんともなかった左側に痛みが出現、左の首から肩、背中(肩甲骨)まで痛くて動かせない状態になりました。首の筋に力が入るような姿勢や動きで肩甲骨のあたりまで電気が走ったように痛みます。 首を前に傾けると首-背中(肩甲骨)まで、後ろに傾けると首-鎖骨のくぼみ・肩まで 激痛が走ります。何もしていなくても左首-肩甲骨までズキズキ痛み、肩から腕まで疼痛 が続いています。 整骨院では「好転反応」と言われたのですが息が詰まり夜も寝られないくらいの痛みが 続いたため3週間前に整形外科に駆け込みました。 MRI検査の結果、頸椎の5番・6番の間が少し詰まっていてストレートネックなので(どちらもそんなにひどい状態ではない)首の神経痛に間違いないでしょうとタリージェ2.5を処方されました。 タリージェを1日2回服用しましたが効果はなく、1日3回服用に変更になりましたがまったく効果がありません。 現在、タリージェの他にロキソニンを服用している状態です。 ロキソニンを飲むと痛みが和らぎ、薬が切れると痛み出します。痛みを我慢できず 1日3回ロキソニンを服用する日もあり、胃腸の調子も悪くなってきてしまいました。 このような状態が4週間も続いているのですが、これは本当に「首の神経痛」なのでしょうか? 痛み止め無しでは生活できない状態がずっと続くのかと思うと不安です。 痛みをとる方法はないのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)