腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

虚血性腸炎発症後1周間 自宅療養 左脇腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前の月曜日に激しい腹痛、下痢、血便が出て、消化器内科にて腹部超音波検査、血液検査をし、白血球が10910、CRPが2.28と上昇してるとのことで、エコーからも虚血性腸炎と診断されました。翌日火曜日、水曜日と自宅療養で絶食しました。 木曜日の再受診し、血液検査をし、白血球の数値が7060と正常に戻っていました。血便、下痢、腹痛も治まっていたため、食事を御粥やゼリー飲料、豆腐等から再開するよう言われました。徐々に戻していきましょうとのことで、その日から御粥やゼリー飲料を食べだしました。 翌日(金)(土)と御粥や温泉玉子、温めた豆腐を食べだしました。 食事再開4日目の日曜日に圧力鍋で柔らかく煮たポトフのお野菜を食べたりして暫く大丈夫でしたが、その晩からお腹がゴロゴロいいだし、左脇腹痛がお腹が張るような痛みで感じ始めました。 再発が怖いため、また今日はゼリー飲料ばかりにしています。 虚血性腸炎の痛みはいつごろまで続くのでしょうか?食事再開後5日、発症後ちょうど1週間たちますが、左脇腹痛が出始めています。 ゼリー飲料に戻してしまい、どのように食事を戻せばいいのか分かりません。痛みが出だした場合はまた受診すべきでしょうか。次回受診日は、年明けの大腸カメラの予定でした。かなり遠いし混み合う大きめの病院のため、また受診すべきか、迷っています。

4人の医師が回答

2ヶ月続くお腹、腰の痛み

person 30代/女性 -

前から相談させて頂いております。2ヶ月前から、下腹部即腹部に違和感があり、一ヶ月半前に激痛になり(数時間で治った)レントゲンには何も写らないけど尿検査で潜血反応があったので結石の疑いで泌尿器科にかかっていました。 でも、何枚レントゲン撮っても写らないので、CTをし今結果待ちです。 腰やお腹が特に痛い時には、大体熱がでます。でも今回の生理で、生理痛は軽い方なのに、右側だけが重苦しい痛みがあり、骨盤も痛く婦人科にかかりました。 数ミリの卵巣嚢腫が両側2個あると言われ、卵巣自体が4センチあると言われました。半年後の再検査でもいいけど、 卵巣嚢腫が複数あると、悪性腫瘍ができるリスクがあがるらしくMRI撮ってもいいと思うといわれて、撮ることになりました。 今年3月には子宮筋腫があるとも言われました。 子宮頸がんの検査はその時に受けていて、異形成を認めるとかいてあったと思いますが、陰性でクラス2.か3だった気がします。 骨盤も痛いし、腰も痛いしでそれがずっと続いてるので辛いです。 整形外科でも異常なしで、採血しても特に問題はなかったです。 エコーでは、子宮卵巣が写らないくらいガスが溜まってると、二回も言われてます。 どこかに腫瘍があって、腸を圧迫してるのでしょうか。 右側だけ、お腹ぎギュルギュル鳴ったりもします。 ただの結石だったらいいのですが、こんなに長く続くのでしょうか。スッキリした感じになる時もあるのですが また重苦しくなるというのが、続いてます。 大病してるのでしょうか。

10人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症がなかなか治りません

person 40代/女性 - 解決済み

5月中旬ごろから炒め料理で手を動かしている最中に床が波打つ感じが始まり、そのあと洗濯物を干す時、洗い物をする時などゆれを感じる動作が増えていきました。 5月の連休あけから倦怠感を感じることも多かったので、自律神経か更年期かと思い5月の終わりに神経内科を受診、血液検査・首のレントゲン・甲状腺と腹部エコー・骨密度・甲状腺機能・腫瘍マーカーの異常はみられませんでした。 翌日右耳閉感とはじめて横になっている時に床の波打ちを感じたので耳鼻科を受診、聴力検査と眼振検査で良性発作性頭位めまい症と診断されました。 今回1ヶ月以上経過しても変化がないので再受診して様子見といわれました。眼振はみられなかったそうです。 症状、特定の動作をすると一瞬から数秒間床が波打つ感覚    回転性めまい、頭痛、吐き気、しびれ、視覚異常などはなし 出現する動作、料理、手や食器を洗う、床に座って洗濯物をたたむ、仕事机に手をつく、腹ばいで足を上にまげるなどの前屈みや目線が下向きのもの。歩いている時も時々。車の運転やテレビ視聴などの前を向く時はなし。 短時間でひきずらないので日常生活に支障はありませんが不快でストレスが溜まります。このまま自然治癒を待つべきでしょうか?脳神経などの他の病気の可能性はありますか?

3人の医師が回答

9ヶ月 あかちゃん 熱と発疹

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月で5/26から発疹がありました。 5/26 手と足にポツポツ 熱なし 5/27午前 全身+顔に発疹あり受診 血液検査(リンパ球と白血球が高く何かしらのウイルスに感染してるが原因がわからないと言われる) 5/27午後になり発疹がひどく、発熱もあり再度受診(38.5) 多形滲出性紅斑ではないかと (目が充血したり口の中に発疹ができてなければ塗り薬と飲み薬、坐薬で1~2日様子見てと言われる) 5/28自宅で様子を見て朝から39.0越えていたので坐薬を入れる (坐薬効果切れてくる頃にはまた39.0超える) 発疹少し薄く少なくなった 5/29 熱が変わらず39.0超えで発疹は腕や足先で胴体は薄くなった。ただ顔の発疹は増えた。 再受診 血液検査 腹部エコー異常なし 血液検査も悪化してないから平気といわれる。(肝機能も問題ないと) 明日5/30に受診して熱や発疹変わらなければステロイドを飲むと言われました。 こんな状態で熱が三日間続いています。 食事も水分もしっかり摂れていますが、まだまだ体の小さい子なので高熱が続いて解熱剤がきれたらぐったりとしてぐずってる時間も長いです。 違う病院でしっかり見てもらったほうが良いのでしょうか?(かかりつけは大きい病院ですが、皮膚科などなく、小児科も午前のみ) それとも多形滲出性紅斑はこんな感じなのでしょうか?? 発疹が出る1週間前にB型肝炎のワクチンを打ちましたがそれは関係ないと言われてしまい、 原因がわからないので不安で心配です。

5人の医師が回答

胆のうポリープ5×5ミリ

person 40代/女性 -

27年前の20歳の頃、7.8ミリのポリープが見つかり1cmを超えると癌の疑いがあるので手術も考えてみてといわれ、セカンドオピニオンしたら胆石と言われました。 その1年後に最初の病院にて検査したところやはりポリープと言われたが胆石と思い込み25年以上放置していました。 今年の2月に全く違う病院にてエコー検査をしたところ5×5ミリのポリープがあり1年後に再検査となりました。 コレステロールポリープではないと言われたのは覚えているのですが、線維性ポリープなのか、腺腫性ポリープなのか聞き慣れない言葉で忘れてしまいました。 総ビリルビンが昔から高く下記は過去の記録です。 2011.11月→ 1.3 2017.7月→1.7 直接0.5 2022.6月→ 1.4 2023.2月20日→ 1.7 2023.03月31日→ 2.3 過去のAST.ALT.GTP等はいつも基準値内です。 3月中旬より手湿疹と腹部痒疹、今は足に痒疹ができており皮膚科で血液検査をした際に総ビリルビンが2.3と高値になりました。 ベポタスチンとステロイドで様子を見てますが毎日痒いです。 ⭐︎25年前にあったポリープが小さくなった のか?それとも消失して、新たに5ミリのポリープができたのか? ⭐︎ 腺腫性ポリープは一部癌化することがあるとみました。もし腺腫性なら1年後の検査で大丈夫でしょうか? ⭐︎皮膚痒疹がすごいのと、総ビリルビンも2.3と上がってしまったのでもしかしたら胆嚢癌なのではと心配になってしまいました。 長文で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

病の正体は? 7週間続く発熱と体の痛み。

person 30代/女性 -

腎盂腎炎と診断されてから約7週間程になりますが熱が下がりません。 最初の2週間は38度代後半〜40度超え。 その後37度代の熱が続いています。 平熱は36.1度です。 抗生剤も7週間程飲んでいました。 この7週間、立て続けに続いた病に少々、気持ちが疲れてきました。 腎盂腎炎、腎膿瘍、副鼻腔炎、中耳炎、アレルギー性結膜炎。謎の腰より下部、仙骨の左側周辺の痛み(腎盂腎炎と診断された時からずっと)と発熱。 CT2回(造影剤なし、造影剤あり) 採血(培養検査含む)5回 採尿(培養検査含む)4回 腹部エコー1回 エコー検査で右の腎臓が小さいと言われました。 痛み、発熱は続いていましたが抗生剤の処方をし4週間で治療は打ち切られました。 その後も続く症状に不安になり内科を再受診。膠原病などの疑い含め自己抗体の検査を行いました。結果はまだ出ておりません。 以前、培養検査は行いましたが抗生剤を一回分飲んだ後に行ったため、正確な結果が出なかった可能性がある、治療が不完全なままになっている可能性があるということでした。 とりあえず、今は痛み止めも基本ナシ、抗生剤は飲み切ったところなので、様子見、後日改めて採血することになりました。 しかし37度代後半の熱と腰下部の痛みが続いていて辛いです。 病の正体は何なのか…不安です。 病の原因を突き止め、治すことが第一ですが、第二子の妊娠を希望しています。 薬の成分が体から抜けるまで、どれくらいの時間が必要なんでしょうか。 年齢も若くはないのでひと月ひと月が貴重なため、こちらの件も心配しています。 ※腰下部の痛みは、 叩いて響くことはありません。 決まった姿勢で出る痛みでもありません。 痺れはありません。常に重いようなズーンとした痛みが続いています。

2人の医師が回答

頻尿とやや性器下部圧迫感・違和感

person 50代/男性 -

頻尿と男性器の根元や下腹部の違和感、軽い圧迫感が月に2回程度おこり3~4日程度かなり気になるレベルになり、気がつくと無くなる事が続いてます。ずっと頻尿ではあり通常トイレは日に10回~15回程度、昨年9月に尿の一日量を3日間ほど計測したら1800~2800mlくらい、寝ている時は1度はトイレに夜中起きます。昨年9月泌尿器科を受診した際は、エコー、触診、残尿チェックでは問題ないとの事で、前立腺肥大という程でもないとの事で、頻尿・圧迫がかなり気になる時はセルニルトンを飲むよう処方されました。また別に膵管が3mmくらいと指摘があるので消化器内科で定期検査しており今年2月にエコーと造影CTを受けた際、膀胱や前立腺の指摘はなかったです。またFSAは毎年7月に受ける人間ドックの腫瘍マーカー検査で、ドックではここ数年1.0くらいで、前立腺石灰化、前立腺肥大23.5cm3とは指摘されています。ご質問は1.最近また頻尿と性器の付け根の圧迫感を感じる頻度が増え、泌尿器科に行って再確認する方がよいでしょうか? 2.今年2月の造影CTは膵臓の精査のためターゲットにして受けましたが、腹部全体は放射線技師は画像確認しているのでしょうか?それなら特に指摘なかったので安心しておけばよいですか? 3.症状から前立腺などの病気としてどのような事が考えられますか? 以上1から3についてお教えください。よろしくお願いします。  

4人の医師が回答

背部痛、胃不快、みぞおちの痛みで膵臓癌が不安

person 40代/男性 -

アカウントが変わってしまったため再質問になります。 46歳 169cm 58キロ 酒喫煙なし 2週間くらい前から起床時の背部痛。起床時が最も痛く呼吸やひねる動作で悪化も日中から夜にかけてやわらいでくる。しかし朝になるとまた痛い。仰向けで寝たり寝返りもきつい。 病院の問診ではおそらく筋肉骨から来るもだが一応心電図と腹部単純CTを。心電図正常、CTでは肺に異常ないが、腹部はガスなどで不明瞭なところもあるので放射線技師にも診てもらい、念のため腫瘍マーカー検査もしておきましょうとのこと。 結果が出るのが2週間後ということで16日ですが、CTの結果を見た上で腫瘍マーカーをされたことが不安でなりません。先生は症状もあるので念のためとのことでしたが… 今も背部痛は続いており、やはり朝が一番痛く日中はデスクワークで凝りを感じることはあっても朝のような痛みはなし。 ただ、これは以前からなのですが朝に胃腸が不快なことが多く、今もその症状も出ていること。さらに今日はみぞおち上部右側がシクシクと痛むのです。他にゲップ、喉の不快感、ガスなどもあり、食欲不振。 就寝のため横になっている今も鳩尾の痛みに加えて背中も痛くなったため不安で眠れません。 毎年胃カメラ検診では過去裂孔ヘルニア、逆流性食道炎、胃炎を指摘されることが通例でしたが、今年6月検診で特に所見なし。腹部エコーも一度も指摘はありません。 不安な気持ちが症状を助長している感じはありますが、症状が出ているうちは不安で膵臓癌のことばかり考えて気が滅入ります。 当初は日中に背部痛がやわらいでくるから膵臓癌ではないと悪い方に考えないようにしていたのですが、みぞおちの痛みや胃不快感なども出てきて、やはり膵臓癌かも…と不安です。 先生方の見解を教えてください。膵臓癌でない可能性もありますでしょうか。

4人の医師が回答

前立腺炎は、薬服用後はどれぐらいで改善がみられるか

person 50代/男性 -

57歳男性です。 かねてから前立腺肥大症の症状になることが多く、排尿障害がある度に、診療所(泌尿器科)を、受診していました。 2週間前に、タムスロシン0.2錠を処方頂き、様子をみていましたが、頻尿や残尿感に加え、排尿するときに尿道の痛みと足の付け根の不快感、会陰部(肛門と陰嚢の間)の鈍痛、さらには、精巣(睾丸)の圧痛、太ももの違和感などの疼痛を感じるようになり再受診しました。 診断は、炎症を起こしているとのことで、セレコキシフ錠、トスフロキサシントル酸塩錠、漢方薬(竜胆瀉肝湯)を追加処方、頂き、本日で6日が経過しようとしていますが、一向に症状の改善が、みられません。  2週間前に受診した際は、腹部エコー検査をして頂き、左の腎臓が腫れていたようで、一週間前に、レントゲンと腹部CT検査を受けましたら、レーザーで砕けないぐらいの石のかけら?も見つかりました。とのお話でした。  他の方のご相談を拝見していたところ、整形外科系の原因から同じような症状を発症する場合もあり、5年前に軽度の「椎間板ヘルニア」を患ったこともあり、気にはしていますが、泌尿器科の主治医が、おっしゃっるには、今回の症状は、前立腺の炎症から来るものなので、もう少し様子をみて欲しい❗と言うことでした。 体温は、主に夕方ですが、36、8度~37、1度ぐらいあります。 腰痛はありますが、歩行には支障は、ありません。 で、ご相談ですが、整形外科への受診もすべきか、思案しています。  また、「前立腺炎」であれば、現在処方頂いてる薬を服用していたら、どれぐらいで、症状が、改善してくるものなのか? 最近は左の睾丸(腫れてはいません)に、圧痛もあり、睾丸炎や鼠径ヘルニア、など、別の原因かなぁ⁉️とかいろいろ心配しています。 ご教示をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)