膀胱炎とカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,303 件

夜分遅く申し訳ございません

person 20代/女性 -

こんばんは、夜分遅くに申し訳ございません。メイフィスと申します。 突然ですが、悩みに悩み、どうか相談に乗って頂きたく投稿させてもらいました。1ヶ月程前に腸炎を患い、自宅にて療養していました。仕事には一週間程で復帰し、しばらく下痢は続いていたのですが感染の心配もなく、症状は良くなってきていました。ちなみに、仕事はスイミングのインストラクターをしています。勤務再開からもしばらく胃腸の調子が悪く、お医者様に処方して頂いた消化剤と整腸剤を飲んでいますが今現在も良好ではありません。むしろ、胃痛がするようになり、吐き気、左腹部の鈍痛、肌の色が以前に比べ黄色くなったような感じもします。夜は寝付きが悪くなり、腸炎にかかる3日前位からなのですが食欲があまり無く、食べる量もだいぶ減りました。 仕事内容は体力を使い、勤務体制も早朝からプールに5〜6時間入った後に少し休憩をしてマシンジムのインストラクターをして、再びプールに入る、ときつい目なので体は疲れていますしお腹も空くはずなのですが、やはり寝付きが悪く(特に夜中)お腹もあまり空きませんし、食べてもすぐお腹いっぱいになります。腹痛もでてきて毎回トイレに行きますが、便は毎回でません。今は下したり1日2日便秘したりの繰り返しです。今年度に入ってからちょくちょく体調を崩すようになり、膀胱炎やカンジダ、口唇ヘルペスを繰り返したりもしました。 お医者様には行った方がいいでしょうか…。何か大きな病気が潜んでいるのでしょうか…どちらかというと痩せている体型なのですが、体調を崩し初めてからお腹の部分だけがポヨッと出てきました。しゃがんだりするとお腹が段になり、つかえる位です。。。以前は有り得ませんでした。 すごく不安です…突然、しかも夜中の夜中に申し訳ございませんが、相談に乗って頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願い致します…。

1人の医師が回答

もしかしてカンジタ?

person 10代/女性 -

一年前、陰核だと思うんですが痒くて、掻いたせいか赤く炎症しちゃいました。婦人科に行っておりもの検査しましたが異常なし!薬を貰ったんですが全然きかず、アンダームクリームを貰い、それはたまに痒みは出ますが毎日程ではなくなりました!少しして今度は毛が生えてる皮膚全体が痒くて掻いちゃいました。1秒も我慢出来ないくらい痒くなっちゃって掻きむしっちゃいました。見たら赤くなって腫れてました。病院へ行き、おりものも毎日出るし、カスが小陰唇の間にあるし、絶対カンジタか毛じらみだと思ったんですが、先生はおりものは異常ないからナプキンとか下着のせいだと思うと言いました!確かにあまりナプキンを変えないし痒くなるなと納得し、レスタミンコーアクリームとキンダベート軟膏が混合の薬を貰いました!貰ったその日から我慢出来ない程の痒みはなくなりました!ですが赤みと腫れは全然おさまらず、毎日塗ってるせいか黒っぽくシワシワで皮が剥けそうな感じになりました!薬を調べて見ると使いすぎもよくない!と書いてあったので薬はたまに塗る低度にしました。ですがムズムズや赤みや腫れは治らず、今度はレスタミンコーアクリームだけの薬を貰いました!それは混合の薬より皮膚に負担はないような感じで、痒みはなくなりましたが!一番最初に痒かった陰核はやっぱり時々痒くなるし、赤く炎症してるのも治らないし、薬も効いてんだが分からなくなりそんな感じが5ヶ月くらい続いた今!陰核がまた毎日痒いです!見ると前よりただれてるし、たまに痛みもあり、おりものはまっ白で膣内にはいつもおりものがある!陰核や小陰唇の間はおりもののカスもついてます!そのせいか膀胱炎みたいな痛みもあり、尿時がしみます!もう嫌です!皮膚の赤みは前よりはおさまりましたが、まだ赤いですし弱々しいです!皮膚の色治りますか?それとなんなんでしょうか??お願いします!!

1人の医師が回答

妊娠7ヶ月で続く出血

person 30代/女性 -

いつも大変お世話になっております。 妊娠初期、少量の出血があり切迫流産と診断され自宅安静後何とか落ち着き、先日やっと7ヶ月に入りました。 初期の頃からおりものがピンクだったり茶色だったり、少量の出血が続いていました。量はごく少量ですが、安定期に入っても治まらず、(止まったり再発したりを繰り返している状況)これまでも何度か検診以外に受診をして貰いましたが、腹痛もなく真っ赤で量が多くなければ問題ない、とのことで、最近は少し出血しても様子を見ていました。 先日の7ヶ月検診の時に先生にまだ治まらないと話したところ、初めて感染症の疑いをもたれ、血液検査と内診検査をしました。結果は、血液検査での感染症の反応はなかったのですが、内診検査で炎症反応があるということで、ビクシリンS配合錠250mgを一週間処方され、再度受診をしたところまだ炎症反応があり薬が効いていないということで、今度はフロモックス錠100mgを一週間分処方されて服用しているところです。 ここ5日くらいは治まっていたピンク色のおりものが昨夜からまた始まり、がっかりしているところです。 ちなみに初期の頃からカンジダと言われて治療していました。(ただこれとは関係ないと言われました) ・一体出血の原因は何なのか ・感染症はどんなものが疑われるか ・非妊娠時はよく膀胱炎になっており抗生物質を服用することが多かったのですが、そういう場合は抗生剤が効きにくいのか 赤ちゃんは毎日よく動き元気です。 自分で自覚できるような張りはありません。ただたまに生理痛のような痛みがあることがあります(ここ3日くらいはよくありました) 子宮けい管の長さは40mm弱だったと思います。 以上の情報内でお答え頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

初めての不正出血/その他体調不良

person 20代/女性 -

22歳(女)です。 初めて不正出血が起き、その他にも強い症状がいくつか見られたので、病院を受診したいと思っています。 以下のような症状は、まず内科ではなく婦人科から受診するべきでしょうか。もしくは総合病院など大きな病院の方がよいのでしょうか。 ・1/3~1/5の間に、茶色くベタっとしたオリモノが出続けた(不正出血?)。 ・1/6~1/8頃まで37度台の微熱や頭痛。 ・1/3頃から今日まで、下腹部・横腹(左右)・背中の痛みや、手足の冷え、少しの吐き気、めまい ・1/13の深夜に(初めて)過呼吸を起こした。 ・便秘がつづく、便の色が緑色。 他にも、近頃原因のわからない体調不良をよく起こしています。 ・去年の9/29に謎の微熱と下腹部の痛みが続き、婦人科に行きエコーで内診をしてもらったものの異常なし(便秘ぎみと言われた)。 ・去年の12/12に微熱と咳があり、内科で検査したものの異常なし。 不正出血と喘息が起きたのは今までで初めてです。 今まで婦人科系の病気にかかったのは、2022年の10月にカンジダと尿潜血++(菌が多い、膀胱炎?)と診断されたのみでした。 去年の9月末にも同じような症状として、こんなものがありました。 ・子宮や横腹のあたりがグツグツ音を立てて震える ・子宮のあたりや横腹(骨盤?)、肛門のあたりが熱いように感じる ・横腹や背中が張る、少し痛む ・便通がよくなる、ガスが溜まる 今まで検査しても原因がわからなかったため、少し不安になってしまいました。 子宮内膜症だったり、子宮がんだったりを心配していましたが、 長年精神的にストレスを抱えており(通院歴あり)、もしかしたら自律神経がおかしくなってしまい、症状が出てしまったのかなとも思います。 また原因がわからなかったらしばらくは安心していいのか、また様子を見て病院を定期的に受診するべきでしょうか。

2人の医師が回答

卵巣の腫れ、生理異常と体重減少について相談です

person 30代/女性 -

37歳 これまでの経過: ・7月の生理の時、薬が効かない酷い生理痛の吐き気などがあり、出血もダラダラと8日ほど続いた。(はじめは少なく4日目くらいから急増)A婦人科受診、エコー異常なく、痛み止めや漢方服用。その後膀胱炎やカンジダになる。不調が続いて再診するが消化器内科へ行くように言われる。 ・8月は生理痛はあるが痛み止めでしのげる程度(ワクチン接種で体調を崩す) ・9月は高温期がないまま予定日に生理に。初めは生理痛もなく、ほぼ出血も終わりかけ、6日目夜の行為の途中で下腹部痛があり中断。その後から出血量が増え出血が止まらず8日目にB婦人科受診。左卵巣3、5cmの腫れ。血液検査と子宮体がん検査実施。 ・体重は急激に減ったわけではないが、食べても太らず現在36kgまで減り筋肉の痩せが気になる。 以下質問です。 (1)卵巣の腫れについては2ヶ月前には何もありませんでしたが急に大きくなる事はありますか?3ヶ月後にエコーで確認との事でしたが、卵巣がんは進行が早いとのことで心配になりました。血液検査は卵巣がんの腫瘍マーカーの項目はありませんでしたのでしていません。エコーだけで良性と分かるのでしょうか?追加でした方が良い検査はありますか? (2)今まで基礎体温がガタガタする事もありましたが一応二層に分かれていました。今回は無排卵だったのでしょうか? (3)子宮頸がんの検査は今年の3月に行い陰性IIでした。今回子宮体がんだけでしたが、子宮頸がんの検査は1年に1回で良いのでしょうか? (4)次の通院は体がん検査の結果が出る2週間後です。生理の出血が止まらないままでも痛み止めで様子を見て良いのでしょうか。 (5)以上の経過からどんな病気が考えられますか?また、次の通院でドクターに聞いておいた方が良いことなどはありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

性器ヘルペスか帯状疱疹か

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。 6月末くらいから違和感あり排尿痛も出た為、婦人科人受診し、たぶん膀胱炎と。その後クラビット飲んだ三日後くらいから座ることもできないくらい陰部が痛痒くなり婦人科再受診、その際微熱と、右鼠蹊部にやや圧痛あり。内診したが、できものなどなくカンジタ症診断で膣剤投与。翌日には症状落ち着いたものの、尿が出づらくなり泌尿器科へ受診し問題ないことを確認。漢方処方された。微熱もなく尿も出始め症状落ち着いた感じでしたが、翌日から下半身が重く皮膚がひりひりし、さらに翌日には足先まで痛みがでる感じ。その日の昼に陰部にピリッとした違和感を感じ、鏡で見ると右外陰部がはれて、小さな水疱が四つくらい。左膣口にも一つ確認。ヘルペス疑い、その日の夕方に婦人科へ。婦人科では初見の感じ(水疱が少ない)初発の症状が軽い(歩ける)から違うのでは?との診断だったが迅速診断で、うっすら線が入っているようだから陽性だと言われました。 抗ウィルス剤と軟膏処方。 現在、右外陰部の水疱はまだ破裂していない為痛みなし。左膣口の白い潰瘍?は痛みなし。微熱?36度後半あり。下半身のみ強い倦怠感あり。 そこで、質問なのですが、片側だけに水疱があるとのことで、帯状疱疹を疑っております。 迅速診断もハッキリと線が入っていたわけではいのも理由です。陰部の帯状疱疹が少ないのは承知してますが、私の場合やはりヘルペスが確定診断となるのでしょうか? 明日から帰省があります。体調万全な状態でない中、無理しない方がいいのでしょうか?水疱が破れた時に痛みがあるのでしょうか?安静にしてたら水疱は破れない?また、左膣口の白いポツ一個はこれから痛みが出てくるのでしょうか? たくさん質問させていただきますがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

膣の入口付近の痛み

person 30代/女性 -

現在妊娠7ケ月の経産婦で、妊娠発覚時から何となく生理痛の様な痛みはあったのですが、仕事に追われ、妊娠5ケ月位になった頃、膣の入口付近が、突っ張る様な痛みが強くなり、チョット力を入れたら赤ちゃんが出てきてしまうのではないか!という感覚に襲われ、歩くのも違和感があり病院を受診したところ、性器ヘルペスの疑いがあると言われ、検査と塗り薬を出されたのですが、全然痛みが取れず、次の健診の時に、ヘルペスは1型2型とも陰性との事で、今度はおりもの検査をしたのですが、カンジタが+2との事で、洗浄、膣剤の処置をしてもらったのですが、相変わらず痛みは治らず、また先週も、前回同様の検査と処置で様子見…で、原因が分からないと言われました…。痛みは、特に寝ていて朝起き上がった時や、座っていて立ち上がった時に強く、ギューっと締め付けられる様な痛みと、排尿時には、突っ張る様な痛みがあり、赤ちゃんが出てきてしまうのではないか!という感覚に襲われます…。最初に痛くて受診した時に、先生が、何だろう?破水しちゃったカナァ?とボソッと言っていたのですが、特に破水したかの検査は無く、膀胱炎かどうかの尿検査と、針?を刺してヘルペスの細胞?検査のみでした。(どちらも陰性でした)。多分このままだと来週健診に行っても、また洗浄、膣剤の繰り返しの様な気がするのですが…、他に何か考えられる痛みの原因や、検査方法があったらお願いします。因みに、一人目の分娩時には、尾骨が折れ、しばらく座るのも困難でした。今回それが何らかの影響を及ぼして、骨盤が緩んできて恥骨?が痛むのか…?(尾骨は痛みません)後は、妊娠初期からつい先週位まで、30キロの荷物を運んだりする仕事をしていました。(仕事柄…農業なので立ちっぱなしや、重い荷物を運ぶと言った仕事を続けていました。)お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞアドバイスの程…宜しくお願いいたします…。

2人の医師が回答

28歳、卵巣の腫れ、不正出血、過長月経について

person 20代/女性 -

28歳、女性、性経験はなしです。 4月の末頃にお腹が今までにないほどぽんぽんに張り痛くなったので婦人科と消化器内科を受診しました。 消化器内科では腸の活動が弱まっていたとのことで、ラックビー錠、ブスコパン錠10mg、コロネル錠500mgを7日分頂きました。 その後5/9に婦人科に来院。 膣内エコーをしてもらい右卵巣が腫れているため生理が来るのでは?とのことと尿検査で膀胱炎とのことで、フロモックス錠100mg、セルベックスカプセル50mgを5日分頂きました。 生理周期をつけていないため正確さはないのですが、大体末にきて月初に少し被るか月に2回あったりするかという感じで生理が来ている気がします。 生理の量は少しだけのときもあればかなり多くナプキンが全部真っ赤になるときの週もあります。レバー状のものが混ざっているときもあり、小さいものから大きいもので2cm程のものまであります。 【普段と変わっていたこと】 4月頭ほどから水を2〜2.5ℓほど飲むようになった。以前は一日こっぷに2.3杯。 5/6に歩き回り腰がびっこをひくほど痛くなった。 【以前の病気】 20代カンジダ、小5ヘルニア手術(脱腸)、アトピ 【質問】 今回5/9に来院後生理が来たのが5/17〜27でかなり長いと感じます。 また、4/末からお腹が痛かったのですが、卵巣はそんなに前から腫れるものなのでしょうか?右の腰の骨もかなり痛かったのですが、今は治りました。 お腹の痛みは今生理が終わりかけなのですがかなりひきました。 婦人科の先生にがんや子宮内膜症の心配はないか質問すると大丈夫、綺麗で赤ちゃんも産めますよとのことでした。 生理が長いためもう一度婦人科の先生に聞いてみようかと思っているのですが、この経過を見てどう思いますか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)